スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アボカドスパム丼 

本日ご紹介のレシピは、スパム(ランチョンミート)が安く入手できたので
ハワイアンな料理に仕上げてみました。

アボカドスパム丼
アボカドスパム丼

アボカド、スパム、目玉焼きと濃厚3兄弟のまったりドンブリです。


続きを読む
スポンサーサイト

イチジクのコンポート 

本日は久々に簡単スイーツレシピのご紹介です。

本来、そのまま食べるイチジクですが、
まだ若かったのか、甘みが足りずに微妙な味わいだったので
赤ワインで煮込んでコンポートにしてみました

いちじくのコンポート
イチジクのコンポート

赤ワインで色鮮やかになったイチジクが食欲をそそります。

続きを読む

絶品!「きよ味や」の辛子めんたい 

明太子の本場、福岡の「きよ味や」さんから試食用の辛子めんたいを頂きました。

試食用の辛子めんたいを頂きました。
グルメブログをやっていて、こういう時は役得だと思います(笑)

早速、自然解凍すること3時間。
(きよ味やさんの明太子は、品質を保持するため、真空パック&冷凍されています)
きよ味やの辛子めんたい
やっぱり明太子はご飯で頂くのが最高ですね。


続きを読む

圧力鍋レシピ ~冬瓜の煮込み 翡翠ソース 

今年も巨大な冬瓜をいただきました。
また、でっかい冬瓜をいただきました。
ちなみに去年の冬瓜格闘の履歴はこちら⇒冬瓜レシピ一覧

去年と違うところは、圧力鍋というアイテムを入手したということ。
となれば、やっぱり使わねばなりますまい。
というわけで、完成図がこちら。
冬瓜の煮込み 翡翠ソース
冬瓜の煮込み 翡翠ソース



続きを読む

恵比寿の隠れ家 『中村玄』 

とある古びたマンションの一室。
その部屋には夜な夜な多くの男女が訪れ、快楽の時を過ごすという。

中村玄
その部屋こそ『中村玄』宅
恵比寿の線路沿いを歩くこと数分の変哲のないマンションである。
重い扉を恐る恐る開け、目の前に広がる世界は・・・

山盛りコラーゲンスープの塊
山盛りコラーゲンの塊。

そう、ここはマンションの一室を改装した飲食店なのです。
自慢の逸品がこちら。
辛味噌コラーゲン鍋
辛味噌コラーゲン鍋

コラーゲンと、辛味噌のコラボが堪りません。

続きを読む

温玉ぶっかけうどん 

本日ご紹介のレシピはちょーーーー気持ちいい簡単な料理です。
必要なのは卵とうどん、そして少しのタイミングだけです。

そんな料理はこちら。
温玉ぶっかけうどん
温玉ぶっかけうどん

タイミングというのは、温泉卵の加熱具合です。
それ以外はホント簡単にできる料理です。

続きを読む

栗と豚ひき肉のオイスター炒め 

本日ご紹介のレシピは、先日つくった栗ご飯の余った栗を使って
もう一品おかずとなる料理を作ってみました。

栗と豚ひき肉のオイスター炒め
栗と豚ひき肉のオイスター炒め

なんとなく、栗を中華風に料理してみたらおいしそうという
インスピレーションからできた料理です。

続きを読む

銀座ランチ@『煙事』の究極たまごかけごはん 

本日のランチは、み○もんたの某昼番組で情報を仕入れたヨメが
「市場調査に行ってこい」というメールを送ってきて知ったお店です。

なにやら究極のたまごかけごはんを食べさせるお店とのこと。
メールにて指定された住所に出向き、早速ご注文。
たまごかけごはん@800円
たまごかけごはん@800円

値段もなかなか究極なのですが、
このお店の肝は4つの燻製調味料とのこと。
燻製醤油と燻製オリーブオイル燻製醤油×燻製オリーブオイル×燻製ゴマ×燻製胡椒のたまごかけごはん
メインの燻製燻製醤油、燻製オリーブオイルと
燻製醤油×燻製オリーブオイル×燻製ゴマ×燻製胡椒を全部入れたたまごかけごはん。
普通のたまごかけごはんとは全く違った世界が口の中に広がります。


続きを読む

古代米の栗ご飯 

婆ちゃん家に自生している栗をいただきました。

婆ちゃん家に自生している栗。
市販の栗と違って、鬼皮も渋皮も雄々しい野生栗。

あぁ、もう栗の季節なんだなぁ…としみじみしながら
オーソドックスではありますが栗ご飯を作ってみました。
古代米の栗ご飯
古代米の栗ご飯

オーソドックスとか言いながら、
遥か昔に仕入れた古代米をアレンジしてみました。

続きを読む

ハムバナナ(仮称) 

本日ご紹介のレシピは一風変わった料理です。
その名もハムバナナ(仮称)。
なぜ仮称かというと、グラタンでも無くグリルでも無くスイーツでも無い…
とにかくネーミングが悩ましかったので、とりあえず仮称にしました。たぶんずっと仮称だと思います。

ハムバナナ
ハムバナナ(仮称)

その名の通り、ハムの塩気とバナナの甘味の対比を楽しむ料理です。

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。