スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炊飯器バナナケーキ 

バナナレシピ第五弾&ついに最終回です。
今回の料理はバナナシリーズ最終回に相応しく、スイーツでまとめてみました。
(今までのバナナレシピ
 ⇒バナナカレーバナナグラタンバナナコロッケバナナベーコン

炊飯器バナナケーキ
炊飯器バナナケーキ

タイトルの通り、炊飯器にお任せ料理です。
そういえば炊飯器レシピスイーツレシピも久々ですね。

かき混ぜて、流し込んで、炊き上げるだけの簡単スイーツですが
ほんのりとした甘さと、ふかふかの食感がおいしいです。

続きを読む
スポンサーサイト

炊飯器レシピ ~ 豚肉の梅酒煮 

本日ご紹介の料理は久々の炊飯器レシピです。
炊飯器の記事を書く時はいつもこんな始まりですね・・・)

豚肉の梅酒煮
豚肉の梅酒煮

我が家は結構な量の梅酒を作るのですが、
浸け込んだ梅も、残さずおいしくいただこうという料理なのです。

そ・れ・と。

今回、レシピブログさんのモニター企画に応募して
レシピブログさんの懸賞で当たりました。
見事、「クリアアサヒ」を(σ゚∇゚)σゲッツしたので、
ビールに合う料理として、この煮豚をつくりあげたのです。

続きを読む

炊飯器で海南鶏飯(チキンライス) 

本日ご紹介のレシピは、超久々の炊飯器レシピです。
以前はこのブログのメインを張っていた炊飯器料理ですが、
活力鍋や、トマトダイエットの記事が優先的になり、隅っこに追いやられてました。

しかし、今回の炊飯器料理はかなりの自信作です。
炊飯器で海南鶏飯(チキンライス)
炊飯器で海南鶏飯(チキンライス)

シンガポールのローカルフードである、
鶏のスープで炊くチキンライスを炊飯器だけで簡単に作ってみました。

続きを読む

炊飯器レシピ ~ 酒粕おからケーキ 

本日ご紹介の料理も誕生日に食べたハンバーグスパゲティグラタン
デザートに作ったケーキのレシピです。

酒粕おからケーキ
酒粕おからケーキ

あ、ちなみに誕生日おめでとうケーキです。
デザートといいながら、酒粕とおからのボリューミーで栄養たっぷりのケーキです。
下手したら主菜よりカロリー&栄養価が高いかもしれません(笑)


続きを読む

炊飯器レシピ ~大根餅 

あけましておめでとうございます。
今年もゆるゆるで適当にレシピを紹介していきたいと思いますので
今後ともなにとぞよろしくお願いします。

というわけで、2009年一発目のレシピは
このアドリブレシピの売り、炊飯器レシピでいこうと思います。

大根餅
大根餅

正月の餅を、米ではなく大根で仕上げてみました。

続きを読む

炊飯器レシピ ~牛肉と夏野菜のあっさり炊き 

本日ご紹介の料理は、暑くなって食欲が落ちてくる時にでも
(とかいいつつ、書いている今は結構涼しい…
さっぱりと食べられる、炊飯器の簡単レシピです。

見た目も鮮やかな完成図はこちら。
牛肉と夏野菜のあっさり炊き
牛肉と夏野菜のあっさり炊き

薄味で炊きあげて、野菜の甘みを充分に引き出してます。


続きを読む

炊飯器レシピ~鶏手羽のラフテー風 

約3か月ぶりの炊飯器レシピです。
この3ヶ月間我が家の炊飯器は米しか炊いていなかったわけです。怠けさせてました。
というわけで、我が家の炊飯器さんの本職であるおかず作りを久々にやってみました。

今回の炊飯器レシピはこちら。
炊飯器レシピ~鶏手羽のラフテー風
鶏手羽のラフテー風 煮卵添え

本来ラフテーは泡盛で豚ブロックをじっくり煮込みますが
短時間で、簡単に、おいしくつくるため手羽先&炊飯器パワーを駆使してみました。

続きを読む

炊飯器レシピ~梅の実ケーキ 

私事ですが、昨日の3月3日は結婚記念日(1年目)でして。
で、ウチのヨメが記念に炊飯器で炊き上げた記念のケーキがこちらです。
炊飯器でつくる梅の実ケーキ
梅の実ケーキ 梅ジャム添え

以前につくった梅酒の実を有効活用し、
尚且つ炊飯器で簡単につくり上げたスイーツです。

では、いつものように詳細レシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

おでんっ! 

このブログを初めて1年半以上経ちますが
振り返ってみると、作っていそうで作っていなかった料理が本日ご紹介のおでんです。

おでんに関しては各家庭それぞれ独自のレシピがあると思いますが
マサ家のおでんの完成図はこちら。
おでんっ!
おでん

ちなみに今回の作り方ですが、
早く味を染み込ませるためにお得意の炊飯器を使って下ごしらえをしています。
では詳細レシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

サツマイモと鳥手羽の柚子煮 

本日ご紹介の料理も炊飯器を使ったレシピです。
旬のさつまいもと柚子をメインに、
食べ応えを出すため鳥手羽を加えてみました。

サツマイモと鳥手羽の柚子煮
サツマイモと鳥手羽の柚子煮

サツマイモのホクホクした甘さと淡白な鶏肉に
柚子のさっぱりした風味が染み込んでとってもおいしく仕上がってます。
詳細レシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。