スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子レンジレシピ ~キムチドリア 

キムチ感謝祭第二弾です。
プロローグ ⇒ 赤い衝撃
第一弾 ⇒ 海鮮チゲ鍋

前回のキムチ祭り第一弾で基本の鍋を作ったので
本日からは(いつまで続くか不明ですが)、ちょっとずつ捻ったレシピを紹介します。

キムチドリア
キムチドリア

キムチの辛味、酸味とホワイトソースのまろやかさが不思議とよく合います。

続きを読む
スポンサーサイト

海鮮チゲ鍋 

いよいよキムチ祭りの開催です。
(なぜ祭りが必要かというのはこちらを参照 ⇒ 赤い衝撃

第一弾の今日はキムチ料理の基本、チゲ鍋です。
とにかく、日々のおかずにキムチ(単品)は欠かせないのですが
ちまちま食べていても埒が明かないので多量消費ができる鍋に走った次第です。

海鮮チゲ鍋
真っ赤な海鮮チゲ鍋

キムチだけでなく、山盛り粉唐辛子もあしらった逸品です。
(とはいっても、韓国唐辛子なので風味豊かでそんなに辛くないんですけどね)

続きを読む

池袋ランチ@ハーイ・ハニー 

本日ご紹介のお店は、十数年前に毎日のように通っていたお店です。

先日、近くまで行ったのでちょっと覗いてみたら
当時と変わらぬ姿であるじゃああ~りませんか。
迷うことなくお店に入り、一番好きだったメニューをご注文。

ハンバーグ&チキンカツ定食@830円
ハンバーグ&チキンカツ定食@830円

一緒に行った友人が注文したのがこちら
ハニーセット(ハンバーグ&チキンカツ&クリームコロッケ)@880円
ハニーセット(ハンバーグ&チキンカツ&クリームコロッケ)@880円

このボリュームで800円台というのは
学生や新入社員には最高に嬉しい価格設定です。
ちなみにランチセットは500円台、しかも旨いとなれば毎日通うのも当然です。

続きを読む

伊勢海老のマヨグリル 

昨日のキムチの話は置いておいて(現実逃避)、
本日はリッチに伊勢海老を使ったレシピです(^^♪
(これも貰い物ですが・・・)

とはいっても、伊勢海老なんて料理したことないぞと思ったのですが、
とにかく素材を活かして焼いてしまえば不味い訳がないという
ヨメの自信のもとに完成した料理がこちら。
伊勢海老のグリル
伊勢海老のマヨグリル

確かに「エビ×マヨネーズ×焼き」の組み合わせは鉄板ですが
それを伊勢海老でやるなんて、なんて果報者なんでしょう。

続きを読む

赤い衝撃 

忙しくなると、すぐブログを休がちなサボリ癖がある管理人マサです。

ブログがちょっと更新されてないと
素で心配して電話してくる友人よ、今日も無事生きてます。

と、公然の回線で私信を書いたところで今日の格言。

天災と食材は忘れた頃にやってくる。
キムチとカクテキ
キムチとカクテキ(下の黄色いのはテニスボールです、汗)

え、えっと、マジでどうしたらいいか分からないんですが…。
ただでさえ大量の唐辛子があるのに。。。


自家製火鍋 

実家からとんでもない量の刺激物をいただきました。

韓国産粉唐辛子と粗挽き唐辛子
韓国産粉唐辛子と粗挽き唐辛子をビニール袋1杯ずつ。
(比較対象は一般的なみかんです)

「唐辛子=グラム」と計るのが一般的だと思っていたのですが
まさか、1袋という単位で来るとは思ってもみませんでした。

とにかく、これだけの量の唐辛子を消費するためには鍋!
というわけで、以前に香港で食した火鍋を思い出しながら作ってみました。
自家製火鍋
自家製火鍋

真紅のスープが食欲と恐怖心をそそります。

続きを読む

新橋ラーメン@ラーメン新橋店 

久々のラーメン日記です。
本日ご紹介のお店はラーメン新橋店です。
店名だけ聞くと、「?」と思われるかもしれないですが、
旧ラーメン二郎新橋店で、移転をきっかけに二郎という文字が消え去ってました。

しかし、二郎と言ったらやはりこれ。
ラーメン野菜トッピング濃い口@600円
ラーメン野菜トッピング濃い口@600円

野菜、脂、濃い口、ニンニクのトッピングは無料ですが、
さすがに仕事があるのでニンニクは断念しました。。。シクシク。

他の二郎系のお店と比べると量、脂ともに少なめですが
三十路を過ぎた身体にはこのぐらいがちょうどいいです。
ホント、二郎系のラーメンはときどき無性に食べたくなりますね。

続きを読む

鯛の南蛮揚げ 甘酢あんかけ 

本日のレシピはちょっと豪華に鯛を丸ごと使った料理です。

鯛の南蛮揚げの甘酢あんかけ
鯛の南蛮揚げ 甘酢あんかけ

淡白な鯛の身に、とろみのある甘酢あんかけが絡まって
とてもおいしく仕上がってます。

続きを読む

ホウレン草とシーチキンの蒸し餃子 

本日ご紹介のレシピは久々に蒸し器を使った料理です。
前回使用したのが9月1日なので、約2か月ぶりの登場です。
前回のレシピはこちら⇒山芋と豆腐のふんわり蒸し

そんなわけで今回の料理はこちら。
ホウレン草とシーチキンの蒸し餃子
ホウレン草とシーチキンの蒸し餃子

透き通った餃子の中にいるホウレン草が、
とても色鮮やかでおいしそうに仕上がってます。


続きを読む

活力鍋レシピ~中骨入り鮭の味噌煮 

本日ご紹介の料理は活力鍋レシピです。

中骨入り鮭の味噌煮
中骨入り鮭の味噌煮

カルシウム満点の中骨をそのまんま煮込んだシンプルな料理ですが
活力鍋のパワーを最大限活かして、骨までホクホク食べられるように仕上がってます。

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。