スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「うまい」と「笑顔」にこだわるラーメン店 『屯ちん池袋本店』 

今回ご紹介するお店は
ラーメン激戦区の池袋で3本の指に入る人気ラーメン店『屯ちん』です。  

豚ゲンコツと鶏ガラをメインにダシをとった東京とんこつラーメンです。
麺は自家製中太ちぢれ麺で、しっかりとスープが絡んできます。
また麺の量、大・中・並が同価格(600円)なのもうれしいサービスです。

得入り(煮玉子、味付ねぎ、チャーシューセット)ラーメン(中)
得入り(煮玉子、味付ねぎ、チャーシューセット)ラーメン(中)@850円

つけ麺
つけ麺@600円

お店の詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

自家製 梅肉エキスをつくってみよう。 

山盛り青梅ネタ第二弾です。
ニラの時もそうだったんですが、
ふと気付くとシリーズ化している傾向がありますね。

で、大量の青梅をもらった時の記事

ちなみにヨメは↓こんなの作ろうと、いまレシピを調べてます。 

梅肉エキス【150g】 紀州南部川村産サラサラ血になろう♪

と書いたのですが、予定通りつくってみました。
自家製梅肉エキス
自家製 梅肉エキス。
色といい、粘度といい、すくってるスプーンといい
なかなかどうして遜色ない仕上がりです。

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。


続きを読む

1周年記念 新ジャガとハーブのオリーブオイル炊きリターンズ 

本日6月10日、
この『マサと耳子のアドリブレシピ』が記念すべき1周年を迎えました

というわけで、(個人的)記念企画として、
このブログを始めようと思ったきっかけの料理を
もう一度改めてつくってみる事にしました。

その記念すべき料理はこちら。
新ジャガとハーブのオリーブオイル炊き
新ジャガとハーブのオリーブオイル炊き

この料理で、
炊飯器はご飯を炊くだけじゃないという事をヨメに思い知らされました。
ちなみに以前のレシピはこちら⇒『ハーブとにんにくの新ジャガ炊き

今回の詳細レシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

フランス食堂 『西村の店』@南池袋 

さて、本日ご紹介のお店は南池袋にある創作フレンチのお店です。
その名も『西村の店』
いろんな情報を勘案すると、おそらく西村さんがやっているお店と思われます。
(これで斉藤さんがオーナーだったらロナウジーニョばりのフェイントだと思う

お店の前の看板も西村色が溢れてます。
ランチメニュー
いろいろ選べるランチメニュー。

そして注文したのがこちら。
冷たいズワイガニのヴァヴァロア
冷たいズワイガニのヴァヴァロア

その他のメニューは続きを読むからどうぞ。


続きを読む

梅酒といつまでも 

幸せだなァ。
僕は君といるときが一番幸せなんだ。
僕は死ぬまで君を離さないぞ、いいだろ。

と、軽く現実逃避してみたものの
もの凄い量の青梅。
この膨大な量は変わることもなく
経緯はこちらから⇒『我が家に大量の青梅がやってきた。』

使わないと減る事も無いので
とりあえず青梅を1kg程度準備します(ちなみに貰った量の半分) 

とりあえず青梅を1kg程度準備します(ちなみに貰った量の半分)
この青梅を6~8時間水に浸けてアクを抜きます。

この続きはは「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む

秘伝のスープチャーハン(上湯炒飯)を喰らう 『慶楽』 

今回のランチ紹介ですが、
下手に説明するより写真を見ていただくのがよいかと思います。

上湯炒飯(スープチャーハン)
上湯炒飯(スープチャーハン)@1000円
澄んだ上湯スープに頭の先までどっぷりつかったチャーハンが印象的です。
時間が経ってもご飯がスープを必要以上に吸わず、
パラッとした食感も香ばしさも残っていて非常においしいです。

お店の詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

モロヘイヤのカレースープ 

ル・クルーゼのネタが続いたので
今回はお得意の残り物レシピをご紹介します。

今回の主役はモロヘイヤ。
以前、『ルクソール LUXOR』に行ったときに食べた
モロヘイヤスープがかなりおいしかったので、自宅でチャレンジしてみました。

完成図はこちら。
モロヘイヤのカレースープ
モロヘイヤのカレースープ。

ルクソールよりも異常に粘度が高いのが気になりますが
色鮮やかで非常に体にもよさそうです。

感想&詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む

ル・クルーゼで飯を炊く! 

最高のオモチャを手に入れて、日々ご機嫌の管理人マサです。
熱しやすい性格なので
2日続けてル・クルーゼのルッキー(愛称)を使ったレシピのご紹介です。

本日の料理はこちら。
ル・クルーゼで炊いた飯
男は黙って白米。

ご覧の通り、ルッキーでご飯を炊いてみました。
詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む

Yahoo!カテゴリ(モバイル版)に登録されました。 

この度、サイト運営者の一つの目標でもある
 Yahoo! JAPANのカテゴリ登録が承認されました 
(モバイル版の方ですけどね・・・)

実はこのブログ、
通常はPC版なのですが、モバイル(携帯)でも閲覧可能なのです。
というわけで携帯でも見たいと言う方の為に
右サイドバーにQRコードをくっつけておきました。
電車の中でもトイレの中でも常時アドリブレシピを満喫してください(笑)

ちなみにYahoo! JAPANさんから来たメール(抜粋)がこちら。

こんにちは、Yahoo! JAPANです。
このたびは、モバイル版Yahoo!カテゴリへの登録お申し込みをいただき、
ありがとうございます。
お申し込みいただいた次のサイトを
モバイル版Yahoo!カテゴリに掲載させていただきました。

掲載内容は、「新着情報」またはURLによるキーワード検索でご確認いただけます。

なお、モバイル版Yahoo!カテゴリでは、
編集方針に基づき、実際にページを見たうえで掲載先カテゴリを選択し、
タイトル、コメントなどを編集して掲載しています。
お申し込みいただいた内容と、掲載されている内容が
一部変更になっている場合がありますが、あらかじめご了承ください。
今後ともYahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。

Yahoo! JAPANサーファーチーム



そんなわけで、
今後ともアドリブレシピをよろしくお願いします

ル・クルーゼレシピ ~真鯛の香草焼き(アクアパッツァ?)~ 

ル・クルーゼレシピ第一弾です。
やはり最初と言う事で、奮発してめでたい食材を用意しました。

めでたいと言えばやはり鯛の尾頭つき。
ル・クルーゼさまの料理初めのため、普段は絶対に買わない真鯛を用意。
ルッキー(ル・クルーゼの愛称:命名きゃびあ)の料理初めのため、
普段は絶対に買わない真鯛を用意しました。

そしてできあがった料理がこちら。 
真鯛の香草焼き
真鯛の香草焼き。

鯛の旨味とルッキーのパワーを信じて、味付けはシンプルに仕上げてみました。
詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。