 


ベーコンとセロリのきんぴら 

本日ご紹介のレシピは
家庭料理の代表格(だと思う)きんぴらです。

このきんぴらを電子レンジで簡単につくってしまう我が家のヨメ。
レパートリーの豊富さよりも、調理器具の使い方にいつも感心させられます。

というわけで完成図がこちら。
ベーコンとセロリのきんぴら
ベーコンとセロリのきんぴら(色彩を考えニンジン入り)

きんぴらと言えばゴボウがメジャーですが
このセロリのきんぴらもなかなか味わい深いです。
詳細レシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

バナナ酢 後編 

次回に期待っ!とか言いつつ
更新をすっかり忘れていたバナナ酢の後編です
前回のあらすじはこちらから ⇒ 『バナナ酢 前編

さて、あれから1週間経ちましてこんな感じに漬かりました。
しっかり漬かったバナナ酢
しっかり漬かったバナナ酢

これを氷を入れたワイングラスに注ぎ
バナナ酢をグラスに注ぎ

上からそーっと牛乳を垂らして
そーっと上から牛乳を注ぎ

バナナをトッピングに添えて、バナナ酢ミルクのできあがり。
バナナ酢の牛乳割り
パッと見、カルーアミルクのようですが酸っぱい
これはカラダに良さそうです

今回はそのまま飲みましたが、
料理の味付けなどにも使えそうなので、楽しみが広がりそうです。
非常に簡単に作れますので、ぜひともお試しください。

ごちそうさまでしたっ!

おかひじきのスパゲッティ アーリオ・オーリオ  

本日ご紹介のレシピはパスタです。
振り返ってみると、
このブログでパスタのレシピを取り上げてるのって非常に少ないんです。
⇒①ハーブ&ニンニクパスタ ②サルサパスタ&マグロタルタルパスタ
しかも見てもらうと分かる通り、結構手抜きだったり・・・

というわけで、今回は気を入れてつくってみました。
おかひじきのスパゲッティ・アーリオ・オーリオ
おかひじきのスパゲッティ・アーリオ・オーリオ

大好き農協で、おかひじきが安く入ったので早速使ってみました。
詳細レシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

カテゴリを細分化しました。 

ふと見てみると『簡単レシピ』カテゴリの記事数が150を超えてました。

我ながらよくここまで書いたなぁ・・・と思いつつ、
ここまで記事数が多いとちょっとレシピを探しづらいと思い
以下のようにカテゴリを追加しました。

【新カテゴリ】
お肉レシピ
お魚レシピ
お野菜レシピ
サラダレシピ
スープレシピ

全て、簡単レシピから分派したものです。
というわけで、簡単レシピカテゴリに残っているレシピは
正真正銘の超簡単レシピか
どのカテゴリに入れていいものか分からないものです

多少は見やすく分別されていると思いますので、
今後とも応援よろしくお願いします


お坊さんを気絶させたナス 

不思議なタイトルに引き寄せられてきた皆さま、こんにちは。

本日ご紹介の料理はヨメが何処からか見つけてきた
パトゥルジャン・イマム・バユルドゥというトルコ料理です。

パトゥルジャン(=茄子)、イマム(=僧)、バユルドゥ(=気絶した)という意味で
お坊さんががこの料理の匂いをかいだだけで、
あまりにおいしそうで気絶したとかしないとか。

そんなわけで完成図がこちら。
お坊さんを気絶させた茄子
お坊さんを気絶させた茄子(パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ)

実はこの料理、
昨日頂いたリケン「ノンオイルスーパードレッシング 青じそ」を使ってつくってます。
では詳細レシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

レシピブログ登録ブロガー向けの、限定モニター企画に当選しました。 

ある日の事、いつもお世話になっている
レシピブログ』さんからこんなお知らせがありまして。

『<レシピブログお知らせメール>先着50名様!!
                  ここだけの丸秘モニタープレゼント!!』

◆モニタリング商品◆
 -------------------------------------------------------
 理研ビタミン 「ノンオイルスーパードレッシング 青じそ」
 +他2種の理研ビタミンさんのドレッシング!!

 計3種のドレッシングを、スペシャルセットでお届けします♪
 -------------------------------------------------------


モニターといえば、
以前にも『博多うまだし』をいただいた事もあり
二匹目のドジョウを狙って応募してみたところ・・・

レシピブログ登録ブロガー向け限定モニター企画に当選しました。
見事当たりました

なにやら、この青じそドレッシングを使って料理をつくり
ブログで写真付で発表してくださいとの事。
ヨメも復活した今、お安い御用です

レシピブログさん、ホントありがとうございました。
しっかり活用させていただきます!!

鱈のポテト包みオーブン焼き 

本日の料理は久々の電子レンジレシピです。
ここ数日、簡単なレシピが続いたので
今回はちょっと手の込んだ料理をつくってみました。

完成図はこちら。
鱈のポテト包みオーブン焼き
鱈のポテト包みオーブン焼き

ちなみに付け合せのトマトとししとうのグリルは
我が家の家庭菜園で収穫されたものです。
では詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む

枝豆とコーンのスクランブルエッグ 

実家から枝豆を貰いまして。
実家から貰った枝豆
この時期、ビールの最高の相棒を貰ったのは嬉しい限りで
早速茹でて酒の肴にしていただいたわけですが、
それだけで終わらせてしまうのも勿体無いので、一つ料理をつくってみました。

完成図がこちら。
枝豆とコーンのスクランブルエッグ
枝豆とコーンのスクランブルエッグ

コーンの甘さと枝豆の食感が、
単なるスクランブルエッグにアクセントを加えてます。
載せるまでも無いほどの簡単なレシピなのですが
詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

10倍坦々麺! 『ASIAN FRENCH DINING 味市場』 

本日ご紹介のお店は、以前に夜の部で一度紹介したお店です。
(過去ログ 2007/1/13 ⇒ ASIAN FRENCH DINING 『味市場』

その時に「ランチもおいしそうだね~」と言っていたのですが、
実行に移すまで半年間かかりました

そんなわけで念願のランチはこちら。
辛さ10倍坦々麺@900円
辛さ10倍坦々麺@900円
この坦々麺ですが辛さが1倍~20倍までお好みで選べるのですが
今回は様子見で10倍にしてみました。ピリ辛でおいしかったです。

セットの点心
こちらはセットの点心。ジューシーでおいしいです。

他のメニューとお店の詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

バナナ酢 前編 

7月31日の記事で我が家のバナナが大惨事になった事を書きましたが
本日の料理はその残りのバナナを使ったレシピです。

読んでいない方の為に、どんな大惨事が起きたかというと・・・
バナナが熟してこんなんなちゃいまして
バナナ ヘタ モゲル

もはや早々にバナナを使わなくてはいけない緊急事態です。
まぁ、そのまま食べれば良いだけのような気もしますが
アクシデントが起こると、
それを挽回したくなる難儀な性質なんです。

というわけで、詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む
