スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珠玉のスープ ファーデュージョン(佛跳牆)とベイエリアの夜景 『チャイナブルー』 

金曜、土曜と連続で外食してきたのですが、
ある意味、両極端のお店に行ってきたのでご紹介します。

まず金曜日。
ヨメが前々から目をつけていて、連れてけオーラを全身から醸していたところ。
普段は行かないようなハイソサエティーなお店です。

そのお店はこちら。
チャイナブルー
チャイナブルー(CHINA BLUE)

汐留のコンラッド東京内にある、洗練された広東料理のレストランです。
コンラッド東京エントランス
コンラッド東京エントランス
入り口の時点で既にセレブ感満載です。

そして、今回のコースのメイン料理。
ファーデュージョン(佛跳牆)
鮑・なまこ・フカヒレやきのこ、貝柱など様々な高級食材を
土鍋で蒸しあげた珠玉のスープ、ファーデュージョン(佛跳牆)

佛跳牆て言ったらアレですよ。
今世紀最強のグルメ漫画『美味しんぼ』で山岡さんが
「あまり美味しいので修業中の坊さんも垣根を乗り越えて食べに来るというスープ」
と言っていたスープですよ。
美味しんぼ11巻より(ある意味このレビューをまとめた人もスゴイ・・・)

というわけで、
その他のメニュー、お店の詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む

ヘルシーニラ餃子 ニラ3部作完結編 

ニラ10束との戯れも今夜で最後です。
苦しかったような楽しかったような日々も本日でお別れです。

今回つくった料理はニラ料理の王道、餃子です。
しかも肉を使わずヘルシーに仕上げたニラ餃子です。
肉を使わないヘルシーニラ餃子
肉を使わないヘルシーニラ餃子。

使った食材は
ニラ(2束)、ニンニク(3片)、長ネギ(適宜)、シーチキン(2缶)、納豆(2パック)を混ぜます。
ニラ(2束)、ニンニク(3片)、長ネギ(適宜)、シーチキン(2缶)、納豆(2パック)
庭の菜園からシソを拝借
そして家庭菜園のシソを使用。

肉の代わりにシーチキンを使い、
納豆でボリューム感を補充しています。

詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む

豚ニラ鍋 というかニラまみれ鍋 ニラ3部作第二話 

ぶらりニラ修行の旅第二弾です。
本日はニラ5束を消費する徹底的ニラレシピになります。

そんな逃げ場の無いニラ料理の完成図はこちら。
豚ニラ鍋&ニラつけ汁
豚ニラ鍋&ニラつけ汁。

β-カロテン、ビタミンC・Eの三大抗酸化ビタミンを豊富に含み、
活性酸素を消去し脂質の酸化を防いで若さを保つ効果があり、
しかも食欲増進、冷え性にも有効な最強の食材ニラ。

そのニラをここまで使う料理はそうそう無いでしょう。
詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

銀座の老舗洋食店 『煉瓦亭』で食すポークカツレツ 

ニラの話ばかり書いてると何となく気が滅入ってきそうなので、
華やかな銀座ランチの記事で気分転換しようと思います。

今回行ったお店はこちら。
煉瓦亭
銀座の老舗洋食店『煉瓦亭』
いまさら説明するまでも無い、銀座の名店です。

明治28年創業で、『洋食』の草分け的存在です。
揚げ物に欠かせないキャベツや、皿盛りライスを考案したのもこの煉瓦亭。

そしてトンカツの元祖となった
ポークカツレツ
ポークカツレツ@1,250円(+ライス200円)

切り分けたポークカツレツ
切り分けたポークカツレツ。

実際に食して見るとトンカツとは違い、やっぱりポークカツレツなんです。
ナイフとフォークで切って食べるところもカツレツ感を楽しめます

お店の詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む

ニラ醤(ニラジャン)丼 ニラ3部作第一話 

久々にやっちゃいました_| ̄|○。
久々に素で凹みました_| ̄|○。。
久々に途方に暮れました_| ̄|○。


何をそんなに_| ̄|○してるかって?


