 


トマトすき焼き 

実家から神戸牛という大層高級な肉を貰いました。

が、実は僕はマグロのトロやサーロインステーキなど、
脂の乗った食材がちょっと苦手で(注:オッサン化ではない)、
耳子さんも脂モノに弱いのです。。。

、貰ったからにはしっかりおいしく頂かなければと思い、
さっぱり食べられるレシピを考えた結果がこちら。

トマトすき焼き
トマトすき焼き

結局、トマトダイエットネタかよ!と突っ込まれそうですが
トマトの酸味とジューシーな牛肉がよく合って、とてもおいしいです。

続きを読む

カツオポキ 

先日、ハワイに行った時にとても気に入ったおつまみです。

ポキ(poke)とはハワイ語で魚を小さく切るという意味で、
ポピュラーなのはマグロにタマネギ、海藻、ネギなどを入れて塩とオイルで和えたものですが、
カツオ好きの我が嫁がカツオでいけるようアレンジしてみました。

カツオポキ
カツオポキ

日本の食材を使ってもハワイで食べた味に近いものが楽しめますよ。

続きを読む

揚げないコロッケ 

かなり昔の記事に書きましたが、我が家では揚げ物をつくりません。
なぜかというと、油が勿体ないから。これだけです(笑)
ちなみに昔の記事はこちら⇒油で揚げないヘルシーメンチカツ

というわけで、前回は形自体もメンチカツとして成立していなかったので
今回はしっかりコロッケの形をしたノンフライコロッケをつくってみました。
揚げないコロッケ
揚げないコロッケ

今回はしっかり丸いです(笑)
見た目だけでなく、衣もカリッとして中のジャガイモはホコホコ。
しっかしとしたコロッケになっています。

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪
続きを読む

塩キャベツで当選に乾杯! 

いつもお世話になっているレシピブログさんの懸賞で、
アサヒ・ザ・マスターが当たりました

アサヒ・ザ・マスター
酒飲み家族にはこの上ない商品の当選です。

というわけで、このビールに合うおつまみをということで、
本日はこんな料理を作ってみました。
塩キャベツ
塩キャベツ

10分程度で簡単に作れて、なおかつウマいおつまみです。

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪
続きを読む

ハワイに行ってきました。 

そうそう、書き忘れていましたが
夜トマトダイエットを始める原因となったハワイに行ってきました。

僕は約10年ぶりになるんですが、
初めてノースショアの方まで足を伸ばしたので
有名なB級グルメを満喫してきました。

ブーツ&キモズ(BOOTS & KIMO'S)のマカデミアナッツソースのバナナパンケーキ
ブーツ&キモズ(BOOTS & KIMO'S)の
マカデミアナッツソースのバナナパンケーキ。
日本でもこれだけ美味しいパンケーキに出会う事はそうそう無いと思います。

ロミーズ カフク プローンズ&シュリンプ ハットのエビ三昧
ロミーズ カフク プローンズ&シュリンプ ハットのエビ三昧。
これを上品さの欠片もなく、手でガツガツ食べます。

詳細は新しく作ったウェブサイトに掲載していますので、
興味があればご覧ください。 ⇒ ハワイ パワースポット旅行記

え?肝心の夜トマトダイエットはどうなったかって?
僕は10日で1kg痩せました。・・・が、嫁はまったk☆(゚o゚(○=(`ε´○#ダマレー!



(ノ_・、)。まだ、しばらく夜トマトダイエットは続きます。
ま、さすがに10日間じゃ効果も出ないですよね(←フォロー)

トマト冷汁(冷や汁)そうめん 

さて、トマトの部屋の時間です。
本日のトマトレシピはこちら。

トマト冷汁(冷や汁)そうめん
トマト冷汁(冷や汁)そうめん

もう既に夏日に近い気温が続いてますが、
そんな暑い時でも、さっぱりおいしく食べられるレシピです。

続きを読む

自家製魚粉にチャレンジ 

我が家の戸棚から大量の煮干しが発掘されました。

我が家の戸棚から大量の煮干しが発掘されました。
発掘現場。ちなみに5~6袋ありました。

これを1尾1尾おやつに食べていると消費するまで数年かかってしまいそうなので、
とにかく大量摂取できる方法を考えたところ・・・。



魚粉。



これしかないという結論に行きつきました。
ラーメンでも魚粉が市民権を得ていますし、
ダシの素に使ってもおいしいはずなので自家製魚粉を作ってみる事に。

続きを読む

「ラーメン Show in Tokyo 2009」に行ってきたよ。 

2009年5月29日~31日に駒沢オリンピック公園で開催された
「ラーメン Show in Tokyo 2009」に行ってきました。

ラーメン Show in Tokyo 2009
ラーメンフリークたちが群れをなしています。

このイベント、ラーメン店同士のコラボレーションや、
創作ラーメンの提供など、
ラーメンの新たな楽しみを感じさせてくれました。

食したラーメンがこちら。
クールビズラーメンと津軽煮干ラーメン
クールビズラーメン(ちばき屋×せたが屋)と
津軽煮干ラーメン(長尾中華そば×つし馬)

長野若手四天王のつけめん
長野若手四天王のつけめん(寸八×おおぼし×ゆいが×麺匠文蔵)

個人的には創作ラーメンのクールビズラーメンがかなりヒットでした。
ほんとラーメンの奥深さを感じさせてくれました。

他にも頑者×六厘舎のコラボなど魅力的なラーメンが数多くあったのですが
行列具合と腹具合で3杯が限度でした。
ぜひ2010年の開催を期待しています。

