スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

圧力鍋レシピ ~牛スジ肉と茄子のトマトグラタン 

本日ご紹介のレシピも厳密に言うと圧力鍋レシピでは無いのですが…
(どちらかというと電子レンジレシピかな・・・?)
以前にご紹介した、牛スジ肉のトマト煮込みネギ焼き
続きもの3部作の最終レシピになります。

最後の牛スジ煮込みを活用した料理はこちら。
牛スジと茄子のグラタン
牛スジと茄子のトマトグラタン

牛スジ肉のトマト煮込みと、使っている食材はほぼ一緒ですが
煮ると焼くでこれだけ完成図に変化が出るのも面白いところです。

続きを読む
スポンサーサイト

汐留ランチ@すみれ家 D4TOKYO汐留 

本日ご紹介のお店は汐留シティセンターの41階という抜群のロケーションにあるお店です。
このブログをくまなく読んでいる、奇特なありがたい読者の方はお気付きかもしれませんが、
以前にご紹介した、Fish Bank TOKYOと同じフロアにあるお店です。

今回注文したランチがこちら。
萌の折@前菜
萌の折@2,100円
萌の折@2,100円(上の写真は前菜)

気持ち高めのランチですが、一つ一つのおかずが丁寧に作られており
とても贅沢な気分になれます。
また、41階の眺望も日常とは違ったランチに花を添えてくれます。

続きを読む

マクロビハンバーグ 

本日ご紹介のレシピはタイトルの通り、
マクロビオティックなハンバーグ、いわゆる肉を使わないハンバーグを作ってみました。

まずは完成図から。
マクロビハンバーグ
マクロビハンバーグ

見た目、普通のハンバーグとなんら変わらない風貌です。
ただ、このハンバーグ、メインは山芋と茄子でできて。いるのです

続きを読む

パクチージャンキーに捧ぐヤンパク 

本日ご紹介のレシピは、
王様のブランチで紹介されたパクチーハウス東京のイチオシ料理を
自己流でチャレンジしてみました。

完成図がこちら。
ヤンパク(羊×パクチー)
ヤンパク(ラム肉×パクチー)

パクチーの独特の風味が羊肉とよく合って、マジ旨いです。
なにやら、この料理は中国発祥らしく、
羊は中国語で(yáng=ヤン)と発音するのでヤンパクとのことです。

ちなみにブランチを見た直後、パクチーを探しに行ったところ
森のようなパクチー(コリアンダー)
栽培用のパクチー(コリアンダー)しか売って無かったので
鉢ごと買い占めてきました。(一鉢だけバジルがいるのはご愛嬌)


続きを読む

大洗ランチ@オラメヒコ 

本日ご紹介のお店は、先日ヨメの実家に行った時のお話です。

里帰りの前に、水族館(というか魚)マニアのヨメの切なる希望で大洗水族館に行きまして
その際、ヨメが「フラミンゴがいるメヒコ(MEXICO)っていうメキシカンレストランがあるのよ~」と
子供の頃の記憶を呼び起こし、「行きたい行きたい」と地団駄を踏み始めたのです。

まぁ、新婚旅行もメキシコだったので懐かしいと思いながら
(詳細は旅行記カテゴリに載せてます ⇒ 旅行記
内心、「店名だけで探せるかよ~ヾ(´ー`)ノ」って思いながら車を走らせていたら・・・


あった。
オラメヒコ大洗店
オラメヒコ大洗店

なんだかHOLA(オラ)って文字が付いてますが…とも思ったのですが
(その理由は記事の最後で判明します)
とりあえず、メヒコメヒコ♪と小躍りしながら店内へ。


続きを読む

冷や汁風サラダ 

本日ご紹介のレシピは、
この暑い時期にさっぱり食べられる料理を作ってみました。

冷や汁風サラダ
冷や汁風サラダ

スープのようでもあり、サラダのようでもあり、ぶっかけご飯の汁でもある
趣深い奥深い仕上がりになっております。

続きを読む

圧力鍋レシピ ~ネギ焼き 

本日ご紹介のレシピは、厳密に言うと圧力鍋レシピではないのですが
下ごしらえの時(トマト煮込み)に圧力鍋を使っていたのと、
圧力鍋レシピのカテゴリが淋しいので圧力鍋レシピの一員に加えちゃいます。

ネギ焼き
ネギ焼き

どこを見ても見事な焼き物です(笑)
とはいっても、牛スジの旨みがしっかりでていてかなりおいしく仕上がってます。

続きを読む

圧力鍋レシピ ~牛スジ肉のトマト煮込み 

本日ご紹介のレシピは、またも新戦力の圧力鍋を使ったレシピです。
以前に炊飯器を使ったり、普通に煮込んだりで牛スジレシピは掲載していますが
今回は圧力鍋パワーで短時間料理にチャレンジです。

今回の牛スジレシピはこちら
牛スジ肉のトマト煮込み
牛スジ肉のトマト煮込み

ちなみに牛スジレシピの過去ログはこちら。
牛スジの赤ワイン煮
牛スジの赤ワイン煮Part2
牛スジ肉のクリームソース仕立て
牛すじこんにゃく
牛スジのどて煮

続きを読む

水戸ランチ@そば処 長屋門 

かなりお久しブリブリの食べ歩き日記です。
夏休みにヨメの実家に孫披露&お墓参りに行きまして、
その足で、ヨメの同級生がやっているお蕎麦屋さんに行ってきました。

いただいたのがこちら。
季節のそば
季節のそば(たっぷりのミョウガで豚肉入りの温かいおつゆでいただきます)
+ご飯セット

湯葉そば
湯葉そば

両方とも上品な味付けで、そばもコシがあってとてもおいしいです。
ちなみにこのお店、そばが切れ次第店じまいになってしまうので
早めに行くことをお勧めします。
この日も14時に行ったら準備中になってました。
(友人ということで、なんとか2人分だけ分けてもらえましたが…)

続きを読む

汁無し坦々うどん 

本日のレシピは、
暑い時期に辛い物で大汗かいて元気になろう料理です。

とにもかくにも完成図はこちら。
汁無し 坦々麺うどん
汁無し 坦々うどん

辛い辛い坦々麺を汁無しで、そしてラーメンではなく
家庭で簡単に手に入るうどん(乾麺)でつくってみました。

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。