スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炊飯器レシピ ~続・梨祭り 豚ブロック肉のすりおろし梨オニオン炊き~ 

終わったと思った梨祭りですが、
まだまだ立派な梨がゴロゴロ残っていたので
更なる高みを目指し新たな取り組みをしてみました。

その名も
豚ブロック肉のすりおろし梨&オニオン炊き
豚ブロック肉のすりおろし梨オニオン炊き。

ドレッシング、スープ、ソテーと続き
このブログのメイン炊飯器での炊き合わせまで発展させました。

詳しい作り方は続きを読むからどうぞ。


炊飯器 レシピ 簡単
続きを読む

エチケットコレクション 『槽汲み』  

毎日エチケット採取に余念のない管理人きゃびあです。
皆さまも楽しく優しくラベルを剥ぎ取ってますでしょうか?

本日の午前中の記事でお酒について熱く語ってみたので
勢い余ってエチケットコレクションの話も織り交ぜてみました。

さて、今回ご紹介するお酒はコチラ。
槽汲み
槽汲み。

お酒の詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

小型アルコール検知器が売れているようですね。 

おはようございます。
酒呑み管理人マサ@酔いどれでございます。
昨晩も美味しいお酒を嗜んでおりましたが、
良い子のみなさまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

さてさて、気まぐれにYahoo!ニュースを読んでいたらこんな記事がありまして、
飲兵衛としては放っておけないネタだったので記事にしてみました。
決してネタがないわけではあり(以下略

記事の内容は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

梨祭り後編 モウカザメのソテー 梨オニオンソースで 

さて、梨祭り3部作も遂に最終回。
メインディッシュのご紹介です。

モウカザメのソテー 梨オニオンソースで
モウカザメのソテー 梨オニオンソースで。

モウカザメをソテーする時に熱を通したソースの甘さと
仕上げに加えた生のソースのフレッシュさのハーモニーが秀逸です。

いつものように詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

梨祭り中編 デトックストマトスープに梨オニオンソースを加えて 

2品目のスープの作成に入ります。

とはいっても、これはもう簡単。
いつも作っているデトックストマトスープの中に
ベースの梨オニオンソースとカレー粉を入れて電子レンジで温めるのみ。
梨オニオンソースとカレー粉を入れて


温めたスープに更に梨オニオンソースを乗せて完成。
トマトスープに梨オニオンソースを加えて
デトックストマトスープに梨オニオンソースを加えて。

たったこれだけの料理ですが、
野菜たっぷり、風味豊かでまた違った味わいが楽しめます。

そしてメインディッシュに続きます^^

梨祭り前編 ワカメと玉ねぎのサラダ 梨オニオンドレッシングで 

まずは1品目。
前菜となるサラダです。

ワカメと玉ねぎのサラダ 梨オニオンドレッシングで
ワカメと玉ねぎのサラダ 梨オニオンドレッシングで

梨のほんのりとした甘さと玉ねぎの爽やかさを
酢とオリーブオイルでまとめてみました。

詳細なつくり方(特にドレッシング)は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

梨祭り前夜祭 全てのベースとなるソース作り 

ミートローフの記事に載せましたが
我が家では大量の梨に囲まれ楽しく過ごしてます。

とにかく存在する食材は使うべし!
との意思の元、新たな取り組みをすることにしました。

それは、
汎用性のあるソース作り。
そしてそのソースでのフルコース作り。

というわけで、早速ソースの作成。
軽く塩コショウ・オリーブオイルでソテーした
梨、玉ねぎ、赤唐辛子をフードプロセッサーに入れて、
梨と玉ねぎをフードプロセッサーにかけて

とにかく粉砕!

ベースとなるソースが完成
パクチーを加えベースとなるソースが完成。

これを元に前菜(サラダ)、スープ、メインディッシュと
本日3品アップしていきます。乞うご期待。

神宮前レストラン&バー『 yao : ヤオ 』 

先日の日曜日に原宿に行ってきました。
原宿といっても竹下通りとか若者向けのゾーンではなくて
神宮前辺りのちょっと落ち着いた地域です。

そこで非常に居心地の良いカフェを見つけました。
yao店内
店内の雰囲気。

メニューはフレッシュな野菜とフルーツを中心としたラインナップですが、
しっかりとしたメイン料理を取り揃えているお店です。

自慢のフレッシュ野菜。
生野菜とアンチョビクリームソース(バーニャカウダ)
生野菜とアンチョビクリームソース(バーニャカウダ)

お店の詳細は続きを読むからどうぞ。

はなまるマーケット レシピ 平野レミ
続きを読む

電子レンジレシピ ~ミートローフ 焦がし梨をトッピングに添えて~ 

実家から梨がたくさん送られてきました。
ありがたい、ありがたいことなんですが、
二人で食べるにはあまりにも多い量でして、
デザートだけでは一向に処理しきれないと判断し、料理につかってみることにしました。

そうやってできた料理はコチラ。
ミートローフ 旬の梨をトッピングして
ミートローフ 焦がし梨をトッピングに添えて。

詳しいつくり方は続きを読むからどうぞ。
続きを読む

冬瓜とスモークサーモンとサラダ菜のトリコロールサラダ 

収穫祭レシピ第四弾です。
冬瓜という名前は保存に適し、まるごと冷暗所に置いておけば、
冬まで貯蔵できることに由来しているだけあってかなり長持ちしてます。
(冬瓜は夏野菜です)

第一回 煮る
第二回 蒸す
第三回 炊く

ときましたが、
今回は小洒落た雰囲気にアレンジしてみました。
冬瓜とスモークサーモンとサラダ菜のトリコロールサラダ
冬瓜とスモークサーモンとサラダ菜のトリコロールサラダ。
赤、白、緑と3色で美しく盛り付けてみました。

つくり方の詳細は続きを読むからどうぞ。
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。