 


秋の味覚 ☆ シメジと舞茸のホイル焼き 

秋も深まってきましたね。
本日のレシピは旬の味覚を充分に、しかも簡単に楽しめる料理です。

秋の味覚 シメジと舞茸のホイル焼き
秋の味覚 シメジと舞茸のホイル焼き

シメジと舞茸だって言ってるのに、玉ねぎが山ほど覆い被さっているのは愛嬌です。
秋の香りが漂う詳細レシピは続きを読むからどうぞ。
続きを読む

炊飯器レシピ ~冬瓜の丸ごと炊き 真ん中にひき肉を詰めて~ 

収穫祭レシピ第三弾です。
今回も炊飯器ネタではありますが、第一弾よりもかなりダイナミックにつくってみました。

冬瓜の丸ごと炊き 真ん中にひき肉を詰めて
冬瓜の丸ごと炊き 真ん中にひき肉を詰めて

ダイナミック&おフランスなネーミングです。
詳細は続きを読むからどうぞ、マドモアゼル。

続きを読む

エチケットコレクション 『ジョルダーノ バローロ』 

毎日エチケット採取に余念のない管理人マサです。
皆さまも楽しく優しくラベルを剥ぎ取ってますでしょうか?

さて、今回ご紹介するお酒はコチラ。
ジョルダーノ バローロ
ジョルダーノ バローロ〔GIORDANO BAROLO〕 2000

なんとなくラベルが格好良くてビックカメラの酒売り場で買ったんですが
輸入元(国分)のホームページによると

ピエモンテ州クーネオ県のバローロ、ラ・モッラ、
カスティリヨーネ・ファレット村のなどで造られる
イタリアワインの王様に例えられるワイン。
晩秋のネッビア(霧)が出始める頃、
収穫されることからネッビオーロ種と名付けられた品種から造られます。
優雅で豊かな香り、力強く芳醇な味わいを誇ります。
若い内はタンニンもしっかりとしていて、長期熟成にも向きます。

た、確かにしっかりした味わいのワインでしたが
こんな立派な銘柄だったとは。。。(汗)


おいしくいただかせてもらいました。
酒飲みでいつも幸せです。ごちそうさまでした。

旬菜を楽しむ 日本料理 彩々楽 ~sasala~ 

ウチのヨメが半年前から目を付けていたお店に行ってきました。

彩々楽外観
日本料理 彩々楽 ~sasala~

このお店、一見普通の民家と区別がつかない造りなのですが
ヨメの食い意地 美味なる物への嗅覚の鋭さにより出逢うことができました。

まずはビールを一杯。そして
刺身盛り合わせ
光り輝く刺身の盛り合わせ。
(金目鯛、紋甲イカ、鱧、カンパチのトロ、中トロのたたき)

金目鯛って刺身で食べられるんだっ!?
という驚きと、初めて味わう美味しさがありました。

その他、味わったメニューは続きを読むからどうぞ。


続きを読む

エチケットコレクション 『ル オーメドック ド ジスクール 2000』 

毎日エチケット採取に余念のない管理人マサです。
皆さまも楽しく優しくラベルを剥ぎ取ってますでしょうか?

さて、今回ご紹介するお酒はコチラ。
ル・オーメドック・ド・ジスクール 2000
ル オーメドック ド ジスクール〔Le Haut-Medoc de Giscours〕 2000

こちらも先日のヨメの誕生日飲んだワイン(二本目)です。
神の雫というコミックで一躍有名になったワインです。
その漫画で主人公たちが飲んでいたのがこの2000年ヴィンテージで、
そのCM効果たるや、やはりどこに行っても売り切れ状態のようです。

売り切れてますが参考までに。
[2000] ル・オーメドック・ド・ジスクール  750ml(オー・メドック)赤</a><br /><br /><a href=[2000] ル・オーメドック・ド・ジスクール  750ml(オー・メドック)赤


赤ワイン
おいしくいただいてる図。
酒飲みで幸せです。ごちそうさまでした。

小エビ・貝柱の冬瓜巻き たっぷりクリームソースで 

収穫祭レシピ第二弾です。
今日はちょっと手間をかけて調理してみました。

小エビ・貝柱の冬瓜巻き たっぷりクリームソースで
小エビ・貝柱の冬瓜巻き たっぷりクリームソースで

最近、フレンチを食すことが多かったので
なんとなくそれっぽいタイトルにしてみました。


今回のキーはこれ。
押入れの奥深くで鎮座してた蒸し器
押入れの奥深くに何故かあった蒸し器。

この子を表舞台に立たせてあげようと思い、
今までの料理になかった『蒸す』という手法を取り入れてみました。

詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

横浜大さん橋での披露宴ランチ 

昨日は同僚の結婚式でした。

土曜日まで大雨(というか嵐)だったので
どうなることかと思ってましたが
当日(10月7日)は多少風は強いものの空は晴れ渡り
絶好の結婚式日和でした。

場所は大さん橋内のレストラン「サブゼロ」
サブゼロ
イカスつくりのレストランです。

披露宴で出てきた料理は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

エチケットコレクション 『ムルソー スー ラ ヴェル 2002』 

毎日エチケット採取に余念のない管理人きゃびあです。
皆さまも楽しく優しくラベルを剥ぎ取ってますでしょうか?

さて、今回ご紹介するお酒はコチラ。
ムルソー スー・ラ・ヴェル 2002
ムルソー スー ラ ヴェル〔MEURSAULT SOUS LA VELLE〕 2002

先日のヨメの誕生日で一本目に飲んだワインです。
かなり希少なワインらしくソムリエの一番のオススメだったためオーダーしてみましたが
確かに今まで味わったことのないような高級感溢れる飲み口です。
ワイン深いわー。

2002年は葡萄の当たり年らしく、なかなか入手できないようです。
ホント貴重なワイン、ありがとうございました。

キノコとルッコラのマリネ風サラダ 気まぐれ派 

本日のレシピは秋の味覚を存分に楽しめる!

。。。と言いたいところなんですが、
いつもながらの冷蔵庫の中の余り物で
なんとかできないもんかと思ってつくり上げた料理であり、
管理人きゃびあの行き当たりばったり人生そのまんまの料理です。

完成図はこちら。
余っていたルッコラの上に盛り付けて出来上がり
キノコとルッコラのマリネ風サラダ 気まぐれ派。

そもそもはスーパーで出逢った、
この山盛りキノコをどうにかせねばという事から始まりましたのです。
出会いはこの山盛りキノコから始まった。
すべてはこの山盛りキノコから始まった。

冬瓜と比べても、その異様な量が際立ちます。
比較対象
キノコ袋詰め78円。

気まぐれ派のレシピは続きを読むからどうぞ。




続きを読む

絶品スイーツ ☆ 奥出雲山蜜ロール&山蜜プリン 

ヨメのお母さんからヨメに誕生日祝いが届きました。

奥出雲山蜜ロール
奥出雲山蜜ロール。

山蜜ぷりん
山蜜ぷりん。

お母さん、ありがとうございます。

試食タイムのお話は続きを読むからどうぞ。

続きを読む
