スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

枝豆の冷製スープ ビシソワーズ風 

実家から生の枝豆が届きました。

枝豆と赤唐辛子
なぜかフレッシュな赤唐辛子も。。。

このまま茹でてビールのつまみにするのも悪くないんですが
料理ブログをやっている手前、そんな手抜きは許されません。
まったく難儀なものを始めてしまったものです。

そんな葛藤の元できた料理はコチラ。
枝豆の冷製スープ
枝豆の冷製スープ ビシソワーズ風。

詳細は続きを読むからどうぞ。
続きを読む

白髪ネギの熱烈ごま油和え 

本日のレシピは10分程度でつくれる簡単なおつまみです。
名付けて『白髪ネギの熱烈ごま油和え』
ビールが旨くなってきた季節(個人的には常に旨いですが)
この肴があれば、さらにビールが止まらなくなりそうです。

完成図はこちら。
白髪ネギの熱烈ごま油和え
白髪ネギの熱烈ごま油和え

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

夏本番!梅カツオ節のさっぱりうどん 

台風も抜けて、いよいよ暑くなりそうですね。
気温&湿度が上がると食欲が落ちがちですが
本日ご紹介のレシピは、
そんな暑い時にこそさっぱりとおいしくいただける料理です。

完成図はこちら。
夏本番!梅カツオ節のさっぱりうどん
夏本番!梅カツオ節のさっぱりうどん

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。


続きを読む

洗練された坦々麺を楽しむ 『銀座嘉泉』 

本日ご紹介のお店は銀座にある中華料理店の『嘉泉』です。
この嘉泉の坦々麺がおいしいという情報を入手し行って参りました。
実はこの時(⇒『梅丘 寿司の美登利 銀座店』)
から行こうと思っていたのですが延び延びになっていました。

早速、噂の坦々麺を注文。
坦々麺
坦々麺(ライス、杏仁豆腐付き)@1000円
スープは赤いのですがそれほど辛くなく
とてもまろやかで少し酸味のある、
洗練されたスープが細麺に絡まって非常においしいです。
(坦々麺に激辛を求めると、ちょっとタイプが違うかもしれません)

お店の詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む

ナスチーーーーーズッ! 

本日は超簡単レシピのご紹介です。
ご飯のおかずでも、酒の肴でも何か一品欲しい時に
すぐできるお手軽で便利な料理です。

完成図はこちら。
ナスチーーーーーズッ!
ナスチーーーーーズッ!
作り方も料理名も非常に簡単なレシピです。

詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

ら、ら、ら、ラーメン風呂? 

Yahoo!ニュースにこんな記事が載ってました。
グルメブログとしては食いつかなければいけないネタですね

◇神奈川県箱根町の温泉テーマパーク・箱根小涌園ユネッサンに
13日、どんぶりに見立てた浴槽にコショウの香りを利かせた、
とんこつスープ色の「ラーメン風呂」が登場した。

◇とんこつラーメンの有名店「なんつッ亭」との共同企画。
同日のお披露目には同店の大将、
古谷一郎さん(39)が入浴剤で作られた「めん」を
投入するパフォーマンスを見せた。

◇コラーゲンやニンニクエキスが湯に配合され、
美肌や保湿に効能があるというが、
長湯をすると「めん」ならぬ客がのびてしまいそう。

Yahoo!ニュースより抜粋



ちなみにキャッチコピーが
『まるで、ラーメンの丼に浸かっているかのような錯覚を覚えること
マチガイなし
出汁の決め手は、あなたです

いや、絶対なにか間違えてると思う。。。

続きを読む

ネパール料理 『Chatori(チャトリ)』 

いつものようにランチのお店探しに
新橋の町を徘徊していたところ、路地裏に不思議な看板を発見。

ネパール料理 『Chatori(チャトリ)』

ネパールのカレー ナン ランチ(右側の看板)

ネパール料理ぃ
いや、それよりも看板で日本語カタコトなのってどうなのよ

と、突っ込みどころ満載のお店に妙に惹かれ入ってみることにしました。
気になるネパールカレーの詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

トマトと玉ねぎのタイ風サラダ 

本日のレシピは、
このブログでもかなりの数を取り上げているサラダネタです。
そろそろ独立したカテゴリにした方がいいような気がしてきました。

さて、本日のサラダはこちら。
トマトと玉ねぎのタイ風サラダ
トマトと玉ねぎのタイ風サラダ
トマトの赤さと玉ねぎの白さのコントラストが美しいです。

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

ハンドルネーム変えま~す。 

いつも『自宅でつくる簡単・おいしい300円レシピ』を
ご愛顧いただき誠にありがとうございます。

気付いたらこのブログも実質1年経過(1ヶ月間お休みしていたので)しまして
ちょっと気分転換をしようと思い、ハンドルネームを変える事にしました。

なぜかというと、
ワタクシ管理人きゃびあ、実は他にもブログをいくつか運営してまして。
テイクアンドギヴニーズ社運営の結婚ブログ』や
ランチガイド』や
読んだ本を適当に紹介するブログ(休眠中)』等々

で、上記のブログは全てマサ(masa)という名前でやっているのに
この300円レシピだけ何故か愛猫の『きゃびあ』の名前を使ってまして
なんかずっと違和感があったのでございます。
まさか300円レシピがこんなに続くと思わなかったので
適当にハンドルネームを付けたのは内緒です。


で、ハンドルネームを分けて管理するのも面倒なので
この300円レシピもマサという名前で今後更新していこうと思います。
ちなみに参謀はヨメの耳子さんです。

書いている人間が変わるわけではないので
これからも適当に気が抜けた更新をしていくと思いますが
なにとぞ今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

激辛ラーメンの聖地 『蒙古タンメン中本 池袋店』 

前もって宣言しておきますが、ワタクシ中本ジャンキーです。
時々、無性に中本で辛いラーメンを食いたくなる立派な中毒患者です。
そんな中本ファンなワタクシが、
なぜ今までお店の紹介をしていなかったかと言うと

体調がいい時じゃないと痛い目を見るから。
あとは純粋に載せるの忘れてました

というわけで久々の中本で味わったのはもちろんこれ。
蒙古タンメン
中本の代表メニュー 蒙古タンメン@720円
ピリ辛の味噌タンメンにスパイシーな麻婆豆腐がたっぷり乗ってます。

お店の詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。