スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

も、も、も、もやしのナムル 

いやー、日が経つのも早いもので本日で5月も終わりですね。

今月は我ながら更新がんばった(今までの中で最高の1ヶ月44記事)と思います。
来月はこのアドリブレシピも1周年(1ヶ月サボリあり)を迎えますが、
今月がんばり過ぎた分、6月はネタがないことに気付きました
こうなったら6月は総集編で1ヶ月済ませようかと企てている管理人マサです。
ツカミの挨拶が長くてすみません。

さて、そんな訳で(←どんな訳?)で本日のレシピ。
もやしのナムル
もやしのナムル。

実はこの料理、紹介しようかどうか多少迷いました。
なぜなら簡単な料理を載せる時は、今回のツカミのように文章を凝る必要があるのです。
そしてヨメの検閲後、おもしろければ公開という
下手したら料理にかける時間より
ブログにかける時間のほうが長くなるという本末転倒な状態に陥ります。
ちなみに今がそうで、だんだん何が書きたいのか分からなくなってきました

これ以上書くと、文章がさらに明後日の方向に行きそうなので
詳細レシピに行きたいと思います。では続きを読むからどうぞ。

続きを読む
スポンサーサイト

古典札幌柳麺 『芳蘭』@有楽町 

本日のランチ紹介はラーメンです。
いつもラーメンを昼に食べるとランチカテゴリに入れるか
ラーメンカテゴリに入れるか、どうでもいいことで悩んでます

さて、本日行ったのは有楽町にあるラーメン屋『芳蘭』
本店は札幌にあるそうです。注文したのはこちら。
しゅうまい醤油らーめん
しゅうまいしょうゆらーめん@1200円(ランチタイムはライスが付いて100円引き)
巨大なしゅうまいが入ってます。
こんなに巨大なシュウマイが2個スープの中に潜んでます。

感想とお店の詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

チキンの梅照り焼き 

いつも最初のツカミを書き始めるのに一番時間がかかる管理人マサです。
実は書き出しが一番難しくて、何を書いていいのか必ず悩みます。
書き始めると結構スイスイ書けるんですけどね。

というわけで、今回ご紹介するレシピ。
料理自体に目立つところが無いためツカミが全く思いつかず、
切ない裏事情を書くぐらいしかできなかったレシピです(爆)

チキンの梅照り焼き
チキンの梅照り焼き。

ご覧の通り、料理自体にこれといった特徴は無いんですが
ソツなくおいしい優等生的な料理です。

詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

西新橋にある謎の黒い箱 『そば処港屋』 

今日のランチ紹介のお店は会社の同僚から
「西新橋にアヤシイ立ち喰い蕎麦屋があるんだよ~。
 なにせ立ち喰いテーブルが御影石でできてるのよ。」
という情報を(σ・∀・)σゲッツ!!し、ネタの匂いがプンプンしたので
早速行ってきました。

すると・・・。
謎の黒い箱
愛宕1丁目交差点の角に謎の黒い箱。

その中には御影石のテーブルと、黙々と蕎麦を啜る面々。
御影石の立ち喰いテーブル
どこぞのショットバーかと思うようなつくりです。

そして軽くマティーニをオーダー(嘘)
冷たい肉そば
出てきた冷たい肉そば@850円
ドンブリ山盛りの肉そばとラー油の浮かんだ独特のスープ。

蕎麦の感想とお店の詳細は続きを読むからどうぞ。。


続きを読む

ダブル大根サラダ with 豆乳ドレッシング 

本日はサラダです。
このアドリブレシピのメインと言っても過言ではないサラダのレシピです。

どのくらいメインコンテンツ化しているかと言うと・・・

ラープヌア(牛肉とミントのサラダ)
春菊のピリ辛豆板醤サラダ
芽ネギ(姫ネギ)の熱々ごま油サラダ
ワカメと玉ねぎのサラダ 梨オニオンドレッシングで
冬瓜とスモークサーモンとサラダ菜のトリコロールサラダ
キノコとルッコラのマリネ風サラダ 気まぐれ派
栗とスモークチーズのマッシュサラダ
残ったアンチョビオイルを使ったリサイクル海草サラダ
イタリアントマトと水菜のヨーグルトドレッシングサラダ
サラダコレクション
鮭の中骨とキャベツのサラダ
たたきキュウリとアミエビのごま油サラダ
ライスサラダ
デミグラスサーモンサラダ

