スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

活力鍋レシピ ~ 鰤(ぶり)のあら汁 

本日ご紹介のレシピは、鰤のあら汁でございます。
実はこういった基本的な料理ってあまり載せた事がなく、
いつも変化球ばかりのレシピなので、たまには基本に返るべくつくってみました。

鰤(ぶり)のあら汁
鰤のあら汁

活力鍋を使用しているため、短時間で鰤も野菜も柔らかく仕上がってます。

続きを読む
スポンサーサイト

モーレカレー(勝手に命名) 

本日ご紹介のレシピは、
バレンタインに作ったモーレソースの余りを使った料理です。
(モーレソースについてはこちら⇒チョコレート香る、モーレチキン

そもそも、このモーレソースはスパイスの効いたチョコレート。
見た目も風味もカレーに似ている部分あり。

というわけで・・・
モーレカレー
モーレカレー(仮称)

そのまんまカレー粉をプラスして、濃厚なカレーライスに仕上げてみました。

続きを読む

砂肝とズッキーニのニンニク醤油炒め 

本日ご紹介のレシピは簡単お酒のおつまみ料理です。

砂肝とズッキーニのニンニク醤油炒め
砂肝とズッキーニのニンニク醤油炒め

ちょっとした飲み屋さんで出てきそうな料理ですが
自宅でも簡単、手軽にできてしまいますよ。

続きを読む

銀座ランチ@最上級松阪牛のハンバーグ『焼肉割烹 松阪』 

久々のランチ日記ですね。
本日ご紹介のお店は最高級松阪牛が楽しめるお店です。

注文したのがこちら。
ハンバーグランチ@1000円
ハンバーグランチ@1,000円

本来は焼肉のお店なのでカルビランチ(1,200円)とか
ロースランチ(1,500円)とかヒレ肉ランチ(1,500円)を注文しようと思ったのですが、
以前にテレビでこのお店のハンバーグランチの特集をしており
かなりの絶品具合をレポートしていたので
給料日前で予算もなかったのでお手頃なハンバーグにしてみました。

とはいっても、ハンバーグ自体は肉汁たっぷりで非常においしかったです。
ご飯もとてもおいしく、次回は焼肉にチャレンジしたいと思います。




続きを読む

活力鍋レシピ ~ 白菜おからロール 

本日ご紹介のレシピはロールキャベツの白菜版です。
この冬、大量の白菜を貰って毎日毎日、鍋で消費していたのですが
たまには違った雰囲気の料理を食したく、作ってみた次第でございます。

白菜ロール
白菜おからロール

トマトソースと白菜って結構良く合うんですね。

続きを読む

バレンタインレシピ チョコレート香る、モーレチキン 

本日ご紹介のレシピはバレンタインにちなんだ料理です。

完成図はこちら。
モーレチキン
モーレチキン

デミグラスソースに見えますが、このソースは「モーレ」といって
メキシコ発祥の、トマトと唐辛子をベースに様々な香辛料やナッツ、ドライフルーツを加え、
仕上げにチョコレートを使った濃厚かつスパイシーなソースなんです。

本場のモーレソースは20種類以上の材料を混ぜた、
各家庭ごとの味があるソースらしいですが、今回は簡単に作ってみました。

続きを読む

活力鍋レシピ ~ パセリ鍋 

本日ご紹介のレシピは、以前にアップした
豚足コラーゲン鍋をベースにした鍋料理です。
(⇒豚足コラーゲン鍋

スーパーで買い物をしていたら、山盛りのパセリが安く売っていて
これって煮たら旨いんじゃないか?という、ちょっとした思い付きでつくってみました。

というわけで、完成図がこちら。
パセリ鍋
パセリ鍋

色鮮やかなパセリの葉が圧倒的な存在感を放ってます。

続きを読む

ネギ塩豆腐 

本日ご紹介のレシピは、我が家の主菜「ネギ」を最大限使った料理です。

塩ネギ豆腐
塩ネギ豆腐

一言で言うと、
マーボー豆腐のマーとボーの部分をネギと塩でうまくまとめた料理でございます。
簡単ですがネギの旨みが凝縮されていて、とてもおいしく仕上がってます。

続きを読む

発芽&お引越し 

レタスとパクチーの種が発芽してきました。
前回の記事はこちら ⇒ いつでもレタスにチャレンジ中

発芽してきました。
パクチーの幼い苗

というわけで、いよいよお引越しです。

まずはお引越し先の準備。
トレーの中に水切りザルをセットして、水切りネットを敷いた上にバーミキュライトを敷きつめ、500倍に希釈したハイポネックスを注ぎます。
トレーの中に水切りザルをセットして、
水切りネットを敷いた上にバーミキュライトを敷きつめ、
500倍に希釈したハイポネックスを注ぎます。
(⇒バーミキュライトとは  ⇒ハイポネックスとは

そして、お引越しです。
プラコップの底を切り取り、スポンジの苗床をセットしてバーミキュライトを隙間に入れて、栽培層に置きます。
プラコップの底を切り取り、スポンジの苗床を固定して
バーミキュライトをコップとスポンジの隙間に入れて、お引越し先(栽培層)にセットします。

これでしばらく育つまで見守る事にします。
とりあえず日々やることは液肥(ハイポネックス500倍液)が切れないようにすることです。

ではまた次回の栽培日記でお会いしましょう

アボトマチーズ 

赤、白、緑の最強の3原色です。

アボトマチーズ
アボトマチーズ

アボカド、トマト、モッツァレラチーズの組み合わせはホント最強ですね。
ちなみに今回はアクセントで
シーチキン(白)とイクラ(赤)とカイワレ(緑)の3色も織り交ぜてみました。

見たとおりの料理なので、ドレッシングの材料だけでも載せますね。

オリーブオイル
レモン汁

胡椒
わさび

この子たちを小瓶に入れて、シェイク!シェイク!!
これでおいしい自家製ドレッシングのできあがりです。
簡単ですのでぜひ試してみて下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。