スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

圧力鍋レシピ ~ウィングスティックのトリプル梅煮込み 

本日より、またも期待の新戦力が加わりました。
我が家に圧力鍋がやってきた。
万を持して圧力鍋さまの登場です。

こんな近代兵器が我が家のキッチン部隊に加わるということは
柔道の内柴がスピード社のレーザーレーサーを着るぐらい最強になるという事です(←謎)

というわけで、レーザーレーサー圧力鍋の初陣料理がこちら。
圧力鍋レシピ ~ウィングスティックのダブル梅煮込み
ウィングスティックのトリプル梅煮込み

梅のクエン酸と、圧力鍋のパワーで軟骨まで柔らかく仕上がってます。

続きを読む

炊飯器レシピ ~パンプディング 

本日のレシピは炊飯器でつくる、簡単スイーツです。
とはいっても、思った以上にボリューム感ある仕上がりになっているので
朝食やランチであれば、充分主食としていける料理です。

パンプディング
炊飯器パンプディング

普通に家庭にある材料で簡単にできるレシピです。


続きを読む

イワシの和風ハンバーグ 

本日ご紹介のレシピは、
イワシを使ったカルシウム満点の料理です。

イワシの和風ハンバーグ
イワシの和風ハンバーグ

イワシの香ばしさと、キュウリと梅酢を使ったソースのさっぱり感が
とてもマッチしていておいしく仕上がってます。


続きを読む

夏野菜の和風マリネ 

久々のレシピ記事です。
7月27日に前振りの記事を書いたのですが
旅行記を書いたり、なんとなく更新をサボったりしていたら10日も経っちゃいました(汗)

というわけで、本日のレシピは大量に貰った夏野菜をふんだんに使った料理です。
夏野菜のマリネ
夏野菜の和風マリネ

とにかく、ピーマンと茄子をいかに食べるかというテーマに沿ったレシピになっています。

続きを読む

天河神社旅行記~最終日 

4回に分けて更新してきた珍道中もいよいよラストです。

奈良県の五條に宿を取り、
ジャスコで酒と食料を調達し修学旅行の夜のような盛り上がりを見せた昨晩。
でも、いかに楽しい夜でも明けない夜は無いのです。
二日酔いで頭が痛くても、寝不足で瞼が腫れてても、ドライバーには関係ありません。

というわけで、なるべく早く関空に行こうと車を走らせていたら
なにやら「日本神話の舞台になった場所でっせ~」という看板が
腫れぼったい眼と、溶けている脳になぜかフォーカスされて
気付いたらハンドルを切ってました。

到着したのがこちら。
高天彦神社
高天彦神社

ちなみに日本神話の場所と言っているのは
この地が高天原だからだそうです。

高天原…
高天原(たかあまはら、たかのあまはら、たかまのはら、たかまがはら)は
『古事記』の日本神話と祝詞に於ける天津神の住まう場所である。
地上の人間が住む世界である葦原中国や、地中にあるとされる根の国・黄泉に対し、
天上界にあったとされるが、古くから神話を現実的に解釈しようという要求から、
大和、九州、北陸、富士山等実在の場所であったとの説もとなえられた。

日本各地の高天原
・金剛山高天台地区(奈良県御所市高天)
奈良県南部の御所市高天。金剛山麓に広がる台地上に位置する。
付近は天上の神々が住んだ高天原の伝承地で、ここに所在する高天彦神社は、
延喜式では最高の社格とされた名神[みょうじん]大社で、
祭神は葛城氏の祖神高皇産霊[たかみむすび]神。
社殿後方の白雲峯(694m)を御神体とする。
参道の両側には杉の古木が立ち並び、神さびた雰囲気を漂わせている。
実は古来から、この地が高天原だというふうに考えられていた。



もう一つ、ちなみに言うと
当初、我が子の名前は天彦にしようとしていました(マジ)
なんか、ご縁を感じるなぁ…と思う二日酔いの朝でした。

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。