スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチヴェールと大根のサラダ 

なにやら聞いた事の無い野菜を買ってきまして。
その名も「プチヴェール」
なんだろう?プチヴェール
こういう、今まで見たことも無い食材を見るとつい買ってしまう自分が大好きです。

なになに?
熱湯で2~3分熱湯で湯がくだけで食べられます。
塩、マヨネーズドレッシングでどうぞ。とパッケージに書いてあるところを見ると
いわゆるサラダの食材ということですね。

というわけで、マサ家風に調理した図がこちら。
プチヴェールのサラダ シラスドレッシング
プチヴェールと大根のサラダ シラスドレッシングで

プチヴェールの鮮やかな緑と大根の白のコントラストがステキです。
詳細レシピは続きを読むからどうぞ。



続きを読む
スポンサーサイト

ほうれん草餃子 

本日ご紹介の料理はシンプルに餃子です。
皆さんの家庭でも餃子は作られると思うので、
本日のレシピもマサ家バージョンの参考程度にしていただければと思います。

今回作った餃子の特徴と言えばタイトルにもある通りほうれん草。
まぁ、いつものように冷蔵庫の中で余っていた食材なのですが
餃子の具に絶対合うだろうという確信のもと、タネにつかってみました。

ほうれん草の餃子
ほうれん草の餃子
皮の外からも微妙にほうれん草の緑色が感じられます。

ではレシピは続きを読むからどうぞ。


続きを読む

新橋ランチ@ととやのブリ大根 

本日ご紹介のお店はサラリーマン御用達、
おいしい魚料理が楽しめる活魚料理 ととやです。

以前、テレビ朝日の「裸の少年」で新橋ランチランキング1位に輝いたお店でもあります。
こちらのお店は焼き魚、煮魚、刺身と
さまざまな魚料理があり目移りしてしまうのですが本日は煮魚をチョイス。
煮魚(ブリ大根)定食@1,050円
煮魚(ブリ大根)定食@1,050円

山盛りのブリ大根と小鉢3つ、茶碗蒸しと
なかなかボリューミーなメニューとなっています。
ブリ大根は甘めの味付けですが、
しっかりとブリ・大根に味が染み込んでいてご飯がいくらでも進んでしまうおいしさです。

ではお店の詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

豆乳シチュー 

最近、寒さが厳しくなってきましたね。
そんなわけで本日ご紹介の料理はカラダの芯から温まるシチューをつくってみました。

ただ、普通に作っても芸が無いので
牛乳の代わりに豆乳を使ってヘルシーなシチューに仕上げてみました。

豆乳シチュー
豆乳シチュー

色彩は普通のシチューと一緒ですが
牛乳とはまた違った風味・味わいが楽しめます。
詳細レシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

豚肉の白菜鍋 

本日ご紹介の料理は、簡単で身もココロもポカポカになるお鍋のレシピです。
使う材料は旬の白菜と豚バラ肉だけですが
素材の甘味、旨味が充分溶け出していて、シンプルですがとてもおいしい鍋になっています。

完成図がこちら。
豚白菜鍋
豚肉の白菜鍋

白菜の間に豚肉を挟んで、ぎゅうぎゅうに鍋の中に詰めてます。
非常に簡単なのでレシピを載せるのもどうかと思ったのですが
我が家の場合という意味で掲載しておきますね。
というわけで、詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

銀座ランチ@太田さんちのハヤシライス 

本日ご紹介のお店は昔ながらのハヤシライスが楽しめるお店、「小ぶね」です。

ハヤシライスと言ってもデミグラスソースやトマトは使わず、
牛乳と小麦粉で作ったホワイトソースをじっくり炒め、ブラウンソース使うとのこと。
そして具は牛肉と玉ねぎだけのところが、昔懐かしい洋食を感じさせてくれます。

ハヤシライス@800円
ハヤシライス@800円

そんな家庭的なハヤシライスが楽しめるお店の詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む

豆腐の漬物 

本日ご紹介の料理は豆腐を使った創意工夫レシピです。
まずは完成図からどうぞ。
豆腐の漬物
豆腐の漬物

調理時間は10分+一晩の漬け置きという、非常に簡単な料理法ですが
味はモツァレラチーズのような洋風な味わいになっており、
酒の肴としての完成度はとても高い料理に仕上がってます。

超カンタンなレシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

新橋~舞浜 

SL広場⇒ディズニーランドではありません。
本日ご紹介のお店は新橋の路地裏にある名店『舞浜』です。

煮魚(銀だら)定食@1,000円
煮魚(銀だら)定食@1,000円

このお店、特に魚がおいしいんです。
メインの銀だらの煮付けもしっかり味が染み込んでいて抜群においしいのですが、
写真のど真ん中にある刺身が特に絶品です。

それと写真は撮って無いですが、熱々の茶碗蒸しもついてきます。
これだけの品数、ボリュームで1,000円はかなりリーズナブルですね。

ではお店の詳細は続きを読むからどうぞ。



続きを読む

新ブログはじめました 

この度、アドリブレシピの1カテゴリである
外食日記〔ランチ〕をリニューアル・リライトして新たなブログを立ち上げました。

その名も・・・

【銀座ランチガイド】←クリックするとサイトに飛びます。


銀座/新橋/有楽町/日比谷を中心として
おすすめ・美味しいランチスポットをご紹介しています。
また個人的嗜好で銀座のランチを格付け・ランキングするなど
このブログとはまた違った角度からランチについて熱く語ってます(笑)

ぜひ、このアドリブレシピ共々ご愛顧のほどよろしくお願いします。


ひじきおからきんちゃく 

本日ご紹介の料理は、
栄養たっぷりの「ひじき」と「おから」を食べやすく「きんちゃく」で包み
なおかつ先日作った旨味たっぷりの「おでん」の残り汁を使ったレシピです。
(ひらがなが多くて読みづらいので「」を多用しています)

完成図がこちら。
ひじきおからきんちゃく
ひじきおからきんちゃく

見た目は油揚げのきんちゃくですが、
中身は栄養たっぷりの素材がぎっしり詰まってます。
では詳細レシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。