実は、ニラを10束もまとめ買いしちゃいました。
だって300円って破格で売ってたから、つい・・・。

いや、でもそれよりもダメダメなのが
そんなオイシイ絵を撮り忘れました。。。_| ̄|○。
あー、これはかなり痛い。痛い。痛い。

でもまぁ撮ってないモノは撮ってないし、
買ったモノは使うしかないので、
本日よりコッポラもビックリな、ニラ3部作(巨編)を後悔公開する事にします。

というわけで初日の料理はこちら。
ニラ醤丼
薫り高いニラ醤(ニラジャン)丼。

詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む

ラープヌア(牛肉とミントのサラダ) 

我が家の家庭菜園のミントが立派な葉をつけて参りまして。

ミントを使ったレシピを探してみたところヒットするのはケーキ類ばかり。
それじゃあ、反骨精神旺盛な『アドリブレシピ』っぽくないというわけで
ちょっと凝った感じで完成したのがこちら。
ラープヌア(牛肉とミントのサラダ)
ラープヌア(牛肉とミントのサラダ)

タイ料理の一種で酸・甘・辛が一体となったファンタジスタな料理です。
そんな摩訶不思議な料理の詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

五島うどん&本日のスペシャル(生ウニ&生帆立)ランチ@AROMA DINING 

今日も元気だランチが旨い!ということで
お馴染み銀座・新橋・有楽町近辺ランチツアーです。

本日ご紹介するお店は『AROMA DINING』というお店。
長崎の五島列島で作られている五島うどんを、
5種類のつけ汁×5種類の日替わりごはんメニューと共に提供しています。

今回、注文した料理はこちら。
スパイシーカレーうどん
スパイシーカレーうどん

生ウニと生帆立&ご飯
生ウニと生帆立&ご飯

そして。。。


続きを読む

オレンジ・グレープフルーツ・パインのフルーツ酢 ~復活!ヨメのダイエット大作戦~ 

ある日の事。
ヨメがいそいそと大量のフルーツを買ってきました。

大量のオレンジ、グレープフルーツ、パイナップルたち。
大量のオレンジ、グレープフルーツ、パイナップル


なにやら日テレの某ダイエット番組で、
フルーツ酢はデトックス&ダイエットに効くという情報を仕入れてきたようです。

ちなみに以前にも書きましたが
ウチのヨメは結構なダイエットマニアで、どうせ作るのであれば
ブログのネタにしてしまおうということで完成した絵がこちら。
オレンジ、グレープフルーツ、パインのフルーツ酢
オレンジ、グレープフルーツ、パインのフルーツ酢。

オレンジやグレープフルーツの成分カリウムでカラダのむくみを取り、
蜂蜜のオリゴ糖で腸内をきれいにして脂肪を燃焼させるビタミンB群を作り、
さらにお酢で体温をあげて代謝を高めるという、まさに良い事づくめのドリンクです。

詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む

花椒が決め手!四川風スパイシー麻婆豆腐 

中華調味料シリーズ第二段です。
一旦凝り出すと止まらない性格が見事に現れてます。

本日の料理、そう中華料理の代表格といえばこちら。
花椒が決め手!ピリ辛麻婆豆腐
四川風スパイシー麻婆豆腐。刺激的な花椒がたっぷりです。

見た目も辛い、
スパイシー麻婆豆腐の詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む

貝柱とチンゲン菜のオイスターソース炒め 

横浜中華街で素敵な調味料を(σ゚∇゚)σゲッツし
早く使いたくて使いたくてたまらない管理人マサです。
今日も必要以上にテンション高く更新していきます。

さて、ここでおさらい。
どんな調味料を購入してきたかと言うと
お土産のオイスターソース、花椒(花山椒)、老油、豆板醤
オイスターソース、花椒、老油(ラー油の一種)、豆板醤。
いやー、血沸き肉踊りますねぇ。

というわけで今回つくった料理はこちら。
貝柱とチンゲン菜のオイスターソース炒め
貝柱とチンゲン菜のオイスターソース炒め 花椒ふりかけ

詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。