 


無農薬有機肥料栽培のミルキークイーンを食べてみた 

ミルキークイーン

友人から、無農薬有機肥料栽培のミルキークイーンという玄米をいただきまして。
このミルキークイーン、「玄米なのに白米感覚で食べられる」というのがウリらしく、
そこまでおいしい素材であれば、こちらもしっかり炊かなければと思い・・・


ルクルーゼで炊いてみました。


実は玄米は特に下準備が大切で、ただ炊けばいいってもんじゃありません。
軽く水洗いした玄米を、
水に最低でも1時間以上(できれば数時間)浸けてから炊きます。

ミルキークイーン ミルキークイーン

浸し続けた玄米をいよいよ炊き始めます。
本来は米3合に対して水4カップの分量なんですが、
今回貰ったのは1合なので1.3カップぐらいの水量です。

1.鍋を火にかけて、弱火で沸騰するまで待ちます。
2.沸騰したら、吹きこぼれないように30分程度弱火をキープし続けます。
3.蓋を開けずに、そのまま30分程度蒸らします。

ミルキークイーン ミルキークイーン

これで、ふっくら甘い玄米が炊きあがります。
炊きあがったミルキークイーンを我が家のグルメ小僧(4歳の息子)に食べさせてみたら、
「うまーい、うまーい」と半分以上食べちゃいました。

コイツ、野菜とかもそうなんですがホントにおいしい食べ物はメチャクチャ食べるんで、
僕と嫁はちょっとずつしか食べられませんでした(悲


なんとなく玄米ってパサパサしていて食べづらい印象があったんですが、
このミルキークイーンに関しては、まったくそんな事はなく
ふっくらモチモチとしたすごく味のあるご飯になってました。
もちろん玄米独自の風味や食感も楽しめます。

というわけで、今度は自分が食べるために購入してみたいと思います。

ミルキークイーンはこちらから購入できます⇒厳選米ドットコム



ヤマモモたくさんもらったよ。 

実家から珍しい食材をもらいました。

ヤマモモたくさんもらったよ。
大量のヤマモモさん

早速、生で食べてみたのですが、
よく熟していて、甘酸っぱさが口の中に広がりとてもおいしかったです。


でも・・・、
さすがに2~3kgの量を生で食べるのはきついので、
ホワイトリカーに浸け込んでヤマモモ酒にしてみました。
ホワイトリカーに浸け込んでヤマモモ酒にしてみました。
なにやら2~3ヵ月で飲み頃になるらしいので、秋の楽しみが一つ増えました。

絶品!「きよ味や」の辛子めんたい 

明太子の本場、福岡の「きよ味や」さんから試食用の辛子めんたいを頂きました。

試食用の辛子めんたいを頂きました。
グルメブログをやっていて、こういう時は役得だと思います(笑)

早速、自然解凍すること3時間。
(きよ味やさんの明太子は、品質を保持するため、真空パック&冷凍されています)
きよ味やの辛子めんたい
やっぱり明太子はご飯で頂くのが最高ですね。


続きを読む

茄子・・・。 

食べても食べても実家からとめどなく供給されます。。。

恐ろしいほどの茄子の量
恐ろしいほどの茄子の量
これが毎週日曜になると玄関にそっと置いてあるのです。
ありがたい、ありがたいんですがちょっと考えて欲しいな~って言ったら


ピーマンを山盛り貰いました(泣)


明日からはピーマンのレシピが続くと思います。

ネギ事変 

先日、大内宿でネギを食してきた記事を書きましたが
実は一番貪欲にネギを摂取していたのがウチの自慢のヨメでして。

そのネギ食人を不思議な目で観察していた我が親父殿が
「ネギ好きなんだろ?」と差し入れをしてくれました。

ネギ事変
段ボールから溢れかえるほどのネギを。

あ、あのー、モノには限度というものがあると思うんですが・・・。
なんていうか、テロのにあった気分です。ネギテロ。

というわけで、しばらくネギとの同居生活が続きそうです。

ベイリーズのレシピモニター当選♪ 

ある日の事、いつもお世話になっている
レシピブログ』さんからこんなお知らせがありまして。

『ベイリーズ 飲むデザート レシピモニター 100名さま大募集!!』

◆モニタリング商品◆
とっておきのスイーツがイメージできそうな
クリーミーさ、そして、バニラの甘い香り…!そんな味わいはまさに「飲むデザート」。
そのままロックはもちろん、
他のモノと混ぜて楽しんでいらっしゃる方が、世界中にた~くさんいらっしゃる「ベイリーズ」♪
あなたもベイリーズレシピモニターになって
「飲むデザートづくり」を楽しんでみませんか?


