スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メカブ鍋 

やばいやばい。油断してたら半月も更新をサボってました

さてさて、本日ご紹介のレシピはマサ家大好きの鍋物です。
3月に入って暖かくなってきても、鍋好きなのは変わりません。
(なにせ夏でも鍋食ってますからね)

というわけで、今回の鍋はこちら。
メカブ鍋
メカブ鍋

メカブの潮の香り漂う、緑色の美しい鍋です。

続きを読む
スポンサーサイト

イカ団子鍋 

前回のイカバーグの時に、パテを作り過ぎてしまいまして・・・。

まぁ、全部ハンバーグとして焼いてしまっても良かったのですが、
「ちょっと別の味が欲しいなぁ・・・。」と言ったら、こんな料理が出てきました。

イカ団子鍋
イカ団子鍋

ゴルフボール大の団子状になったイカのパテが、
和風のあっさりしたダシで野菜と一緒に煮込まれてます。

続きを読む

トマト鍋 

寒くなってくるとおいしくなるもの。

それはです。

このアドリブレシピでは鍋レシピは少ないのですが、
実は我が家、夏でも鍋を食っている超鍋好き一家なのです。
(理由=作るのが簡単(何でも鍋に入れて煮てしまう)&野菜がたくさん摂れる)

ただ、普通の鍋を撮影しても画的に面白くないので、
なかなか鍋レシピを披露する機会が無かったのですが、
今回はかなりの自信鍋なので、満を持して半年振りの鍋レシピを更新してみました。

トマト鍋
トマト鍋

鍋の撮影は難しいので、
案の定、画的には美しくないのですが味はかなりの完成度です。
しかも、トマトダイエット中の耳子としては、
旨い×簡単×ダイエットという一石三鳥のお得感たっぷりの料理です。

続きを読む

活力鍋レシピ ~ パセリ鍋 

本日ご紹介のレシピは、以前にアップした
豚足コラーゲン鍋をベースにした鍋料理です。
(⇒豚足コラーゲン鍋

スーパーで買い物をしていたら、山盛りのパセリが安く売っていて
これって煮たら旨いんじゃないか?という、ちょっとした思い付きでつくってみました。

というわけで、完成図がこちら。
パセリ鍋
パセリ鍋

色鮮やかなパセリの葉が圧倒的な存在感を放ってます。

続きを読む

活力鍋レシピ ~豚足コラーゲン鍋 

本日ご紹介のレシピは、ぼけぼけとテレビを見ていたら
GOGOサタ内のマツケンレシピで
相当旨そうなレシピを紹介していたので早速チャレンジしてみました。

豚足コラーゲン鍋
豚足コラーゲン鍋

このコラーゲンという単語に飛びついたのは、ウチの嫁だけではありますまい。
マツケンレシピでは普通の鍋で作っていましたが、
今回は活力鍋(圧力鍋)で短時間でトロトロになる豚足鍋をつくってみました。

続きを読む

梅鯖鍋 

本日ご紹介のレシピは寒い中においしいお鍋です。

連続で鍋のご紹介になっていますが、
年の瀬で凝った料理を作る時間が無い中でも簡単につくれるレシピになっています。

梅鯖鍋
梅鯖鍋

鯖の濃厚な旨みと梅干しの酸味がすごく合うお鍋です。

続きを読む

葱塩鍋 

キムチとの禁断の遊びが終わった途端、更新を怠けてしまった管理人マサです。
最近の平和な日々が大好きでした。

しかし、平穏な日々は長く続くわけでも無く、
先日、コストコに行ってきたところ、
何を思ったのか長ネギを10本も仕入れてしまいました。

というわけで、本日のレシピはネギとガチンコ勝負の料理です。
葱塩鍋
葱塩鍋

鍋の具は「葱」と鮮やかさを出す為の少量のニンジンだけです。
ですが、これがシンプルで旨いんです。

続きを読む

海鮮チゲ鍋 

いよいよキムチ祭りの開催です。
(なぜ祭りが必要かというのはこちらを参照 ⇒ 赤い衝撃

第一弾の今日はキムチ料理の基本、チゲ鍋です。
とにかく、日々のおかずにキムチ(単品)は欠かせないのですが
ちまちま食べていても埒が明かないので多量消費ができる鍋に走った次第です。

海鮮チゲ鍋
真っ赤な海鮮チゲ鍋

キムチだけでなく、山盛り粉唐辛子もあしらった逸品です。
(とはいっても、韓国唐辛子なので風味豊かでそんなに辛くないんですけどね)

続きを読む

自家製火鍋 

実家からとんでもない量の刺激物をいただきました。

韓国産粉唐辛子と粗挽き唐辛子
韓国産粉唐辛子と粗挽き唐辛子をビニール袋1杯ずつ。
(比較対象は一般的なみかんです)

「唐辛子=グラム」と計るのが一般的だと思っていたのですが
まさか、1袋という単位で来るとは思ってもみませんでした。

とにかく、これだけの量の唐辛子を消費するためには鍋!
というわけで、以前に香港で食した火鍋を思い出しながら作ってみました。
自家製火鍋
自家製火鍋

真紅のスープが食欲と恐怖心をそそります。

続きを読む

豚肉の白菜鍋 

本日ご紹介の料理は、簡単で身もココロもポカポカになるお鍋のレシピです。
使う材料は旬の白菜と豚バラ肉だけですが
素材の甘味、旨味が充分溶け出していて、シンプルですがとてもおいしい鍋になっています。

完成図がこちら。
豚白菜鍋
豚肉の白菜鍋

白菜の間に豚肉を挟んで、ぎゅうぎゅうに鍋の中に詰めてます。
非常に簡単なのでレシピを載せるのもどうかと思ったのですが
我が家の場合という意味で掲載しておきますね。
というわけで、詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。