スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製つくね棒 

本日ご紹介のレシピは、つくね棒です
自宅でも簡単に居酒屋のような料理がつくれちゃうんです。

仕上がりはこんな感じ
自家製つくね棒
自家製つくね棒

こんがりと焼き上がったつくねを黄身につけて食べるという
まさに居酒屋スタイルの料理です。
続きを読む
スポンサーサイト

鴨のリンゴソース煮 

さてさて、結婚記念日料理のメインディッシュのお出ましです。
(今までの料理:サーモンカルパッチョホウレン草ポタージュ

過去記事のリンクばかりで恐縮なのですが、
我が家にはなぜか野生の鴨が時々届けられるので、
それを使ってメインの料理を作ってみました。

鴨のリンゴソース煮
鴨のリンゴソース煮

鴨特有の臭みもなく、
柔らかく煮込まれた鴨肉と、甘みのあるリンゴソースがとても良く合います。
続きを読む

こんにゃくの牛肉巻 

そうそう。
ウチの耳子さんはダイエットをしているんです。
すっかり、ダイエットの話題が薄くなっていますが、実はそうなんですよ。
(証拠⇒トマトダイエットレシピ

というわけで、
本日の料理はこんにゃくを使ったダイエットレシピです。
こんにゃくの牛肉巻
こんにゃくの牛肉巻

こんにゃくのボリュームで、ローカロリーなのに満腹感たっぷりです。



続きを読む

レンコンハンバーグ 

あわわ、あわわ。
しばらく更新をサボっていたら、約2週間ぶりの記事になっちゃいました。
ここまで期間が空くと、正直ブログの書き方を忘れてしまうんですよ。
あー、困った、困った。

というわけで、微妙なテンションで書き始めた本日の記事ですが、
ご紹介の料理はテンションが上がるハンバーグです、やほー!

レンコンハンバーグ
レンコンハンバーグ・・・。

ご存じの通り、ヨメの耳子がダイエット中なので、
ハンバーグもヘルシーに野菜中心なのです。
肉で上がったテンションも、微妙なテンションに逆戻りです。

続きを読む

レンコンの豚肉サンド蒸し 

本日ご紹介のレシピは、レンコンで豚肉を挟んで蒸す!という
モロに名は体を表した料理でございます。

レンコンの豚肉サンド蒸し
レンコンの豚肉サンド蒸し

味も想像がつくと思いますが、
シャキシャキしたレンコンの食感と、コクのある豚の肉汁がとてもマッチしています。

続きを読む

大根の蒸し餃子 

本日ご紹介のレシピは、餃子の皮を大根で代用したヘルシーなレシピです。
毎度毎度のように春先になると、大量の大根が我が家にやってくるので
大根のレシピは豊富になる一方です(⇒今までの大根レシピ

というわけで、完成図はこちら。
大根の蒸し餃子
大根の蒸し餃子

さっぱりした大根と、肉汁たっぷりの餃子の具がとっても良く合っています。

続きを読む

バレンタインレシピ チョコレート香る、モーレチキン 

本日ご紹介のレシピはバレンタインにちなんだ料理です。

完成図はこちら。
モーレチキン
モーレチキン

デミグラスソースに見えますが、このソースは「モーレ」といって
メキシコ発祥の、トマトと唐辛子をベースに様々な香辛料やナッツ、ドライフルーツを加え、
仕上げにチョコレートを使った濃厚かつスパイシーなソースなんです。

本場のモーレソースは20種類以上の材料を混ぜた、
各家庭ごとの味があるソースらしいですが、今回は簡単に作ってみました。

続きを読む

栗と豚ひき肉のオイスター炒め 

本日ご紹介のレシピは、先日つくった栗ご飯の余った栗を使って
もう一品おかずとなる料理を作ってみました。

栗と豚ひき肉のオイスター炒め
栗と豚ひき肉のオイスター炒め

なんとなく、栗を中華風に料理してみたらおいしそうという
インスピレーションからできた料理です。

続きを読む

圧力鍋レシピ ~牛スジ肉と茄子のトマトグラタン 

本日ご紹介のレシピも厳密に言うと圧力鍋レシピでは無いのですが…
(どちらかというと電子レンジレシピかな・・・?)
以前にご紹介した、牛スジ肉のトマト煮込みネギ焼き
続きもの3部作の最終レシピになります。

最後の牛スジ煮込みを活用した料理はこちら。
牛スジと茄子のグラタン
牛スジと茄子のトマトグラタン

牛スジ肉のトマト煮込みと、使っている食材はほぼ一緒ですが
煮ると焼くでこれだけ完成図に変化が出るのも面白いところです。

続きを読む

パクチージャンキーに捧ぐヤンパク 

本日ご紹介のレシピは、
王様のブランチで紹介されたパクチーハウス東京のイチオシ料理を
自己流でチャレンジしてみました。

完成図がこちら。
ヤンパク(羊×パクチー)
ヤンパク(ラム肉×パクチー)

パクチーの独特の風味が羊肉とよく合って、マジ旨いです。
なにやら、この料理は中国発祥らしく、
羊は中国語で(yáng=ヤン)と発音するのでヤンパクとのことです。

ちなみにブランチを見た直後、パクチーを探しに行ったところ
森のようなパクチー(コリアンダー)
栽培用のパクチー(コリアンダー)しか売って無かったので
鉢ごと買い占めてきました。(一鉢だけバジルがいるのはご愛嬌)


続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。