モニターといえば、
以前にも『博多うまだし』、『ノンオイルスーパードレッシング 青じそ』をいただいた事もあり
匹目のドジョウを狙って応募してみたところ・・・

ベイリーズ 飲むデザート レシピモニター
またも、見事当たりました。
ホント我が家の台所は『レシピブログ』さんの懸賞で成り立ってます

ちなみに今回のお題は「飲むデザート」とのこと。
飲む・・・デザートですか・・・。難しいなぁ・・・。

ただ、こんな見解もあることですし⇒若槻千夏の『マーボー豆腐は飲み物です。
ちょっと考えてみま~す(笑)

とにかく、『レシピブログ』さんありがとうございました。

ベイリーズ「飲むデザート」レシピ参加中♪


レシピブログ登録ブロガー向けの、限定モニター企画に当選しました。 

ある日の事、いつもお世話になっている
レシピブログ』さんからこんなお知らせがありまして。

『<レシピブログお知らせメール>先着50名様!!
                  ここだけの丸秘モニタープレゼント!!』

◆モニタリング商品◆
 -------------------------------------------------------
 理研ビタミン 「ノンオイルスーパードレッシング 青じそ」
 +他2種の理研ビタミンさんのドレッシング!!

 計3種のドレッシングを、スペシャルセットでお届けします♪
 -------------------------------------------------------


モニターといえば、
以前にも『博多うまだし』をいただいた事もあり
二匹目のドジョウを狙って応募してみたところ・・・

レシピブログ登録ブロガー向け限定モニター企画に当選しました。
見事当たりました

なにやら、この青じそドレッシングを使って料理をつくり
ブログで写真付で発表してくださいとの事。
ヨメも復活した今、お安い御用です

レシピブログさん、ホントありがとうございました。
しっかり活用させていただきます!!

レシピブログのモニターに当選しました(嬉しいっ!) 

いつもお世話になっている『レシピブログ』の企画で、
「博多うまだし、レシピモニター100名さま大募集!」と言うものをやってまして。

博多うまだし
博多うまだし(あご入り)

おぉ!ダシの素はいくらあっても困らないわけで
早速、応募してみたところ・・・。


博多うまだし当選しました。
なんか当選しちゃいました。(画像をクリックすると大きい画像が出ます)

しかもこのダシ袋だけじゃなくて・・・。

続きを読む

我が家に大量の青梅がやってきた。 

またも玄関に何事もなく置いてありました。

相変わらずもの凄い量の青梅。
山盛り青梅(婆ちゃん家の天然物らしい)
計ったら2kgほどありました。

とりあえずこれから氷砂糖と焼酎を買ってきて梅酒つくりに入ります。
たぶん完成は半年~1年後かと。
なんだか壮大な話になってきましたが
そこまでこのブログが続いているのかが一番不安なところです。


ちなみにヨメは↓こんなの作ろうと、いまレシピを調べてます。

梅肉エキス【150g】 紀州南部川村産サラサラ血になろう♪

果物の女王 ラ・フランスいただきました。 

ヨメの実家から送っていただきました。

ラ・フランス
果物の女王 ラ・フランス様。

ラ・フランスといえば高貴な香りと驚くほど上品な味わいで
独特の芳香と、果汁がしたたり落ちる緻密な肉質は、まさに西洋なしの最高峰です。

ラ・フランスは1864年、フランスのクロード・ブランシュ氏が発見したそうです。
ラ・フランスの何とも言えない味に「我が国を代表するにふさわしい果物である。」
と称えたことから「ラフランス」という名前がついたと言われています。

収穫は実の固いうちに行われますが、
収獲直後の実は堅く甘味もなくまずいとのこと。
収穫後に常温で10日から2週間程度追熟されることで
とろーり、おいしく上品な味になるそうです。

我が家も結果的に2週間ほど熟させたあとにいただきまして
(食べるタイミングを逸し冷蔵庫の中で2週間鎮座されてました)
非常においしくいただきました。


ただ。。。
デザートとして食べるだけだと勿体無い。
何か料理に使わなければっ!と思った次第で。

というわけで近いうちにラ・フランスを使った料理を披露します。

ごちそうさまでしたっ!


