スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大根ステーキ 大根おろしソース添え 

本日ご紹介の料理は大根ステーキです。
以前の記事に乗せた、大根本体の話を掲載するのを忘れてました(笑)

良く見かける、大根ステーキのレシピは
一度、ダシやコンソメで煮込んでから大根の表面に焼き色を付ける場合が多いですが、
今回、ご紹介するレシピはガチで大根を焼きあげてみました。

大根ステーキ
大根ステーキ 大根おろしソース

大根ステーキ
大根ステーキの上に乗っている大根おろしソース
付け合わせのトマトソース(大根おろし入り)

と、完全に大根まみれの仕上がりになっています。


続きを読む
スポンサーサイト

炊飯器レシピ ~ 豚肉の梅酒煮 

本日ご紹介の料理は久々の炊飯器レシピです。
炊飯器の記事を書く時はいつもこんな始まりですね・・・)

豚肉の梅酒煮
豚肉の梅酒煮

我が家は結構な量の梅酒を作るのですが、
浸け込んだ梅も、残さずおいしくいただこうという料理なのです。

そ・れ・と。

今回、レシピブログさんのモニター企画に応募して
レシピブログさんの懸賞で当たりました。
見事、「クリアアサヒ」を(σ゚∇゚)σゲッツしたので、
ビールに合う料理として、この煮豚をつくりあげたのです。

続きを読む

長ネギと鮭のトマトちゃんちゃん焼き 

さて、しばらく現実逃避(⇒山盛りネギ)していたのですが、
ようやく気が乗ってきたので、一気にいただいちゃおうかと思います。

これが
ねぎ・・・



こうなりました。
長ネギと鮭のトマトちゃんちゃん焼き
長ネギと鮭のトマトちゃんちゃん焼き

完成図は普通においしそうですが、実は調理過程ではエライ事になってます。

続きを読む

イカ団子鍋 

前回のイカバーグの時に、パテを作り過ぎてしまいまして・・・。

まぁ、全部ハンバーグとして焼いてしまっても良かったのですが、
「ちょっと別の味が欲しいなぁ・・・。」と言ったら、こんな料理が出てきました。

イカ団子鍋
イカ団子鍋

ゴルフボール大の団子状になったイカのパテが、
和風のあっさりしたダシで野菜と一緒に煮込まれてます。

続きを読む

イカバーグ 

本日のお相手はイカです。
前回触れた大根や長ネギではありません。(←現実逃避中)

ちなみに我が家、イカレシピは結構作っておりまして・・・。
(代表作:イカケジャン焼きイカメシイカしんじょ

というわけで、今回、耳子さんが腕をふるってできた料理がこちら。
イカバーグ
イカバーグ わたソース添え

イカの旨みたっぷりのハンバーグです。
しかもソースにイカワタを使い、イカの全てを楽しめる料理になっています。

続きを読む

大根(の葉)明太子サラダ 

来ましたよ~
来ましたよ~

マサ家特有のイベント、巨大野菜祭りです。
繁りに繁った大根の葉
奔放に育った大根(2本)が婆ちゃん家からやって参りました。
正確に言うと、僕の親父殿の家にやってきた食材なのですが、
食べきらないと判断した母親が、我が家にそのままスルーパスを送ってきたのです。
(比較対象として、右側にドコモSH903を配置してみました)

ま、こんなこと(⇒過去ログ参照)はよくある話なので、
とりあえず喰い尽くす方法を考えるわけです。

で、できた料理がこちら。
大根(の葉)明太子サラダ
大根(の葉)明太子サラダ

大根明太子サラダはよく聞く話ですが、
とにかく葉っぱの方が強敵なので、大根本体は後回しです。

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。