 


セリ×チーズ×ハムの三色巻き寿司 

本日は冷蔵庫の余り物をまとめて使ってしまおうレシピです。

いや。。。

正確に言うと野菜室にセリしか入っていなくて、
どうやって夕ご飯にしようと思っていたところ

1.冷凍庫から五穀米(前に炊いて冷凍していた)、
2・ハム(前に大量に買って、5枚ずつに分けて冷凍していた)
3・チーズ(よくわかんないけど、なぜか冷凍庫にあった)

この子たちが「こんにちは」してきたわけです。
じゃあ、一気に使ってしまおうという事で完成したのがこちら。
セリ×チーズ×ハムの三色巻き寿司
セリ×チーズ×ハムの三色巻き寿司。

和洋織り交じった不思議な巻き寿司になってます。
詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

我が家に大量の青梅がやってきた。 

またも玄関に何事もなく置いてありました。

相変わらずもの凄い量の青梅。
山盛り青梅(婆ちゃん家の天然物らしい)
計ったら2kgほどありました。

とりあえずこれから氷砂糖と焼酎を買ってきて梅酒つくりに入ります。
たぶん完成は半年~1年後かと。
なんだか壮大な話になってきましたが
そこまでこのブログが続いているのかが一番不安なところです。


ちなみにヨメは↓こんなの作ろうと、いまレシピを調べてます。

梅肉エキス【150g】 紀州南部川村産サラサラ血になろう♪

我が家にル・クルーゼがやってきた。 

ヨメの結婚祝いで
ル・クルーゼのココットロンドをいただきました。

素敵なデザインの箱に包まれております。
素敵なデザインの箱に包まれて登場。

一皮むきーの
一皮むきーの。

じゃーん。ル・クルーゼのココットロンド様のお披露目。
じゃーん。
ル・クルーゼのココットロンド様のご登場。

これ一つでスープ、煮物、オーブン料理、
そして炊飯器よりもおいしくご飯まで炊けちゃうというスグレモノです。
これで我が家の炊飯器は名実共に
米を炊かない、料理専門の炊飯器としての地位を確立できます。

というわけで、左サイドバーにも
ル・クルーゼ 〔LE CREUSET〕というカテゴリを追加しました。
これからさらに楽しい料理がつくれそうです

宇宙一おいしいハンバーガー 『KUA`AINA(クア アイナ)』 

『KUA`AINA(クアアイナ)』は1975年に
ハワイ・オワフ島のハイレワという街で第1号店がオープンしたハンバーガーショップ。
以来、ハワイ全島をはじめアメリカ本国でも大ヒットし、
米国の一流紙から「宇宙一おいしいハンバーガー」の称号を与えられたお店です。

というわけで、
その宇宙一おいしいと言われるハンバーガーとはどんなものかと・・・
ベーコンバーガー
どん。

ハンバーガーの後ろにある巨大なケチャップとマスタードで味を調整し、
バンズを重ねるとこんな感じです。
ベーコンバーガー②
あ、あのー顎が抜けそうなんですが(@_@)

そんなお店の詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む

ゴーヤの冷や汁ぶっかけご飯 

6月です。
初夏の候、みなさまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか?
ワタクシは前回の更新でも言った通り
ネタ不足に陥りそうな6月になりそうです。

さて、そんなツカミで入った6月1発目のレシピは
これから暑くなり、しかも湿気でジメジメする季節になりますが
そんな時こそさっぱりあっさりといただけるような料理をご用意しました。

そ・れ・は・・・。
ゴーヤの冷や汁ぶっかけご飯
ゴーヤの冷や汁ぶっかけご飯。
緑と赤で見た目も涼しそうです。

というわけで、いつものように詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む
