スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バナナカレー 

あけましておめでとうございます。
今年もゆるゆるで適当にレシピを紹介していきたいと思いますので
今後ともなにとぞよろしくお願いします。

というわけで、2010年一発目のレシピは
みんな大好きカレーライスで行こうと思います。

なお、09年の年末にバナナ事変があったのですが
もちろん、このカレーは・・・
バナナカレー
バナナバナナカレーでございます。

まったくバナナの面影はありませんが、たっぷりとバナナは入っているんです。

続きを読む
スポンサーサイト

ニンジン炊き込みごはん 

さて、本日からニンジン料理が連発します。
(経緯はこちらから ⇒ 根菜祭り

ニンジン炊き込みごはん
ニンジン炊き込みごはん

ニンジンのオレンジ色と、ギンナンの緑色がとてもきれいです。
レシピも簡単、炊飯器に材料を入れて炊いちゃうだけです。

続きを読む

ミョウガ卵とじ丼 

ウチの婆ちゃん家の畑では、
毎年この時期になるとミョウガがもっさり生えてきます。

そのミョウガが我が親の所に行き、そのまま我が家にスルーされてくるわけで、
ひたすら晩夏から初秋にかけて、ミョウガを消費する日々になるのです。
で、今までは薬味として使う事が多かったのですが、
メインを張らせてみたらどうなんだろうと思ってできたのが本日の料理です。

ミョウガ卵とじ丼
ミョウガ卵とじ丼

ミョウガが好きな人にとっては、かなりオススメの逸品です。
(ミョウガは好き嫌いが分かれますからね~。)

続きを読む

豆乳クリゾット 

実家から生栗を貰ってきまして。
さて、この生栗をどうしようと耳子×マサ会談が開かれたわけです。

マサ「せっかくだから、旬っぽい料理がいいよね。」

耳子「せっかくだから、おもしろい料理がいいよね。」

マサ「い、いや・・・、別におもしろくなくても、おいしければ・・・」

耳子「ふ━━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━━ん。マサはそんな軽い気持ちでブログやってんだ。」

マサ「い、いや・・・、やっぱり簡単でおいしいのがベストかと・・・」

耳男「ふ━━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━━ん・・・」

マサ「い、いや・・・、やっぱりネタとしてオイシイのがベストかと・・・」

耳鬼「ネタ絞り出せ~!(o゚Д゚)=======O三★)゚◇゚)」

マサ「☆(*△☆) く、栗とリゾットでクリゾットなんていかがでしょう?」

耳子「ヾ(@°▽°@)ノあはは。それ決定!」

と、笑いの感性がおかしくなってきたマサ&耳子です。前振り長くてすみません。
そんなわけで、本日ご紹介の料理は秋の味覚を使ったレシピです。

豆乳クリゾット
豆乳クリゾット

ダジャレでつくったとは思えないほどの完成度です(爆)

続きを読む

ホタテとホウレンソウのチャーハン 

本日ご紹介の料理はチャーハンでございます。
実は、このブログって基本的な簡単料理って少ない事に気付きました。
なんとチャーハンは、栗チャーハン以来、2度目の登場なのです。
800記事近く更新しているのに、こんなによく作る料理の登場回数が少ないのは
変わった料理を公開しなきゃという、強迫観念に襲われているからに違いありません。

てなわけで、ノンプレッシャーな完成図がこちら。
ホタテとホウレンソウのチャーハン
ホタテとホウレンソウのチャーハン

もちろんウマイヨー。

続きを読む

アメリケーヌライス 

本日ご紹介のレシピは、先日作ったガーリックバターシュリンプ
残り物の海老の頭や尻尾、殻を使ったエコな料理です。

アメリケーヌライス
アメリケーヌライス

カレーのようにアメリケーヌソース
(エビの頭、殻などから作ったソース)をご飯の上にかけてみました。
ちなみに、付け合わせの赤い料理はアメリケーヌソースの残り物で作ってます。
(この付け合わせはまた別途ご紹介します。)

続きを読む

夏野菜のトマト丼 

今日も楽しく、トマトダイエットです。

奥さんの付き合いで毎日トマトを食べているわけですが、
意外と飽きないのが不思議な巻き添えトマト好きマサです。

さて、本日のトマト料理はこちら。
夏野菜のトマト丼
夏野菜のトマト丼

蒸し暑くなってきた季節に、さっぱり食べられる丼です。

続きを読む

幻の米で作った銀シャリおにぎり 

モニターで幻の米(JA北信州みゆき米こしひかり)をいただきました。
幻の米

レシピ・グルメブログをやっていると、
このようなモニター依頼や懸賞があるので舌にも家計にも嬉しい限りです。

で、実際どのように食べるのが一番おいしいかと考えたのですが、
ガチでおにぎりで食べるのが一番お米のおいしさが楽しめると思い、
シンプルに塩と米でにぎってみました。

幻の米のおにぎり
幻の米のおにぎり。素晴らしい米の艶です。

お米の一粒一粒がしっかりしていて、モチモチとした食感がホントおいしいです。
これだけおいしいおにぎりを食べる機会はなかなか無いと思います。
ホント、モニターに選んでいただいてありがとうございました。

ちなみに一番喜んで食べていたのはウチの子(2歳)でした。
我が子もスゴイ形相でかぶりついてます。
もの凄い形相でかぶりついてます。
子供でもおいしいものは分かるんですね。


幻の米の詳細はこちらから ⇒ 幻の米~JA北信州みゆきの美味コシヒカリ~

トリプルねばねば丼 

本日ご紹介のレシピは、栄養満点で簡単!
これから暑くなる時期、重宝する料理です。

トリプルねばねば丼
トリプルねばねば丼

めかぶ、納豆、とろろ芋の3種のネバネバ食材を
素材のおいしさそのままにいただけます。

ちなみに昔にもネバネバシリーズは掲載してます。
ネバネバシリーズその1ネバネバシリーズその2

続きを読む

モーレカレー(勝手に命名) 

本日ご紹介のレシピは、
バレンタインに作ったモーレソースの余りを使った料理です。
(モーレソースについてはこちら⇒チョコレート香る、モーレチキン

そもそも、このモーレソースはスパイスの効いたチョコレート。
見た目も風味もカレーに似ている部分あり。

というわけで・・・
モーレカレー
モーレカレー(仮称)

そのまんまカレー粉をプラスして、濃厚なカレーライスに仕上げてみました。

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。