スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワタリガニのチゲ鍋 

先日、家に帰ったら。。。
ワタリガニさまたちを5杯もいただきました。
冷蔵庫の中にワタリガニが5杯も鎮座してました。
(どうやら実家の親が置いていったようです。)

さすがに5杯もあると、どうしようかちょっと悩んだのですが
ワタリガニのおいしさを全て味わうには鍋しかない!
という結論に落ち着いたので、
季節的にはちょっと早いのですがチゲ鍋仕立てにして見ました。
ワタリガニのチゲ鍋
ワタリガニのチゲ鍋

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

山形牛の和風ビーフシチュー『銀座 古窯(こよう)』 

本日ご紹介のお店は、フジテレビの東京Vシュランという番組で
美味しいビーフシチュー1位に選ばれた、銀座にある「古窯(こよう)」というお店です。

早速注文したNO.1ビーフシチューがこちら。
特選山形牛 和風ビーフシチューセット@1450円
特選山形牛 和風ビーフシチューセット@1450円

グツグツと煮立ったビーフシチューが石鍋に入って運ばれてきました。
真ん中に落とされている半熟卵といい、よーく煮込まれた牛肉といい
それを包み込むデミグラスソースといい、さすがNO.1ですね。
ちょっと値段が高めですが、充分満足感があります。

ではお店の詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む

超カンタン!キャベツソース丼 

本日ご紹介の料理はタイトルの通り、超カンタンレシピです。
とにかく完成図をどうぞ。

キャベツソース丼
キャベツソース丼

ご飯さえ炊けていれば、ものの10分程度でできあがる料理です。
詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む

ゴーヤチャンプル風オムレツ 

本日、ご紹介のレシピはオムレツです。
ちなみに使用した材料はゴーヤ、ベーコン、豆腐、玉子、牛乳と
どう考えてもゴーヤチャンプルなんですが、ウチのヨメが
「普通のゴーヤチャンプルだと記事のネタにならないでしょ?」
と、わざわざ気を回してくれて完成したものです。

ゴーヤチャンプル風オムレツ
ゴーヤチャンプル風オムレツ

いやー、お陰さまで一つの記事となりました。
では詳細レシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

酸辣湯麺を楽しむ 『銀座 桃花源』 

本日ご紹介のお店は三井アーバンホテル内にある『銀座 桃花源』です。

このお店、坦々麺の評判が高く
この日も坦々麺を食べに行ったのですが、目に飛び込んできたのが
酸辣湯麺(スーラータンメン)の4文字。
今だかつて酸辣湯麺をいうものを食べた事がなかったので、
涙を飲んで坦々麺を諦め注文したのがこちら。
酸辣湯麺@1370円
酸辣湯麺@1370円
頼んだ後に値段を見てちょっと後悔したんですが、
食べてみると確かに値段にあった味わい(+銀座の雰囲気)です。
字の如く酸[酸味]と辣[辛味]が絶妙にマッチしています。

ではお店の詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

キャベツと豚挽き肉の三段重ね炊き 

本日ご紹介の料理は久々の炊飯器レシピです。
ちなみにこの料理最初は意気揚々と調理してたんですが、
最後の最後、タイトルどうしよぅ・・・と悩みに悩んだ料理でもあります。

本当は豚肉とキャベツのミルフィーユだとか、
洋風でイカス(死語)料理名にしようと思ったのですが
実態と余りにもかけ離れているので、見たまんまの料理名にしてみました。
キャベツと豚挽き肉の三段重ね炊き
キャベツと豚挽き肉の三段重ね炊き

確かにミルフィーユと言うよりも地層です(笑)
ですが、味に関してはなかなかの物に仕上がってます。
詳細レシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

スープの無い、直球の辛さ ビビン麺 

本日ご紹介の料理は戸棚の中で眠っていた乾燥冷麺を使ったレシピです。
冷麺といえばキムチと酢を加えて食べると最高においしいのですが、
最近めっきり涼しくなってきて、
冷たいスープの料理はちょっと季節外れかと思い、汁無しのビビン麺にしてみました。

完成図はこちら。
ビビン麺(ピビン麺)
ビビン麺(ピビン麺?)

通常、タレにはコチュジャンや甜面醤を使うらしいのですが
ウチのボス(ヨメ)が典型的辛党の為、豆板醤一本勝負になってます。
というわけで、詳細レシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

【styles~上手に暮らす上手に買う】 byマンションDB で紹介されました! 

いつも『自宅でつくる簡単・おいしい300円レシピ』に
ご訪問いただきありがとうございます。

この度、『自宅でつくる簡単・おいしい300円レシピ』が
styles~上手に暮らす上手に買う】 by マンションDB で紹介されました!
【styles~上手に暮らす上手に買う】

今月の【styles】 は、平野由希子さんによる
「ル・クルーゼでつくるおいしい料理とわくわくキッチン」!!
【styles】上手に暮らす上手に買う
【styles~上手に暮らす上手に買う】

ぜひご訪問してみてくださいね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。