スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガーリックバターシュリンプ 

今回ご紹介のレシピは、
先日、ハワイで食べたガーリックバターシュリンプが懐かしくなり
なんとか自宅で作れないかと、舌の記憶を頼りにした料理です。

ガーリックバターシュリンプ
ガーリックバターシュリンプ

ちなみにハワイで食べたガーリックバターシュリンプがこちら。
ハワイで食べたガーリック&バターシュリンプ
かなり色的には良い感じです。


続きを読む
スポンサーサイト

かすべ(エイ)のフカヒレ姿煮風 

本日ご紹介の料理はかすべ(エイ)を使ったレシピです。
あまり普段見掛けない食材かもしれませんが
柔らかい身と、コリコリした軟骨がとってもおいしいお魚です。

実はワタクシ、酒飲みのはしくれとしてエイヒレ炙りが大好物なのですが
ウチの嫁さん、それを知ってか知らずかこんな料理をつくってくれました。

かすべのフカヒレ姿煮風
かすべのフカヒレ姿煮風

コラーゲンたっぷりの軟骨の歯ごたえと
濃いめに味付けた、中華風のソースが絶妙なおいしさをつくりだしています。
ではいつものように詳細レシピは続きを読むからどうぞ。


続きを読む

金目鯛の中華蒸し 

本日ご紹介の料理は一風変わった金目鯛のレシピです。
普通、金目鯛といえば煮付けですが
我が家の不思議レシピクリエイターの嫁さんの閃きにより
中華風の料理に仕上がりました。

金目鯛の中華蒸し
金目鯛の中華蒸し

意外に感じられるかもしれませんが、
脂の乗った金目鯛と中華風の味付けがものすごくよく合います。
というわけで、詳細レシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

炊飯器ミートローフ 

本日の料理は超カンタンにできるミートローフレシピです。
本来、ミートローフはオーブンでじっくり焼き上げるものですが
焼き上げを炊飯器にお任せしてしまって、
余った時間に居眠りしてしまおう(byヨメ)という楽チン料理です。

居眠りしててもおいしそうにできあがった完成図がコチラ。
炊飯器ミートローフ
炊飯器ミートローフ(ジャンボハンバーグ?)

ちなみにミートローフとハンバーグの違いは
オーブンで焼くかフライパンで焼くかの違いだけだそうです。
じゃあ炊飯器だと何なんだという気もしますが、
深いことは考えずにレシピにいこうと思います。

では詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

自家製3色ソーセージ 

本日ご紹介の料理はビールのお供、ソーセージです。
ソーセージと言うと腸詰ですが、
今回のレシピは腸をラップで代用し自宅で簡単にできるソーセージを作ってみました。

実は年末に行ったコストコで挽き肉を買いすぎてしまったこともあり
とにかく挽き肉を使う料理、料理(゚Д゚゚Д゚)キョロキョロと考えてみたところ
ソーセージって全般的に挽き肉じゃんと思って作ってみたのは内緒の話です。

完成図がこちら。
自家製ソーセージ
自家製3色ソーセージ
チョリソー、ハーブ、フルーツの3つの味を今回は作ってみました。

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

鳥ハムっ! 

もうお盆休みも終わりですね。
結局、今年の夏休みは子育てと料理に明け暮れてました。
お休みといえば手の込んだ料理を作りたくなるブログホリックのワタクシ。

過去のお休みに作った料理はこちら。
手作りコンソメスープ
牛スジの赤ワイン煮込み

というわけで、今回も5日間に渡って一つの料理を作ってました。

その名も
鳥ハム
鳥ハム

料理名は短いですが、工程は非常に長いです。
詳細レシピは続きを読むからどうぞ。



続きを読む

お坊さんを気絶させたナス 

不思議なタイトルに引き寄せられてきた皆さま、こんにちは。

本日ご紹介の料理はヨメが何処からか見つけてきた
パトゥルジャン・イマム・バユルドゥというトルコ料理です。

パトゥルジャン(=茄子)、イマム(=僧)、バユルドゥ(=気絶した)という意味で
お坊さんががこの料理の匂いをかいだだけで、
あまりにおいしそうで気絶したとかしないとか。

そんなわけで完成図がこちら。
お坊さんを気絶させた茄子
お坊さんを気絶させた茄子(パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ)

実はこの料理、
昨日頂いたリケン「ノンオイルスーパードレッシング 青じそ」を使ってつくってます。
では詳細レシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

激ウマ!豚のレバーパテ 

ヨメが入院中のため、
ネタがいつまで続くのか少し不安な管理人マサです。
レシピのストックの重要性をヒシヒシと感じております。
早いとこ良くなって帰ってきてください(ネタが尽きる前に)

そんなわけで、本日の蔵出しレシピはこちら。
豚のレバーパテ
豚のレバーパテ。

今までレバーパテは飲み屋でしか食べた事無かったですが、
自宅でこれだけつくれれば、マジで飲みに行く必要無いです
本日のレシピはそれだけ自信作です。

というわけで、詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む

炊飯器レシピ ~煮豚っ!~ 

本日は珍しく短いタイトルのレシピです。
決して料理名を考えるのが面倒くさかった訳ではありません。
余計なキャッチコピーをつけなくても、
充分おいしさが届くような写真が撮れたので敢えて短くしたのです( ̄^ ̄)えっへん。

そんな質実剛健な料理はこちら。
煮豚っ!
煮豚(梅ジャム煮豚)

そこいらのラーメン屋のチャーシューにも引けを取らない味わいです。
詳細レシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

ル・クルーゼレシピ ~真鯛の香草焼き(アクアパッツァ?)~ 

ル・クルーゼレシピ第一弾です。
やはり最初と言う事で、奮発してめでたい食材を用意しました。

めでたいと言えばやはり鯛の尾頭つき。
ル・クルーゼさまの料理初めのため、普段は絶対に買わない真鯛を用意。
ルッキー(ル・クルーゼの愛称:命名きゃびあ)の料理初めのため、
普段は絶対に買わない真鯛を用意しました。

そしてできあがった料理がこちら。 
真鯛の香草焼き
真鯛の香草焼き。

鯛の旨味とルッキーのパワーを信じて、味付けはシンプルに仕上げてみました。
詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。