スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

締めはやっぱり年越し蕎麦 

前回のレーシックの記事で2007年終了と書いたのですが
やっぱり料理のブログなので、最後はレシピで締めようと思います。

大晦日と言ったら年越しそば。
というわけで、今年最後の食事を2007年ラスト記事にします。

完成図がこちら。
年越し蕎麦

まぁ、蕎麦なので特別これといったレシピは無いのですが
以前、レシピブログの懸賞でいただいた「博多うまだし」がまだ余っていたので
魚のダシをきかせた麺つゆで粋にいただく事にしました。

では今度こそ2007年終了です。
ではまた1月1日にお会いしましょう

スポンサーサイト

年末イベント2 「レーシック」受けてみた 

えっと、ブログの趣旨とは全然関係ないんですが
ワタクシ、数日前にレーシックの手術を受けまして。
で、今現在かなり快適な生活になっているので、
これはちょっと書きたいなぁ・・・と思って、つい記事にしてみました。
(興味ない方は読み飛ばしちゃってください、すみません・・・

知らない方のために説明しますと
レーシック(LASIK)とは視力矯正(視力回復)の手術で、
要は角膜にレーザーを照射し屈折率を変えて視力を矯正するという、最近話題の手術なのです。

というわけで視力0.1以下メガネっ子歴15年のワタクシ
年末年始の休みを利用して脱メガネ宣言をするべく
多少の不安を抱えつつ行ってきたのです。

我がメガネコレクション
我がメガネコレクション

続きは長くなりそうなので、興味のある方のみどうぞ(笑)

続きを読む

年末イベント1 「コストコ」でお買い物 

昨日は以前から気になっていた会員制スーパーの「コストコ」に行ってきました。
このスーパー、アメリカが発祥で一言で言うと倉庫
コストダウンのために倉庫がそのまま売り場になっているのです。

コストコ内部①
コストコ内部1
コストコ内部②
コストコ内部2
コストコ内部③
コストコ内部3

家具のイケアも同様ですが、こういう所に来るとかなりワクワクします。


続きを読む

コラーゲンスープの鴨ネギ鍋 

本日ご紹介の料理は
前回の記事「鴨肉のロースト」の残りを使った鍋です。

この鍋のキモはコラーゲンたっぷりのスープです。
鴨の足とローストで残った骨をひたすら煮込んでダシをとりました。
鴨の骨と足を煮込みに煮込んで作ったスープ
こだわりの鴨ガラスープ

このスープで仕上げたのがこちら。
鴨ネギ鍋
コラーゲンたっぷり鴨ネギ鍋
身もココロも温まる詳細レシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

鴨肉のロースト キウィソース添え 

本日ご紹介の料理は2日遅れのクリスマスディナーの模様です。
先日、鹿のステーキの回でも書きましたがウチの親が野生の鴨を貰ってきまして。

噂の野生の鴨肉
噂の野生の鴨肉

貰った時はちょっと怯んだのですが、
せっかくなのでクリスマスのチキン代わりにしてやろうと画策し、
作ってみた料理がこちら。
鴨肉のロースト キウィソースで
鴨肉のロースト キウィソースで

鴨肉×オレンジソースは良く聞くのですが、
また大量にキウィフルーツを貰っていたのでオレンジの代わりに使ってみました。
詳細レシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

アップルスイートポテト 

本日ご紹介の料理は
クリスマスらしく貰った鴨肉をつかってローストチキンを作ろうとしたのですが
ちょっと仕込みに時間が掛かりそうだったので、
方針転換してクリスマスケーキ代わりのスイーツを作ってみました。

完成図はこちら。
アップルスイートポテト
アップルスイートポテト

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

郷土名物鯛めしを愉しむ 新橋『宇和島』 

本日ご紹介のお店はその名の通り、
愛媛県宇和島の郷土料理である「鯛めし」が味わえるお店です。
この『宇和島』さん夜は割烹で、予算おひとり1万円は下らないようですが
ランチは別で800円からお魚の絶品ランチが楽しめます。

注文したのがこちら。
鯛めしランチ@1,150円
鯛めし定食(Aランチ)@1,150円

『鯛めし』といっても、一般的な鯛の炊き込みご飯ではなく、
醤油ダレに入った鯛の刺身をご飯にかけて食べるのが南予地方の鯛めしのようです。
この醤油ダレには、鯛の刺身、生卵、ゴマ、刻み海苔が入っていて
これらを白いご飯にぶっかけて食べるのが流儀みたいです。

大ぶりな鯛の切り身がたくさん入ってます。
プリップリの鯛の切り身がたくさん入ってます。

ではお店の詳細は続きを読むからどうぞ。。


続きを読む

柚子酒 前編 

先日、祖母の家に遊びに行ったところ、立派な柚子の木に大量に実がなってまして。
軽く運動がてら、高枝切りバサミと格闘し収穫してきた子達がこちら。

柚子を山ほど収穫してきました。
野性味溢れるゴツゴツの柚子

実は先日掲載したレシピ、
サツマイモと鳥手羽の柚子煮もこの柚子を使っているのですが
ちょっとやそっとじゃ減らないため、
まとめて消費ができる果実酒にしてしまうことしました。

詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む

サツマイモと鳥手羽の柚子煮 

本日ご紹介の料理も炊飯器を使ったレシピです。
旬のさつまいもと柚子をメインに、
食べ応えを出すため鳥手羽を加えてみました。

サツマイモと鳥手羽の柚子煮
サツマイモと鳥手羽の柚子煮

サツマイモのホクホクした甘さと淡白な鶏肉に
柚子のさっぱりした風味が染み込んでとってもおいしく仕上がってます。
詳細レシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

塩一筋!『まるきゅうらあめん』@池袋 

本日ご紹介のお店は池袋のラーメン激戦区で
塩味一筋でがんばっているお店です。

以前から気にはなっていたのですが、
結構行列ができているのでなかなか行っていなかったのですが
今回は覚悟を決めて、ケータイの麻雀ゲームを片手に並んでみました。

注文したのがこちら。
塩玉そば@800円塩豚めし@300円
塩玉そば@800円と塩豚めし@300円

透き通った上品な鳥スープと細麺がとても良く合います。
チャーシューも炙ってあり独特のおいしさを醸してます。

そして、塩豚めし!
ネギとレモン汁で豚肉(チャーシュー)の脂っぽさを消して
さっぱりおいしく最後まで食べられます。個人的にはかなりヒットです

ではお店の詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。