スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホタルイカと鯛のカルパッチョ 

鯛の切り身とホタルイカをいただきまして(最近こんな始まり多いなぁ・・・)
ホタルイカと鯛の切り身をいただきました。
光り輝く鯛と丸々としたホタルイカ

新鮮な魚介といったら刺身!といきたいのですが
やっぱり絵的に手を加えた方が
レシピブログとして美しいのでこんな料理に仕上げてみました。
ホタルイカと鯛のカルパッチョ
ホタルイカと鯛のカルパッチョ

キラキラと輝く鯛とホタルイカが本当にキレイです。
詳細レシピは続きを読むからどうぞ。


続きを読む

懐かしの味@のりからタルタル 

先日、仕事の関係で護国寺の近辺に行きまして。
実は10数年前に通っていた高校が護国寺駅にあり、
懐かしの味を求めて、よく昼食に使っていた弁当屋さんに行ってみました。

お弁当おかわり
あった。10数年前と変わらぬ姿で。
(↑ちょっと感動

そして毎日のように飢えた胃袋に放り込んでいたお弁当がコレ。
のりからタルタル弁当@430円
のりから弁当@400円+タルタルソース@30円
ボリュームたっぷりの海苔弁に魚フライ、ウインナー、からあげが所狭しと盛られています。
そして既に魚フライの上に大量にかかっているタルタルソースをさらに追加でオーダー。
このタルタルソースも自家製で、独特の酸味がかなりウマイんです。
この、のりからタルタル弁当が個人的には「おかわり」史上最強の弁当です。

いやー、こんなに長い期間、変わらぬ味を続けるこのお店に敬意を表します。
というわけでお店の詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む

おからミートボール 

本日ご紹介の料理はおからを使ったヘルシーなレシピです。

テレビっ子の嫁さんが、昔にミラクルシェイプで見た記憶を呼び起こし作ってみました。
ちなみにミラクルシェイプでは
ダイエットフード「ファイバーボール」として紹介されスープにして食べていましたが、
そのまま作っても面白くないのでちょっと味付けをアレンジしてみました。

おからミートボール
おからミートボール(ファイバーボール)

食物繊維たっぷりのボールにケチャップメインのソースが良く合います。
では詳細レシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

大内宿で食す「ねぎ一本そば」 

家族で福島県にある大内宿に行ってきました。

この大内宿、茅葺の民家群がほぼ等間隔に建ち並んでいて、
重要伝統的建造物群保存地区に選定された観光地なのですが
目当ては茅葺屋根じゃなくてコイツ・・・。

ねぎ一本そば
大黒屋名物 ねぎ一本そば@1,000円

ねぎ一本そば全景
全体像はこんな感じ。完全にバランスがおかしいです。

箸&薬味として大活躍です。
食べる時は箸&薬味として大活躍です。

感想とお店の詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。