スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しろくまちゃんのほっとけーき 

我が子が大きな口を開けながら、大好きな絵本を持ってきました。

しろくまちゃんのほっとけーき
しろくまちゃんのほっとけーき(絵本)と飢えた子

というわけで、3時のおやつに希望通り、ホットケーキを作ってあげました。
さつまいもホットケーキ
さつまいもホットケーキ

写真だと比較対象が無いので分からないかもしれないですが、
ホットケーキ自体がかなり巨大な上、
なおかつさつまいも×バター×ハチミツ満載の超高カロリーおやつになってます

続きを読む
スポンサーサイト

ミョウガ卵とじ丼 

ウチの婆ちゃん家の畑では、
毎年この時期になるとミョウガがもっさり生えてきます。

そのミョウガが我が親の所に行き、そのまま我が家にスルーされてくるわけで、
ひたすら晩夏から初秋にかけて、ミョウガを消費する日々になるのです。
で、今までは薬味として使う事が多かったのですが、
メインを張らせてみたらどうなんだろうと思ってできたのが本日の料理です。

ミョウガ卵とじ丼
ミョウガ卵とじ丼

ミョウガが好きな人にとっては、かなりオススメの逸品です。
(ミョウガは好き嫌いが分かれますからね~。)

続きを読む

刺身のツマ de 坦々風大根サラダ 

まずは完成図から。

刺身のツマ de 坦々風大根サラダ
坦々風大根サラダ

これをサラダと称するかどうか非常に悩んだのですが、
肉よりも野菜の体積の方が大きいので、サラダカテゴリに入れてみました。

この料理ができた経緯は・・・

大量に残っていた刺身のツマ
カツオ好きの我が家が、戻り鰹フェスティバル(今回は市販の切り身)を開催したのですが
その際に、大量のツマ(大根)が残されたのです。

余り物が大好きな我がヨメ、耳子さんが満を持して作った料理が
最初の写真、「刺身のツマ de 坦々風大根サラダ」なのです。スゲーw(゚ρ゚;)w

続きを読む

豆乳クリゾット 

実家から生栗を貰ってきまして。
さて、この生栗をどうしようと耳子×マサ会談が開かれたわけです。

マサ「せっかくだから、旬っぽい料理がいいよね。」

耳子「せっかくだから、おもしろい料理がいいよね。」

マサ「い、いや・・・、別におもしろくなくても、おいしければ・・・」

耳子「ふ━━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━━ん。マサはそんな軽い気持ちでブログやってんだ。」

マサ「い、いや・・・、やっぱり簡単でおいしいのがベストかと・・・」

耳男「ふ━━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━━ん・・・」

マサ「い、いや・・・、やっぱりネタとしてオイシイのがベストかと・・・」

耳鬼「ネタ絞り出せ~!(o゚Д゚)=======O三★)゚◇゚)」

マサ「☆(*△☆) く、栗とリゾットでクリゾットなんていかがでしょう?」

耳子「ヾ(@°▽°@)ノあはは。それ決定!」

と、笑いの感性がおかしくなってきたマサ&耳子です。前振り長くてすみません。
そんなわけで、本日ご紹介の料理は秋の味覚を使ったレシピです。

豆乳クリゾット
豆乳クリゾット

ダジャレでつくったとは思えないほどの完成度です(爆)

続きを読む

玉ネギのバジルソース和え 

本日の料理は、先日つくった自作パクチーの生春巻きと同様に、
我が家の家庭菜園で収穫したバジルをつかったレシピです。
(せっかくの収穫なのに写真撮り忘れました・・・あぅー

というわけで、バジルの風味を前面に出した料理がこちら。
玉ネギのバジルソース和え
玉ネギのバジルソース和え

完熟玉ネギの甘さと、バジルの爽やかな風味がとてもよく合います。

続きを読む

即席ザワークラフト 

あわわ、あわわ。
またも更新を10日ほどサボってしまいました。
ネタはあるのに、時間が無くて更新できないのはやるせない限りです。

さて、軽くボヤいてみたところで本日のレシピのご紹介です。
即席ザワークラフト
即席ザワークラフト

メインのソーセージよりも、付け合わせのキャベツにフォーカスしてみました。
(実はソーセージも昔つくってます⇒自家製3色ソーセージ
本来のザワークラフトはキャベツを塩漬けにし、
乳酸発酵させた漬物ですが、今回は即席ですぐ食べられるレシピにしてみました。

続きを読む

自作パクチーの生春巻き 

自作パクチーの生春巻き
自作パクチーの生春巻き

と、いきなり写真から始まった本日の料理です。
コレ、変哲もない生春巻きに見えますが、実は・・・

我が家のパクチーがやっと育ちました。
全滅したり、全滅したり、いろいろと紆余曲折だった我が家のインスタント菜園
ようやくパクチーが収穫できたのです

というわけで、本日の料理はパクチー収穫を祝う生春巻きなのです。

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。