スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱き男たちの元気と熱々の鉄板料理 『てっぺん 男道場』 

元気になっちゃう居酒屋『てっぺん 男道場』に行ってきました。
料理は鉄板料理とROLL寿司をメインとした愛情料理!
店内は、仕切りのない一体感のある空間でスタッフの活気や笑顔が全快に伝わってきます。

てっぺん 男道場
『てっぺん男道場』の壁に貼ってある笑顔の写真達。

以前、記事にした『てっぺん女道場』の姉妹店でこちらは男性スタッフメイン。
女道場と同じく非常に賑やかで元気をくれるお店です。

いただいた料理というと・・・。
特製!!てっぺんROLL
特製!!てっぺんROLLとか。。。


とか。。。の先が気になる方は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

電子レンジレシピ ~バナナとキュウリとベーコンのカリカリ春巻~ 

外の皮はパリパリ、中からは甘いバナナがとろ~り。
そんな半スイーツな料理をつくってみました。

バナナとキュウリとベーコンのカリカリ春巻
バナナとキュウリとベーコンのカリカリ春巻。

ベーコンが入っている時点でスイーツではないのですが
バナナの甘さ、キュウリの爽やかさ、ベーコンの塩っ気。
そして春巻の皮のパリパリ感が一体となった料理になっています。

そんな複雑怪奇なレシピは続きを読むからどうぞ。



続きを読む

炊飯器レシピ ~豚肉のリンゴ煮~ 

12月17日の記事に載せましたが
いま我が家には大量のリンゴさんがいらっしゃいます。

山盛りリンゴ


で、今までは自然の味を満喫するため
そのままデザートとしていただいていたのですが、
そろそろ料理ブログの関係上、
食材としてリンゴを活用しなければと思い作った料理がこちら。

豚肉のリンゴ煮
豚肉のリンゴ煮。

お得意の炊飯器お任せレシピです。
作り方の詳細は続きを読むからどうぞ。



続きを読む

ピーマンの自家製ピクルス 

大好き農協さんにすごく立派なピーマンが売ってました。

最近、主夫としての立場を確立してきているワタクシ、
嬉々として購入(しかも二袋)してきたわけですが
帰ってきて冷蔵庫を開けたらさぁ大変。
全く使ってないピーマン様が一袋鎮座されてました。


やばい、ヨメに怒られる。


直感的にそう感じた管理人きゃびあ。
腐らせずにおいしく食べるためにはどうしたらいいか。
普段使わない脳細胞までフル稼働させてできた料理がこちら。

ピーマンのピクルス

漬物。 もといピクルスです。


そんな窮地から生み出したレシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

ブログ名マイナーチェンジしました。 

6月からずっと
『自宅でつくる簡単・おいしい300円ディナー』
というタイトルで更新してきたこのブログですが、

この度、

『自宅でつくる簡単・おいしい300円レシピ』

というタイトルに変更しました。
なぜかというと、
要は作ってんの(食べてるの)夕食だけじゃないじゃん。
という簡単な理由からです。深い意味はありません。

そういうわけで、今後も今までと同じように更新していきますので
変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いします。

ホウレンソウとニンジンの白和え 

本日は栄養たっぷりの白和えにチャレンジです。
使用している材料の栄養素といえば

ほうれんそう・・・カロチン、ビタミンC、鉄等々
にんじん・・・カロチン、ビタミンA、カルシウム等々
ゴマ・・・リノレイ酸、リノール酸、オレイン酸、ビタミンE等々
豆腐・・・良質なたんぱく質、リノール酸等々

といった感じで、
これだけで一日に必要な栄養素を充足できるんじゃないかと思うほどです。
ホウレンソウとにんじんの白和え
栄養たっぷりホウレンソウとにんじんの白和え。

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。


続きを読む

山盛りリンゴいただきました。 

ヨメさんの実家からリンゴが送られてきました。
ワタクシ、リンゴは大好物なので非常に嬉しいです。

なんとこのリンゴさんたち、
化学肥料は一切使わず有機質肥料
(魚カス、モミガラ、米糠、糖蜜を混合したEMボカシ)を使用した
無化学肥料栽培、減農薬リンゴなのです。

早速食べてみたところとても甘くて美味しく、
歯茎から血を流しながら夫婦揃って喜んでいます。


ですが、
山盛りリンゴ
二人で食べるには圧倒的な量です。

違う角度からもう一枚
構図を変えてもう一枚。

フレッシュなうちにデザートとして食べられるだけ食べて
ちょっと時間が経ったら料理の食材として活用することにします。
(もう料理の目処はつけてあるので今から楽しみです。)

ごちそうさまでした&ありがとうございましたっ!

自然派バイキング 『わらべ』 で食す元気野菜 

野菜が主人公。
新鮮で元気のある厳選された野菜が食べられる
バイキングスタイルのレストランに行ってきました。

厳選した自然派食材を中心に揃えられたメニュー
厳選した自然派食材を中心に揃えられたメニュー。

珍しい古代米も
珍しい古代米も食べ放題です。

他にもたくさん、こだわりのメニュー類は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

炊飯器レシピ ~大根と牛スジ肉の炊き合わせ~ 

本日のレシピは炊飯器料理の真骨頂、大根の炊き合わせです。

このブログを始めたばかりの時にも大根の炊き合わせは作ったのですが
半年間の料理&写真の修業の元、再度つくってみました。

今回は牛スジ肉と合わせてます。
大根と牛スジ肉の炊き合わせ
大根と牛スジ肉の炊き合わせ。

そう、この牛スジ肉はあの長期戦でつくったものです(スジ肉のみ採取)
細かいレシピは続きを読むからどうぞ。


続きを読む

祝☆200記事 カテゴリ別No.1記事決定戦 

6月から始めたこのブログも
気がつけばなんとなんと200エントリーになりました。

100エントリーの時は炊飯器レシピの総まとめを行ったわけですが、
200エントリーの今回は
各カテゴリごとのNo.1記事(管理人の独断と偏見)をまとめようと思います。

どの記事も想い出が多く、甲乙付けがたいのですが
心を鬼にして選別していきます(大袈裟)

まずはエントリーNo.1 簡単レシピカテゴリより
ホタテの酒蒸しローズマリーバター風味
ホタテの酒蒸し ローズマリーバター風味

これは簡単しかもローコストなんですが、
潮とハーブの香りが堪えられない美味しさに仕上がってます。

続いてエントリーNo.2 炊飯器レシピカテゴリより
牛スジ肉の赤ワイン煮 デミグラスソース仕立て
牛スジの赤ワイン煮 デミグラスソース仕立て

この料理はもう根気オンリー。
それだけに感慨深さがあります。


まだまだ続く200記事振り返りは続きを読むからどうぞ。


続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。