 


エチケットコレクション 『プロスペリティ』 

毎日エチケット採取に余念のない管理人マサです。
皆さまも楽しく優しくラベルを剥ぎ取ってますでしょうか?

さて、今回ご紹介するお酒はコチラ。
プロスペリティ【PROSPERITY】
プロスペリティ [ PROSPERITY ]

ラベルに惹かれて買ってしまいました。。。
だって仁王立ちなんだもん。コルクまで。

中身は中身で非常にフルーティでおいしかったです。
デザインからは想像できない繊細さです。

そんなイカスワインの詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む

エチケットコレクション 『スティール』 

毎日エチケット採取に余念のない管理人きゃびあです。
皆さまも楽しく優しくラベルを剥ぎ取ってますでしょうか?

さて、今回ご紹介するお酒はコチラ。
スティール【STEELE】
スティール [STEELE] 2000

このワイン、彩々楽さんに食べに行ったときに飲んだワインです。
店長さんの超オススメということで頼んだのですが
マジ、芳醇で美味しいワインでした。

そんな芳醇なワインの詳細は続きを読むからどうぞ。
続きを読む

エチケットコレクション 『シャルドネ ディ サッシ カヴィ 2003』  

毎日エチケット採取に余念のない管理人マサです。
皆さまも楽しく優しくラベルを剥ぎ取ってますでしょうか?

さて、今回ご紹介するお酒はコチラ。
シャルドネ ディ サッシ カヴィ【Chardonnay dei Sassi Cavi】
シャルドネ ディ サッシ カヴィ〔Chardonnay dei Sassi Cavi〕 2003
剥がすのに失敗してますが、それもまた味があるものです(言い訳)

お酒の詳細は続きを読むからどうぞ。



続きを読む

エチケットコレクション 『槽汲み』  

毎日エチケット採取に余念のない管理人きゃびあです。
皆さまも楽しく優しくラベルを剥ぎ取ってますでしょうか?

本日の午前中の記事でお酒について熱く語ってみたので
勢い余ってエチケットコレクションの話も織り交ぜてみました。

さて、今回ご紹介するお酒はコチラ。
槽汲み
槽汲み。

お酒の詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

エチケットコレクション 『ジョルダーノ バローロ』 

毎日エチケット採取に余念のない管理人マサです。
皆さまも楽しく優しくラベルを剥ぎ取ってますでしょうか?

さて、今回ご紹介するお酒はコチラ。
ジョルダーノ バローロ
ジョルダーノ バローロ〔GIORDANO BAROLO〕 2000

なんとなくラベルが格好良くてビックカメラの酒売り場で買ったんですが
輸入元(国分)のホームページによると

ピエモンテ州クーネオ県のバローロ、ラ・モッラ、
カスティリヨーネ・ファレット村のなどで造られる
イタリアワインの王様に例えられるワイン。
晩秋のネッビア(霧)が出始める頃、
収穫されることからネッビオーロ種と名付けられた品種から造られます。
優雅で豊かな香り、力強く芳醇な味わいを誇ります。
若い内はタンニンもしっかりとしていて、長期熟成にも向きます。

た、確かにしっかりした味わいのワインでしたが
こんな立派な銘柄だったとは。。。(汗)


おいしくいただかせてもらいました。
酒飲みでいつも幸せです。ごちそうさまでした。

エチケットコレクション 『ル オーメドック ド ジスクール 2000』 

毎日エチケット採取に余念のない管理人マサです。
皆さまも楽しく優しくラベルを剥ぎ取ってますでしょうか?

さて、今回ご紹介するお酒はコチラ。
ル・オーメドック・ド・ジスクール 2000
ル オーメドック ド ジスクール〔Le Haut-Medoc de Giscours〕 2000

こちらも先日のヨメの誕生日飲んだワイン(二本目)です。
神の雫というコミックで一躍有名になったワインです。
その漫画で主人公たちが飲んでいたのがこの2000年ヴィンテージで、
そのCM効果たるや、やはりどこに行っても売り切れ状態のようです。

売り切れてますが参考までに。
[2000] ル・オーメドック・ド・ジスクール  750ml(オー・メドック)赤</a><br /><br /><a href=[2000] ル・オーメドック・ド・ジスクール  750ml(オー・メドック)赤


赤ワイン
おいしくいただいてる図。
酒飲みで幸せです。ごちそうさまでした。

エチケットコレクション 『ムルソー スー ラ ヴェル 2002』 

毎日エチケット採取に余念のない管理人きゃびあです。
皆さまも楽しく優しくラベルを剥ぎ取ってますでしょうか?

さて、今回ご紹介するお酒はコチラ。
ムルソー スー・ラ・ヴェル 2002
ムルソー スー ラ ヴェル〔MEURSAULT SOUS LA VELLE〕 2002

先日のヨメの誕生日で一本目に飲んだワインです。
かなり希少なワインらしくソムリエの一番のオススメだったためオーダーしてみましたが
確かに今まで味わったことのないような高級感溢れる飲み口です。
ワイン深いわー。

2002年は葡萄の当たり年らしく、なかなか入手できないようです。
ホント貴重なワイン、ありがとうございました。

エチケットコレクション 霙もよう(みぞれもよう) 

毎日エチケット採取に余念のない管理人きゃびあです。
皆さまも楽しく優しくラベルを剥ぎ取ってますでしょうか?

さて、今回ご紹介するお酒はコチラ。
霙もよう
秋鹿 霙もよう  純米吟醸 にごり生酒。

日本酒なのに微発砲のにごり酒です。
もともとは坐唯杏(ざいあん)でハマったお酒なのですが
自宅の近くのイカス酒屋さん(別途掲載します)に偶然にも売っており、
再会を祝し即買したのでございます。

もし見掛けたら、ぜひ飲んでみてください。

エチケットコレクション MOET&CHANDON(ロゼ) 

酒飲みの礼儀として
美味しくいただいたお酒の記録を残しておくことにしました。
まず第一弾はこちら

MOET&CHANDON(ロゼ)
MOET&CHANDON(ロゼ)。ピンクのシャンパンです。

実はプロポーズ時のアイテムとして使用した想い出のお酒です。
Moet & Chandon Brut Roseモエ・エ・シャンドン・ブリュット・ロゼ
Moet & Chandon Brut Roseモエ・エ・シャンドン・ブリュット・ロゼ

味は緊張のしすぎで憶えてないです(笑)

ワインのラベルを集め始めました。 

酒屋でワインを物色していたらこんなものが売ってました。

ワインラベルメモリーバインダー
ワインラベルバインダー。

いつも飲んだ後のワインボトルはそのまま捨てていたのですが
飲んだ履歴として取っておくのは酒飲みの礼儀だろうと思い、
つい所望してしまいました。

帰宅後さっそく試してみることに。
試した結果は続きを読むからどうぞ。


続きを読む
