スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おからグラタン(?) 

本日ご紹介の料理は久々にトマトダイエットのレシピです。
別にトマト料理を作っていなかったわけでも
トマトダイエットを断念したわけでも無いのですが、
以前に記事にしたレンジでオリーブトマトの使い勝手が良すぎて
なかなか新メニューまで手が回らなかったのです。

というわけで、本日の料理です。
おからグラタン(?)
おからグラタン(?)

ホワイトソースが入っていないので、
グラタンという表現が正しいのかという自己疑問があったので
ちょっと?マークをつけてみました。

続きを読む
スポンサーサイト

残った刺身で粕漬けっ! 

飲み屋で食べ残した刺身をテイクアウトしてきました。

刺身の盛り合わせの残りをもらってきました。
刺身の盛り合わせの残り

この日は飲み屋でお腹一杯飲み食いしてきたので、
この刺身が入るスペースが我が胃袋にはありませんでした。
ただ、そのままにしておくと傷んでしまいそうな気がしたので、
酔った身体にムチ打って、酒粕に浸け込んで眠りに落ちました。

そして、翌日のおかずになった完成図がこちら。
残った刺身で粕漬け
刺身の粕漬け

酒粕の甘い香りと旨みが染み込んで、
単なる焼き魚とは違ったおいしさに仕上がってます。

続きを読む

エビの殻のふりかけ 

アメリケーヌライスの記事の時に書いていた
付け合わせのネタを書くのをすっかり忘れていました

というわけで、本日ご紹介のレシピは、
ガーリックバターシュリンプアメリケーヌライスの余り物で作った
徹底的にエコにこだわった料理です。
エビの殻のふりかけ
エビの殻のふりかけ

香ばしくてカルシウムたっぷりのエビの殻オンリーのふりかけです。

続きを読む

ホタテのソテー キュウリソース添え 

本日ご紹介の料理は、旬のキュウリを使ったレシピです。

実は、毎度毎度のことですが、実家からキュウリを大量にもらったので
おいしく、たくさん食べられる料理を模索した結果がこちらです。

ホタテのソテー キュウリソース添え
ホタテのソテー キュウリソース添え

メインはホタテではなく、キュウリです(笑)
キュウリのさっぱりした風味が、
単なるホタテソテーを一味変えるアクセントになっています。

続きを読む

ヤマモモたくさんもらったよ。 

実家から珍しい食材をもらいました。

ヤマモモたくさんもらったよ。
大量のヤマモモさん

早速、生で食べてみたのですが、
よく熟していて、甘酸っぱさが口の中に広がりとてもおいしかったです。


でも・・・、
さすがに2~3kgの量を生で食べるのはきついので、
ホワイトリカーに浸け込んでヤマモモ酒にしてみました。
ホワイトリカーに浸け込んでヤマモモ酒にしてみました。
なにやら2~3ヵ月で飲み頃になるらしいので、秋の楽しみが一つ増えました。

アメリケーヌライス 

本日ご紹介のレシピは、先日作ったガーリックバターシュリンプ
残り物の海老の頭や尻尾、殻を使ったエコな料理です。

アメリケーヌライス
アメリケーヌライス

カレーのようにアメリケーヌソース
(エビの頭、殻などから作ったソース)をご飯の上にかけてみました。
ちなみに、付け合わせの赤い料理はアメリケーヌソースの残り物で作ってます。
(この付け合わせはまた別途ご紹介します。)

続きを読む

ガーリックバターシュリンプ 

今回ご紹介のレシピは、
先日、ハワイで食べたガーリックバターシュリンプが懐かしくなり
なんとか自宅で作れないかと、舌の記憶を頼りにした料理です。

ガーリックバターシュリンプ
ガーリックバターシュリンプ

ちなみにハワイで食べたガーリックバターシュリンプがこちら。
ハワイで食べたガーリック&バターシュリンプ
かなり色的には良い感じです。


続きを読む

埼玉ランチ@農家料理なごみ 

本日ご紹介のお店は、田園の中にある自然食レストランです。
こちらのお店は重ね煮という、陰陽調和を主眼とした料理法で
野菜いっぱいの料理を提供してくれるお店です。

陰陽調和というと難しく聞こえますが、
簡単に言うと身体を温める根菜類は陽、反対に身体を冷やす葉菜類、
果菜や海藻、きのこ類は陰の性質を持っているそうです。
重ね煮は、陰性のものを下に陽性のものを上に重ね、
ひとつの鍋で一緒に調理する事によって、それぞれの持つ性質を調和させて、
丸みのある旨味を引き出す料理法だそうです。

というわけで、注文したメニューがこちら。
しあわせランチ(ハンバーグ)
しあわせランチ(ハンバーグ)@1580円

しあわせランチ(魚料理)
しあわせランチ(魚料理)@1580円

メインディッシュはもちろんおいしいのですが、
付け合わせの野菜やお米、そして味噌汁が本当においしいです。
重ね煮はダシを入れないそうなのですが、
野菜の甘みが染み出ていて、とてもおいしかったです。

玄米コーヒーとデザート
食後の玄米コーヒー(200円)とデザート(100円)
※ランチセットを注文した場合のみ

続きを読む

巨大ズッキーニのグリル 

この間、中央自動車道の談合坂サービスエリア内での野菜市で、
巨大なズッキーニに遭遇しました。

道玄坂で買った巨大ズッキーニ
携帯と比較すると巨大さが際立ちます。

こんなオイシイ(見た目が)食材を放っておくわけがありません。
即決で購入し、早速料理してみました。

巨大ズッキーニのグリル
巨大ズッキーニのグリル

要は巨大ズッキーニの姿焼きです(笑)

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。