 


エチケットコレクション 霙もよう(みぞれもよう) 

毎日エチケット採取に余念のない管理人きゃびあです。
皆さまも楽しく優しくラベルを剥ぎ取ってますでしょうか?

さて、今回ご紹介するお酒はコチラ。
霙もよう
秋鹿 霙もよう  純米吟醸 にごり生酒。

日本酒なのに微発砲のにごり酒です。
もともとは坐唯杏(ざいあん)でハマったお酒なのですが
自宅の近くのイカス酒屋さん(別途掲載します)に偶然にも売っており、
再会を祝し即買したのでございます。

もし見掛けたら、ぜひ飲んでみてください。

記念日にどうぞ ☆ 夜景の素敵なフレンチ 『Fish Bank TOKYO & Bar Majestic』 

昨日はウチの嫁さんの○○回目(自主規制)のバースデーでした。
いつも素敵な料理を考えてくれるヨメに感謝の意をこめて
たまには奮発して汐留の高層レストラン『Fish Bank TOKYO』に行ってきました。

ここがもう、なんて言いますか
景色といい料理といい今まで体験したことがないような
煌く夜景のラビリンス、めくるめく味覚のパラダイスな夜でした。
(↑興奮のためやや意味不明)

メインディッシュ。
相模湾産赤座海老のロースト
相模湾産赤座海老のロースト 
濃厚なラングスティーヌのエッセンスを利かせ
レンズ豆のカプチーノスープ仕立てで。

もう、どうにでもしてくれ的な美味しさです。

そんな、もうどうにでもして的な料理の数々は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

炊飯器レシピ ~豚バラ肉と冬瓜の和風あっさり煮込み~ 

収穫祭レシピ第一弾です。

たわわに実った冬瓜のウリリンをどうしようか?
どうせつくるなら面白いほうが良いとの指令を受け早速つくってみました。

豚バラ肉と冬瓜のドクターペッパー煮込み
冬瓜&豚バラ肉のドクターペッパー煮込み(ドクペの面影なし)

コーラ煮込みは有名なので敢えてドクペを使いオリジナリティを出そうとしたのですが
冬瓜から必要以上に水気があふれ出てきたため
豚の角煮から冬瓜&豚バラ肉の和風あっさり煮込みへと変更になりました。

なんていいますか、策士、策に溺れるとでもいうんでしょうか、
これがチェリーコークでも大勢に影響はないことでしょう。

そんな冬瓜&豚バラ肉の和風煮込みの詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

さつまいもチーズカレー@喫茶サンシャイン 

本日のお昼ご飯です。

さつまいもチーズカレー
さつまいもチーズカレー。

前回のロールキャベツカレーも美味しかったのですが
このさつまいもチーズカレー、
芋の甘さ、チーズの濃厚さ、カレーの辛さのコラボレーションが堪らない逸品です。

池袋に来た際にはぜひ試してみてください。
ごちそうさまでしたっ!

エチケットコレクション MOET&CHANDON(ロゼ) 

酒飲みの礼儀として
美味しくいただいたお酒の記録を残しておくことにしました。
まず第一弾はこちら

MOET&CHANDON(ロゼ)
MOET&CHANDON(ロゼ)。ピンクのシャンパンです。

実はプロポーズ時のアイテムとして使用した想い出のお酒です。
Moet & Chandon Brut Roseモエ・エ・シャンドン・ブリュット・ロゼ
Moet & Chandon Brut Roseモエ・エ・シャンドン・ブリュット・ロゼ

味は緊張のしすぎで憶えてないです(笑)

冬瓜カーニバル開催 

収穫祭の開催です。

植木鉢に鎮座する冬瓜様
玉座(植木鉢)に鎮座する冬瓜様。
ついに収穫する時がやって参りました。


目に焼き付けろ、その神々しい雄姿を。


どすん。
巨大冬瓜
( ゜д゜)ポカーン


この祭、一週間は続きそうです。
早く一週間分のレシピ探さなきゃ。。。

炊飯器レシピ ~豚ももブロックの中華風味噌煮込み~ 

拝啓

晩秋のみぎりますますご清適の趣およろこび申しあげます。
みるみるうちに、日脚が短くなって参りましたが、
ご来訪の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

と、10月最初の挨拶を堅苦しくさせていただきましたが、

要はみんな今日も腹減ってるかい?
熱くシャウトしたかっただけの管理人きゃびあです。今月も宜しくお願いします。

さて、本日取り上げる料理はコチラ。
豚の中華風味噌煮込み
炊飯器で簡単☆豚もも肉の中華風味噌煮込みです。

つくり方の詳細はいつものように続きを読むからどうぞ。


続きを読む
