スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野球好きが集まる西麻布の居食屋 『鉄腕』 

本日ご紹介するお店は西麻布(広尾)にある一風変わった居酒屋さんです。
創作和食と鉄板焼が中心なんですが、それよりも
プロ野球選手のユニフォームやサインボール
プロ野球選手のユニフォームやサインボールが所狭しと並び、
(画像はお店のHPより拝借)
フロアには大型テレビが2台あり、プロ野球中継が流れていて、
野球ファンは話のネタが尽きないようなお店です。

もちろん料理もおいしいです。
鉄腕満塁ホルモン
料理名「鉄腕満塁ホルモン」。こんなところまで野球ネタです。

他にも他にも・・・。

続きを読む
スポンサーサイト

ル・クルーゼレシピ ~鯖の味噌煮~ 

本日のレシピは鯖の味噌煮です。
別にル・クルーゼでつくる必要は全くもって無いのですが、
フランス職人の鍋で日本料理を作ったら面白いかなぁ・・・?
と、ワタクシの突発的な思いつきでつくった料理です。

このアドリブレシピマニアの方であれば神亀ネタの時に
あー、ツマミで載せてた鯖の味噌煮ねと気付かれた方もいる・・・のかな?(自問自答)
鯖の味噌煮を肴にキュッと飲ります。

というわけで完成図がこちら。
鯖の味噌煮
ル・クルーゼでつくる鯖の味噌煮。

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

豊作の予感 

我が家の家庭菜園のトマトが色付いてきました。

トマトが赤く色づいてきました。
淡く色づいてきたトマトさん。

去年は植え初めが遅かったせいもあるのですが
結局1個のみの収穫だったんですが
豊作の予感がします。
今年はかなり豊作の予感がします。

トマトは生でも火を通しても全てにおいて美味しくいただけるので
収穫が今から楽しみです。

茄子とエリンギのマリネ 

そろそろレシピのストックが心細くなってきた管理人マサです。
ヨメさんよ、早く元気になって帰ってきてください。

このままだと、子の写真を載せて、
「わー、かわいいでしゅね~」と
親バカぶりを発揮する記事を書いてしまいそうです(汗)

そんな訳のわからないツカミで始まった本日のアドリブレシピ。
今日ご紹介のレシピは、暑い中さっぱりといただける料理です。

茄子とエリンギのマリネ
茄子とエリンギのマリネ

見た目も涼しく、味も酸味がきいていて食欲をそそります。
詳細レシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

レシピブログのモニターに当選しました(嬉しいっ!) 

いつもお世話になっている『レシピブログ』の企画で、
「博多うまだし、レシピモニター100名さま大募集!」と言うものをやってまして。

博多うまだし
博多うまだし(あご入り)

おぉ!ダシの素はいくらあっても困らないわけで
早速、応募してみたところ・・・。


博多うまだし当選しました。
なんか当選しちゃいました。(画像をクリックすると大きい画像が出ます)

しかもこのダシ袋だけじゃなくて・・・。

続きを読む

電子レンジレシピ ~蒸し玉子豆腐の舞茸あんかけ~ 

本日ご紹介のレシピは
見た目はちょっとした小料理屋でも始められそうな料理です。
が、つくってみると意外と簡単。このアドリブレシピの王道の料理です。

蒸し玉子豆腐の舞茸あんかけ
蒸し玉子豆腐の舞茸あんかけ

かつお節が踊って、非常に優雅な印象を受けますが
賞味期限切れになりそうな玉子と豆腐をどうにかしないと・・・
と、要はコイツも余り物レシピなのです。

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。


続きを読む

あの 『焼肉 スタミナ苑』 に行ってきた。 

今回ご紹介するお店は日本版ザガット・サーベイの初代NO.1店。
日本で一番有名な焼肉店といっても過言ではない
足立区鹿浜にある『スタミナ苑』に行ってまいりました。

着いたのは18時頃なんですが・・・すでにこの行列です。
並ぶスタミナ苑
並ぶスタミナ野郎たち。

待つ事1時間半・・・
と変わる頃ようやく入店。

待っている間に店員さんが注文を取っておいてくれたので
一瞬でテーブルの上がゴージャスになります。
一瞬でテーブルの上がゴージャスになりました。

オーダーした料理、お店の詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

こだわりの蕎麦処 『蕎麦きり さいとう』 

今日ご紹介するお店は
以前、神亀の槽汲みのお酒を買ったイカス酒屋のオヤジに
「どこかこの辺でオススメのお店ないっすか?」
と、聞いたところ教えてくれたお蕎麦屋さんです。

お蕎麦屋さんのクセに・・・
豊富なサイドメニュー
これだけ豊富なサイドメニューがあります。

一番気になるメニューをチョイス。
とり皮の八丁味噌煮込み
とり皮の八丁味噌煮込み

おぅ、これは酒屋が薦めるお店だけあります。
間違いなく日本酒に合うおつまみです。


肝心のお蕎麦はどうなのよ?と思った方、続きを読むからどうぞ。


続きを読む

激ウマ!豚のレバーパテ 

ヨメが入院中のため、
ネタがいつまで続くのか少し不安な管理人マサです。
レシピのストックの重要性をヒシヒシと感じております。
早いとこ良くなって帰ってきてください(ネタが尽きる前に)

そんなわけで、本日の蔵出しレシピはこちら。
豚のレバーパテ
豚のレバーパテ。

今までレバーパテは飲み屋でしか食べた事無かったですが、
自宅でこれだけつくれれば、マジで飲みに行く必要無いです
本日のレシピはそれだけ自信作です。

というわけで、詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む

日比谷で台湾料理 『彩菜酒麺 客家(クーチャ)』 

昨日の記事でコメント・応援クリックしていただいた皆さま。
そしていつもご訪問いただいている皆さま。
いつもありがとうございます。
一日のお休みで戻ってまいりましたブログジャンキーマサです

そうはいっても、まだ落ち着いて記事を書いている時間がないので
本日はおいしいお店紹介の記事です。

本日ご紹介のランチはこちら。
ハチノス炒め定食
ハチノス炒め定食@950円(だったかな?)
写真ではあまり伝わりませんが、すごいボリュームです。
久しぶりにご飯残しました。農家の皆さんごめんなさい

量だけでなく味もすこぶるおいしいです。
ハチノスは柔らかく、
一緒に炒められている玉ねぎのシャキシャキ感との対比が堪りません。
味噌も具材と良く合っており、ご飯が進みます。

お店の詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。