スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイスプラントのサラダ 

うぁー、こっちのブログに集中していたら1ヶ月もレシピを更新してなかったです(汗)
というわけで、今回はリハビリも兼ねて簡単サラダをご紹介します。

先日、アイスプラントという野菜を買って来まして。
この野菜、葉や茎の表面に水滴のようなものがたくさんついていて
プチプチという食感とほんのりした塩味が楽しめる野菜なんです。

アイスプラント
↑アイスプラント

以前にレストランで食べたことがあったのですが、
普通にスーパーで売っていたので、つい買っちゃいました。

そこで、アイスプラントをこんな感じに仕上げてみました。
アイスプラントのサラダ
アイスプラントのサラダ

シンプルで直球勝負の方がアイスプラントの食感が楽しめるので
敢えて素材を活かしたサラダにしました。決して手抜きではありません。
続きを読む
スポンサーサイト

「春野菜部門」菜の花の蟹あんかけ 

まずは完成写真から。

菜の花の蟹あんかけ
菜の花の蟹あんかけ

すっかり暖かくなり、春野菜が目に付いてきたので
菜の花を使った春っぽい料理を作ってみました。
しかも、今回調理器具として使ったのは話題のルクエ スチームケース

実は、いつもお世話になっているレシピブログさんのモニターが当選したので
早速、使用してみました。

続きを読む

ヤツガシラポテトサラダ 

ヤツガシラレシピ第二弾です。
なかなかヤツガシラを買う(貰う)人って少ないような気がするんですが
どれだけの人がこのヤツガシラシリーズを楽しんでるんだろうと思う今日この頃です。

という悶々とした悩みを抱えており、
筆が進まずにおりました(←記事の更新が遅い言い訳)

さて、そんな前振りは置いておいて本日のレシピです。
ヤツガシラポテトサラダ
ヤツガシラポテトサラダ

まぁ、ヤツガシラも芋の一種なんだからいけるでしょ?
と、軽い気持ちで作ってみた料理です。

続きを読む

蓮根とニンジンのマヨサラダ 

本日の料理でようやくニンジン祭りの終了です。
(※今までのニンジンレシピ
  ⇒しりしりー炊き込みご飯ドレッシングきんぴら

とにかく2009年度中にニンジン料理は終わらせたかったので
ちょっとホッとしています。今年のニンジン、今年のうちに♪

で、2009年最後の料理がこちら
蓮根とニンジンのマヨサラダ
蓮根とニンジンのマヨサラダ

きんぴらと同じ組み合わせの料理なんですが、
こっちは見事に洋風な味わいになっています。
マヨネーズで味付けしていますので、
子供にはこちらの方が受けがいいかもしれませんね。

続きを読む

ニンジンと蓮根のきんぴら 

さて、ニンジン祭りの再開です。

本日のレシピは家庭の味の代表格(だと思う)きんぴらです。
ニンジンと蓮根のきんぴら
ニンジンと蓮根のきんぴら

きんぴらというと、ゴボウを使う事が多いですが、
我が家はレンコンを使う事が多いのです。
レンコンのシャキシャキした食感が良く合いますよ。


続きを読む

ニンジンドレッシングサラダ 

本日ご紹介のレシピは、料理というより調味料です。

ニンジンドレッシング
ニンジンドレッシングサラダ

主役はブロッコリーではなく、右下のニンジンドレッシングです。
ニンジンのほのかな甘さと、酢の酸味、
そして長ネギのピリッとした辛みがアクセントになっていて、
自家製ながら、なかなか完成度の高いドレッシングですよ。

そうそう、言い忘れましたが今日の料理もニンジン祭りの続きです。

続きを読む

にんじんしりしりー 

にんじんしりしりー
これ、「にんじんしりしりー」っていう沖縄料理です。

実は先日、生まれて初めて沖縄に行ってきまして。

僕としては海でも眺めながらビールを飲んでボンヤリしようかと思っていたのですが、
我が家の大ボス、耳子さんは・・・、

「せっかく行くんだから、
 しっかり見るモノ見てこないとダメでしょ!オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ」

と、ありがたいお言葉をいただき、観光&グルメに勤しんできました。
(↑旅行で勤しむって使うのか?)
で、旅の詳細は別サイトでまとめているので(製作途中ですが)、
興味がある方は下記リンクよりどうぞ。
沖縄パワースポット旅行記

で、沖縄から帰って来た翌日、
耳子さんがスーパーに買い物に行ったところ、こんなものを仕入れてきました。

ニンジン詰め放題
ニンジン詰め放題(100円)

マサ「あ、あのー・・・、
   煮てみたりおろしてみたり焼いてみたりして、やっと大根が終わったのに、
   また根菜祭りですか?

耳子「オマエ、沖縄で食べたにんじんしりしりー
   また食いたいって言ってたじゃんYo!(怒)

というわけで、長いヒキでしたが、
今回の料理、にんじんしりしりーはこのような経緯でつくられることになりました。

続きを読む

大根ステーキ 大根おろしソース添え 

本日ご紹介の料理は大根ステーキです。
以前の記事に乗せた、大根本体の話を掲載するのを忘れてました(笑)

良く見かける、大根ステーキのレシピは
一度、ダシやコンソメで煮込んでから大根の表面に焼き色を付ける場合が多いですが、
今回、ご紹介するレシピはガチで大根を焼きあげてみました。

大根ステーキ
大根ステーキ 大根おろしソース

大根ステーキ
大根ステーキの上に乗っている大根おろしソース
付け合わせのトマトソース(大根おろし入り)

と、完全に大根まみれの仕上がりになっています。


続きを読む

大根(の葉)明太子サラダ 

来ましたよ~
来ましたよ~

マサ家特有のイベント、巨大野菜祭りです。
繁りに繁った大根の葉
奔放に育った大根(2本)が婆ちゃん家からやって参りました。
正確に言うと、僕の親父殿の家にやってきた食材なのですが、
食べきらないと判断した母親が、我が家にそのままスルーパスを送ってきたのです。
(比較対象として、右側にドコモSH903を配置してみました)

ま、こんなこと(⇒過去ログ参照)はよくある話なので、
とりあえず喰い尽くす方法を考えるわけです。

で、できた料理がこちら。
大根(の葉)明太子サラダ
大根(の葉)明太子サラダ

大根明太子サラダはよく聞く話ですが、
とにかく葉っぱの方が強敵なので、大根本体は後回しです。

続きを読む

刺身のツマ de 坦々風大根サラダ 

まずは完成図から。

刺身のツマ de 坦々風大根サラダ
坦々風大根サラダ

これをサラダと称するかどうか非常に悩んだのですが、
肉よりも野菜の体積の方が大きいので、サラダカテゴリに入れてみました。

この料理ができた経緯は・・・

大量に残っていた刺身のツマ
カツオ好きの我が家が、戻り鰹フェスティバル(今回は市販の切り身)を開催したのですが
その際に、大量のツマ(大根)が残されたのです。

余り物が大好きな我がヨメ、耳子さんが満を持して作った料理が
最初の写真、「刺身のツマ de 坦々風大根サラダ」なのです。スゲーw(゚ρ゚;)w

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。