スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子レンジレシピ ~長芋の真丈 豆乳ソースをかけて~ 

今回は長芋を使ったレシピです。
長芋といえば、だし汁で溶いて麦飯で喰らうのが常套手段ですが
それだと当たり前すぎて面白くないので、ちょこっと手を加えてみました。

長芋の真丈 豆乳ソースをかけて
長芋の真丈(しんじょ) 豆乳ソースをかけて。

凝ったつくりに見えますが、意外と簡単につくってます。
そんな真丈の詳しい作り方は続きを読むからどうぞ。
続きを読む
スポンサーサイト

旬菜を楽しむ 日本料理 彩々楽 ~sasala~ 2nd 

本日は両親を連れて食事に行ってきました。
行ってきたのは以前記事にした彩々楽さん

今日、ご馳走になった隠れメニュー。
黒豆の枝豆(隠れメニュー)
丹波の黒豆の枝豆。
普通の枝豆よりも味が濃厚でお酒にも良く合います。

その他おいしく頂いたメニューは続きを読むからどうぞ。
続きを読む

野菜たっぷり 鮭のちゃんちゃん焼き 

頂き物の鮭料理シリーズ第一弾です。

今夜はホットプレートでお手軽に作る『鮭のちゃんちゃん焼き』です。
鮭のちゃんちゃん焼き
鮭のちゃんちゃん焼き完成図。

鮭のちゃんちゃん焼きにイクラを乗せて
子どものイクラちゃんも乗せて親子ちゃんちゃん。

これがホント旨いっ!
鮭と味噌とバターは今世紀最強の相性の良さですね。

そんなちゃんちゃん焼きの詳しいつくり方は続きを読むからどうぞ。
続きを読む

「東日本縦断駅弁大会2006」に行ってきました。 

久々の食べある記ネタです。

電車の中刷り広告をぼけぼけと見ていたところ
面白そうなイベントをやっていたので早速行ってきました。

会場

「東日本縦断駅弁大会2006」会場


。。。


この広告を見た限り一大イベントだと思ったんですが・・・
(注:行ったのは広告の下の方に書いてあるその他開催場所です。)


いや、会場の規模と弁当の旨さは関係ありません。
迷いに迷って購入した駅弁は・・・続きを読むからどうぞ。

続きを読む

鶏キムチ鍋 灼熱風レシピ 

一雨ごとに気温も下がり鍋がおいしい季節になってきましたね。
そんな中、本日ご紹介するレシピはズバリ『鶏キムチ鍋』です。

鶏キムチ鍋
鶏キムチ鍋 灼熱風。

なじぇ灼熱風かというと、
実はウチの嫁、それはもうとてもとても辛党でして
上記の写真を見ていただいた通り
鶏鍋なのか単なるキムチ煮込みなのか分からないくらい赤いからです。

そんな赤鍋のつくり方は続きを読むからどうぞ。
続きを読む

炊飯器レシピ ~ニンジンとセロリの鶏肉ロール~ 

楽しく楽チン炊飯器レシピです。
本日のメニューはこちら。

ニンジンとセロリの鶏肉ロール
ニンジンとセロリの鶏肉ロール。

見た目にも美しく、おいしいレシピです。
つくり方は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

エチケットコレクション 『シャルドネ ディ サッシ カヴィ 2003』  

毎日エチケット採取に余念のない管理人マサです。
皆さまも楽しく優しくラベルを剥ぎ取ってますでしょうか?

さて、今回ご紹介するお酒はコチラ。
シャルドネ ディ サッシ カヴィ【Chardonnay dei Sassi Cavi】
シャルドネ ディ サッシ カヴィ〔Chardonnay dei Sassi Cavi〕 2003
剥がすのに失敗してますが、それもまた味があるものです(言い訳)

お酒の詳細は続きを読むからどうぞ。



続きを読む

我が家に鮭がやってきた。 

ヨメのお義父さまから生鮭が送られてきました。

話を聞くところによると一匹まるごと
鮭の掴み取り
こんな感じで送られてきたらしいのですが
私が帰宅した時にはすっかり食べやすい姿にできあがってました。

鮭切り身
きれいに捌かれた鮭の切り身。ありがたい話です。
捌いている時の写真がないのが悔やまれます。

まぁ、ここまでできていたらあとは食すのみ。
美味しい画像は続きを読むからどうぞ。
続きを読む

電子レンジレシピ ~どんこたっぷり茶碗蒸し~ 

本日のメニューはどんこたっぷり茶碗蒸し。

どんこを何かに使おうと思って戻したのはいいものの
突発性健忘症に襲われ、使うはずの料理に入れ忘れてしまった可哀想などんこ。
その行き場のない子達を救うべく熱々茶碗蒸しをつくる事にしました。

どんこたっぷり茶碗蒸し
どんこたっぷり熱々茶碗蒸し とろけるチーズ乗せて

つくり方の詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む

ヨメのダイエット大作戦 

最近(というか以前から)、
ウチの嫁がダイエットに凝ってまして。

こうなった経緯はこちらのブログを見ていただきたいんですが、
基本的には食事でのダイエットなんですね。

で、やってきたことといえば。。。

1.野菜スープダイエット
ダイエット野菜スープ
参考記事・・・『デトックス!野菜スープ』
【野菜スープダイエットとは】

更なるダイエットの歴史は続きを読むからどうぞ。

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。