スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レンコンハンバーグ 

あわわ、あわわ。
しばらく更新をサボっていたら、約2週間ぶりの記事になっちゃいました。
ここまで期間が空くと、正直ブログの書き方を忘れてしまうんですよ。
あー、困った、困った。

というわけで、微妙なテンションで書き始めた本日の記事ですが、
ご紹介の料理はテンションが上がるハンバーグです、やほー!

レンコンハンバーグ
レンコンハンバーグ・・・。

ご存じの通り、ヨメの耳子がダイエット中なので、
ハンバーグもヘルシーに野菜中心なのです。
肉で上がったテンションも、微妙なテンションに逆戻りです。

続きを読む
スポンサーサイト

熱い夏には、だし! 

というタイトルをつけておきながら、もう真夏日も過ぎてしまったような気候で、
なんだか今年の夏は、夏っぽくなかったなぁと、
しみじみ感じる季節外れ料理人マサです。

というわけで、本日ご紹介の料理は、食欲が落ち気味な熱い日に、
簡単にさっぱり食べられる山形の郷土料理、『だし』です。

だし
だし。

新鮮な夏野菜を刻み、ちょっと味付けしただけの料理ですが、
食欲が落ち気味の時に重宝しますよ。


続きを読む

SLが食事を運ぶ『レストラン蒸気機関車』 

本日の記事は、夏休みっぽく観光地の面白レストランのご紹介です。

こちらのお店は、那須にあるのですが、
大きなSLが店内を走り、料理を運んでくるという、
子供が大喜びのパフォーマンスをやってくれるのです。
SLが店内を走り
走るSL

客車に料理が乗せられて運ばれてきます。
客車に料理が乗せられて運ばれてきます。

しかも、お楽しみはこれだけでなくて、
プラレールや
機関車トーマスのNゲージが所狭しと飾られています。
プラレールや、機関車トーマスのNゲージなどが所狭しと飾られています。

続きを読む

ズッキーニの輪切りに、カニツナあんを乗せて蒸してみた料理 

本日ご紹介の料理は、タイトルの通り
ズッキーニの輪切りにカニツナあんを乗せて蒸してみた料理です。

実は2~30分間、イカス料理名を考えていたのですが
(例:「黄色の大地に降る淡雪」とか「ズッキーニケーキ」とか・・・)
考えれば考えるほど、訳が分からなくなってきたので、
料理法をそのまんまタイトルにしてみました

そもそも、耳子さんがね、
こんなボウリングの玉みたいなズッキーニを買ってきたことから始まりまして
まるーいズッキーニを買いました。
コレ、普通に焼いたら巨大ズッキーニのグリルとネタが被るわけで、
そうなると、残された手段は生か蒸すか煮るぐらいしかないのです。

そんな中、蒸すという手段が選ばれた結果がこちら。
ズッキーニの輪切りにカニツナあんを乗せて蒸しちゃった。
ズッキーニの輪切りにカニツナあんを乗せて蒸しちゃって、
淡雪のようにヨーグルトマヨネーズソースをかけちゃった料理。

ふわっとしたカニツナあんと、
ズッキーニの皮の歯応え&内側のとろっとした食感がとても楽しいです。

続きを読む

ホタテとホウレンソウのチャーハン 

本日ご紹介の料理はチャーハンでございます。
実は、このブログって基本的な簡単料理って少ない事に気付きました。
なんとチャーハンは、栗チャーハン以来、2度目の登場なのです。
800記事近く更新しているのに、こんなによく作る料理の登場回数が少ないのは
変わった料理を公開しなきゃという、強迫観念に襲われているからに違いありません。

てなわけで、ノンプレッシャーな完成図がこちら。
ホタテとホウレンソウのチャーハン
ホタテとホウレンソウのチャーハン

もちろんウマイヨー。

続きを読む

イカとアボカドのヨーグルトサラダ 

本日ご紹介の料理は、久々にサラダレシピです。
冷蔵庫でヨーグルトが賞味期限ぎりぎりになっていたので、
そのヨーグルトをドレッシングに使い、爽やかなサラダにしてみました。

イカとアボカドのサラダ ヨーグルトドレッシング
イカとアボカドのヨーグルトサラダ

栄養素の高い、イカ、アボカド、トマトを使って、
夏バテ予防をしながら、サッパリと食べられるサラダです。

続きを読む

鮭トマトのホイル焼き 

トマトダイエットがんばってますよ。。。

実は、最近掲載している料理はランチで食べているものが多いんです。
というのは、ダイエットでなかなか大きな成果があげられない耳子さんが

「夜、がっつり食べるから太るのよ」

と、ダイエットの本質に今更ながら気付き、
ランチをしっかりと食べて、夕ご飯は軽めにという食生活に変更したのです。
なので、今まで夜トマトダイエットというカテゴリだったのですが、
「夜」という文字を削除して、トマトダイエットというカテゴリに変更しました。

その昼トマトダイエットレシピがこちら。
鮭トマトのホイル焼き
鮭トマトのホイル焼き

ランチだと言うのに、がっつりニンニクが効いてます(;一_一)。。。

続きを読む

ブログデザインをリニューアルしました。 

PC版のデザインを大幅にリニューアルしてみました。
トップページのインフォメーションにオススメカテゴリの説明(インフォメーション)を置いて
なおかつ、カテゴリの細分化を行ってみました。
おそらく、お目当てのレシピや記事に行きやすくなったかと思いますがいかがでしょう?

ちなみにこのリニューアルに乗じて、今までの記事を全部見直して
リンク切れや記事の修正なども行ったのですが、
700記事オーバーのブログなので、見直しに一週間もかかりました
よくぞここまで書いたもんだと我ながら感心するとともに、
昔の記事の書き方の方がおもしろかったことに気づき、ちょっと凹みました_| ̄|○。。。

と、とにかく・・・これからもゆるーく更新していきますので
今後ともマサと耳子のアドリブレシピをよろしくお願いします<(_ _)>

イカのケジャン 

本日ご紹介の料理は、
本来ならばワタリガニで作るキムチのケジャンを、イカで作ってしまおうという
ちょっとした創作料理です。

ま、実際のところはイカを3杯ももらってしまったので(しかも解凍済み)
たくさん消費できそうな料理を模索したところ、ケジャンに行きついたわけです。

でもね、完成図はかなりイケてます。
イカのケジャン
イカのケジャン

予想通りといえば予想通りなのですが、
大の辛党の耳子さんが料理しているので
見事な赤さに仕上がってます。

続きを読む

炊飯器で海南鶏飯(チキンライス) 

本日ご紹介のレシピは、超久々の炊飯器レシピです。
以前はこのブログのメインを張っていた炊飯器料理ですが、
活力鍋や、トマトダイエットの記事が優先的になり、隅っこに追いやられてました。

しかし、今回の炊飯器料理はかなりの自信作です。
炊飯器で海南鶏飯(チキンライス)
炊飯器で海南鶏飯(チキンライス)

シンガポールのローカルフードである、
鶏のスープで炊くチキンライスを炊飯器だけで簡単に作ってみました。

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。