スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オクラとレタスのカレースープ 

さーて、GW中もせっせとお仕事(更新)です。
本日のレシピはこちら。

オクラとレタスのカレースープ
オクラとレタスのカレースープ

つい最近もスープネタを書いたわけですが、
またもスープのレシピです。

湯で煮て味付けるだけだから
非常に手軽で更新も楽簡単レシピとして紹介しやすいんです。

では詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む
スポンサーサイト

春菊のピリ辛豆板醤サラダ 

いよいよGW(ご馳走ウィーク)です。
久々の大型連休なのですが、
ブログの更新ぐらいしかやる事が思いつかない管理人マサです。
皆さまにおかれましては有意義なお休みを満喫していますでしょうか。

さて、そんな自虐的なツカミで始まったご馳走ウィーク。
初っ端の料理はこちら。
春菊のピリ辛豆板醤サラダ
春菊のピリ辛豆板醤サラダ

長期連休で気が緩みがちなところ、
気合を入れるため多少刺激的な料理をつくってみました。

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。


続きを読む

パスタランチが旨い 『Shot Bar Huu』 

最近、ランチを食べる場所を探すのが
趣味になりつつある管理人きゃびあです。
皆さま、今日のランチはお決まりでしょうか?

さて、今回ご紹介するお店、
夜は雰囲気の良さそうなショットバーなのですが
昼は昼で旨いパスタを食べさせてくれます。

今回食べたのは
茄子とシラスの白髪長葱パスタ
茄子とシラスの白髪長葱パスタ@950円

他、全5種類のパスタ(スープ、サラダ、ブレッド付き)がありますので
ヘビーローテで通っても飽きずに楽しめそうです。

お店の詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む

セージとオニオンのクリームスープ 

我が家ではいろんなスープが実験的につくられます。

デトックス!野菜スープを筆頭に
ガスパチョ枝豆のビシソワーズベーコンと白菜・カブの葉のクリームスープ
冬瓜・エリンギ・豆腐のあっさりスープ手作りコンソメスープ豚汁
チャンジャスープキャロットスープ・・・。

よくぞ、ここまで適当につくったなぁ・・・と思うわけですが
さらに新たなスープを開発すべく、今回のレシピとなったわけです。

実を言うと我が家で育てていたセージが春になって異常繁殖をしていて、
その子達をなんとかやっつけようと色々と考えてできた料理がこちら。
セージとオニオンのクリームスープ
セージとオニオンのクリームスープ。

あとでレシピを載せますが、尋常でない量のハーブを使ってます。
詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

茄子とフキノトウの味噌炒め 

最近、旬の食材に凝ってます。
今回は『ふきのとう』を使ったレシピのご紹介です。

ふきのとう

本来は2~3月が旬の食材なのでちょっと出遅れ気味なのですが、
せっかく買ってきたのでおいしく簡単に
そしてちょっとひねった料理にしてみました。
茄子とフキノトウの味噌炒め
茄子とフキノトウの味噌炒め。

茄子と油のコンビネーション×フキノトウと味噌のコンビネーションが
見事なぐらいかみ合って、最高においしく仕上がってます。

そんなわけで詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

ふわふわタマゴのオムライス♪西新橋 『レザミ』 

前回の更新に続きタマゴ繋がりです。
本日ご紹介するお店は(昼間は)オムライス専門店のレザミです。

どのぐらい専門店かというと
オムライスだけで12種類
ランチメニューはオムライスのみで12種類!

どれを注文するか悩ましいところですが本日は
トマトソースのリバースオムライス
トマトソースのリバースオムライス(大盛り)に決定!

ふわふわタマゴの中にケチャップライス、
そしてフレッシュなトマトソースがめちゃくちゃ旨いです。
しかも800円(大盛り無料!)とサラリーマンには嬉しい価格設定です。
メニューも豊富なので、しばらく楽しめそうです。

お店の詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

根三つ葉の卵とじ 

今回のレシピは素材の旨味で勝負です。
特に旬の野菜は下手に手を加えない方が絶対おいしいです。

そんな野性味溢れる根三つ葉さん。
根三つ葉さん

これを。。。

↓こうします。
根三つ葉の卵とじ
根三つ葉の卵とじ。

おそらくレシピは想像がつくと思いますが、
はしょってしまうと単なる手抜きになってしまうので
がんばって説明します。では、続きを読むからどうぞ。

続きを読む

銀座でお蕎麦 『泰明庵』 

今回ご紹介のお店は
銀座の中でもかなりオススメのお蕎麦屋さんです。

何がスゴイって、メニューの量が半端無いんです。
壁中、短冊が貼ってあって
何を注文したらいいのか挙動不審になるくらいのメニューの量なんです。

その中でワタクシが注文したのはこちら。
舞茸天ぷらそば
舞茸天ぷらそば。

サクサク天ぷらと腰のある蕎麦の組み合わせが食欲をそそります。
ボリューム感もあって、男性でも充分満足できる量だと思います。

お店の詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む

手作りサルサソース&マグロタルタル&アボカドディップ&納豆腐ペースト 

メキシコから帰ってきて、はや1ヶ月が経とうとしています。
いやー、ホントにメキシコ料理&カリビアン料理が美味しかったので
今だに思い出味覚を反芻しているのですが、
そんな美しい思い出に浸っているわけにもいきません。

そんな夢と現実の狭間で
あぁ、メヒコ、嗚呼、メヒコとうわ言のように呟いていたら

オーラ!(Hola!←スペイン語のこんにちは)
メキシコの思い出 サルサソース
と、冷蔵庫の奥にメキシコの思い出
サルサソース様(原液)が鎮座されておりました。



わ す れ て た



そう、メキシコのお土産で
すんげー辛いサルサソース3種を買ってきてたんです。
となれば、つくるものは一つ。

メキシコの思い出サルサソース!・・・を筆頭に
サルサソース、アボカドディップ、マグロタルタル、納豆豆腐ペースト
勢い余ってアボカドディップ、マグロタルタル、納豆豆腐ペーストの4種のソース類。

詳細レシピは(長くなるので)続きを読むからどうぞ。


続きを読む

究極穴子丼&絶品久夫丼の満足ランチ 『銀座 黒尊』 

本日のランチ紹介は『銀座 黒尊』さんです。

四万十川の支流「黒尊川」にちなんだ店名で、
地下へ降りて扉を開けると、6席のカウンター。
他にテーブル席1卓(4席)、奥に奥に掘りごたつ座席が2卓の隠れ家的お店です。

そんなわけで食したメニューはこちら

絶品喜久夫丼@1,200円
絶品喜久夫丼
身の引き締まった新鮮な白身をゴマダレでいただきます。

究極穴子どんぶり@1,250円
究極穴子どんぶり
写真が暗いですが、ふっくら脂の乗ったでっかい穴子が山盛りです。

この2種のオススメメニューはちょっと値段が高いですが
850円のアボカドと海老のどんぶりなど7~8種類のメニューがあります。
しかもサラダ、味噌汁、小鉢、デザートも付くので
そう考えると決して高くは無いかもしれませんね。

お店の詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。