スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おでんっ! 

このブログを初めて1年半以上経ちますが
振り返ってみると、作っていそうで作っていなかった料理が本日ご紹介のおでんです。

おでんに関しては各家庭それぞれ独自のレシピがあると思いますが
マサ家のおでんの完成図はこちら。
おでんっ!
おでん

ちなみに今回の作り方ですが、
早く味を染み込ませるためにお得意の炊飯器を使って下ごしらえをしています。
では詳細レシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

自家製3色ソーセージ 

本日ご紹介の料理はビールのお供、ソーセージです。
ソーセージと言うと腸詰ですが、
今回のレシピは腸をラップで代用し自宅で簡単にできるソーセージを作ってみました。

実は年末に行ったコストコで挽き肉を買いすぎてしまったこともあり
とにかく挽き肉を使う料理、料理(゚Д゚゚Д゚)キョロキョロと考えてみたところ
ソーセージって全般的に挽き肉じゃんと思って作ってみたのは内緒の話です。

完成図がこちら。
自家製ソーセージ
自家製3色ソーセージ
チョリソー、ハーブ、フルーツの3つの味を今回は作ってみました。

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

辛いっ!銀座デリーのカシミールカレー 

本日ご紹介のお店は銀座のカレーの名店、デリー(DELHI)です。

寒い時は辛いカレーで暖まろうというコンセプトで、
辛いもの好きの人間から辛いものが苦手(でもカレーは好き)という人間まで、
楽しい楽しいランチタイムを満喫しようと、寒風吹きすさぶ中、お店まで足を運んだのです。

辛いものが好きな人間(私)が注文したのがこちら。
カレーランチ@1,100円
カレーランチ@1,100円
名物カシミールカレー(辛さ☆5つ)とベンガルカレー(☆1つ)と
サラダ、チャパティ、野菜料理、ライスのセットです。

カレーのアップがこちら。
カレーのアップ。色からして辛いです。
左側がカシミールカレー。色からして辛そうです。

早速、寒風で冷え切ったカラダにドーピングしてみることに。


続きを読む

ラム肉のステーキ 

本日ご紹介の料理はラム肉レシピ第2弾です。
前回は良い塩があったのでシンプルに塩のみの味付けでグリルにしましたが、
今回はちょっと手を加えてハーブの香り付けをしてみました。

完成図がこちら。
ラム肉のステーキ
ラム肉のステーキ クミンシード風味とローズマリー風味

柔らかなラム肉とハーブが良くマッチしてとてもおいしく仕上がってます。
詳細レシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

キウイオムレツ 

キーボードが壊れても負けずに更新を続ける管理人マサです、みなさんこんにちは。
ホントいつかハードディスクが壊れて
画像や過去ログが全て飛んでしまうんじゃないかと常に不安です。

とまぁ、レシピとは関係ない渋~い話で始まった本日の記事ですが
肝心の料理は甘酸っぱさがポイントのレシピをご紹介します。

キウィオムレツ
果肉たっぷりキウイオムレツ

鴨肉のローストの時に作ったキウイソースが大量に余っていたので
オムレツの具にたっぷりと使用してみました。

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

パソコンが壊れました・・・2 

去年の7月にノートパソコンのキーボードが昇天された記事を書きましたが、
今度はその時に購入した外付けのキーボードが逝ってしまわれました。

どんな壊れ方かと言うと、
左側3列ぐらいのキー(Esc、半角/全角辺りからW、Sキー辺りまで)の動作が不安定で
正確な変換ができないという、なんというかまぁ

前回に続き、またも地味~な壊れ方

全くキーボードが利かないとか、煙吹くとか、ハードディスクリカバリが必要とか
そこまでいくとある意味諦めもつくのですが、またも不完全燃焼?

そうは言っても、次の休みまで更新を止めるわけにもいかないので
小室哲也のようなキーボード使い
生きているキーだけ使用する、まるで小室哲也のようなキーボード使いになってます。

なぜここまでして更新する必要があるのか自分でも疑問ですが
こんな感じで、このブログは日々更新されています(笑)

牛スジこんにゃく 

先日、牛スジの赤ワイン煮を作りましたが
本日のレシピは同じ牛スジ肉を使い和風に仕上げた料理をご紹介します。

完成図はこちら。
牛スジこんにゃく
牛スジこんにゃく

トロトロに煮込んだ牛スジ肉を醤油ベースの和風味にしてみました。
詳細レシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

炊きたてご飯が自慢 『銀座ライス』 

本日ご紹介のランチは
店名の通りぴかぴかの炊きたてご飯が自慢のお店です。

なにやら注文を受けてからご飯を炊き上げるらしく、
ほんとツヤツヤのご飯が楽しめるのです。
ツヤツヤのご飯


今回注文したランチはこちら。
豚汁定食@1000円
豚汁定食@1,000円

ボリューミーな豚汁とメンチカツ、小鉢と充分お腹一杯になる量です。
もちろん自慢のご飯のおかわりも可能です。
他にも焼き魚定食や納豆定食など、いろんなお惣菜が楽しめるお店です。

では詳細は続きを読むからどうぞ。。


続きを読む

グラパラリーフのサラダ 

ものすごく久しぶりサラダの記事です。

先日、コストコに行ったときに不思議な野菜(?)を見つけまして。
グラパラリーフ500g
お初にお目にかかるグラパラリーフ

ちょっと調べてみるとなかなかの健康野菜とのこと。
グラパラリーフについて
というわけで、さっそくサラダにしてみました。

グラパラリーフのサラダ
グラパラリーフとブロッコリーのマヨサラダ

レシピは簡単で、
茹でたブロッコリーの上にゆで卵を細かく潰したもの、
そして主役のグラパラリーフを乗せて、マヨネーズと粉チーズと粉パセリをかけてみました。
グラパラリーフ自体がフルーティな酸味があるのでマヨネーズと良く合いますね。

他にも茹でたほうれん草と和えてみたり、和風ドレッシングで食べてみたりしましたが、
慣れてくるとなかなかクセになる野菜かもしれません。

とにかく栄養素たっぷりの野菜なので見かけたらぜひ試してみてください。
ごちそうさまでしたっ!

牛スジ肉の赤ワイン煮 

本日ご紹介の料理は年末恒例のひたすら時間をかける料理です。
実は昨年もデミグラスソース仕立ての牛スジレシピを大長編で書いたのですが
今年はもっと簡単に作れないかと思い、少ないステップでまとめてみました。

完成図がこちら。
牛スジ肉の赤ワイン煮
牛スジ肉の赤ワイン煮

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。