と、まぁよくここまで作ったなぁ・・・と思えるような数なのですが、
また懲りずにサラダネタです。

本日のサラダはこちら。
ダブル大根サラダ with 豆乳ドレッシング
ダブル大根サラダ with 豆乳ドレッシング

材料は普通の大根とカイワレ大根を使ったなんでもないサラダなのですが
ちょっとドレッシングにヒネリを加えてみました。

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。


続きを読む

レンズ豆ビーフカレー(元・牛スネ肉のビールシチュー) 

本日のレシピは牛スネ肉のビールシチューの続編です。
前回の終わりに触れたように、
今回はこのシチューをベースにカレーをつくります。

ただ普通のカレーを作っても面白くないので、
頑者にラーメンを食べに行った帰りに買ってきた豆を使って
インドカレーでは定番の豆カレーをつくってみたいと思います。
面白そうなので買ってきたレンズ豆と緑豆
面白そうなので買ってきたレンズマメと緑豆。
今日はこのうちレンズマメを使用。

そして出来上がったのがこちら。
レンズ豆ビーフカレー
レンズ豆ビーフカレー。

詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

絶品!伊勢廣の焼き鳥丼ランチ 

最近、毎日のランチ場所探しが板についてきた管理人マサです。
今日も元気に下調べしてます。

というわけで、本日食したランチはこちら。
焼き鳥丼(5本)
焼き鳥丼(5本)@1500円

乗っているのは、ささみ、つくね、ねぎ巻き、もも肉(ねぎま)、皮の5本。
ちょっと高めの価格設定ですが、それだけの価値はあると思います。
薫り高くジューシーな鳥と、固めに炊かれた熱々のご飯が相性抜群です。

お店の詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む

手作りいちごジャム プレザーブタイプ 

実家から大量のイチゴをいただきまして。

話を聞くところによると、
なにやら婆ちゃん家の畑で取れた野生的なイチゴだとのこと。
早速、一粒試してみたところ確かに野生的な酸っぱさ。
そのまま食べるのは断念し、ジャムにする事にしました。

手作りいちごジャム
手作りいちごジャム ヨーグルトかけ。

せっかくの手作りジャムなので
今回は市販の物のように煮込んであるのではなく
イチゴの形を残したプレザーブタイプにしてみました。

詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む

牛スネ肉のビールシチュー 

本日のレシピ。
本来ならばビーフシチューと書くべきなのですが、
隠し味のつもりが調子に乗って
缶ビール(正確には発泡酒)を1缶しっかりと使ってしまったため
ビーフシチューというよりもビールシチューだろうというわけで命名しました。

完成図。
牛スネ肉のビールシチュー
牛スネ肉のビールシチュー。

立派なビーフシチューに見えますが
断固としてこれはビールシチューです。お間違いの無きよう。
では詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

デカ盛りの聖地 『やよい食堂』 

金曜日のセレブなディナーに続き、
土曜日のランチはある意味、その道の最高峰のお店に行ってきました。

そのお店とは千葉県野田市にある『やよい食堂』
やよい食堂
知る人ぞ知るデカ盛りの聖地です。
雑誌等でも「男飯」というパンチの効いたキャッチフレーズで紹介されています。

というわけで、今回アドリブレシピ取材陣が注文したのがこちら。
オムライス大盛り@630円
オムライス大盛り@630円
昔ながらのケチャップがおいしそうですね~。

それともう一品。
やよい丼@630円
やよい丼@630円
豚肉を甘辛いタレで炒めており、こちらもおいしそうです。

ある一点を除けば。
それは・・・。


続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。