スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓮根とニンジンのマヨサラダ 

本日の料理でようやくニンジン祭りの終了です。
(※今までのニンジンレシピ
  ⇒しりしりー炊き込みご飯ドレッシングきんぴら

とにかく2009年度中にニンジン料理は終わらせたかったので
ちょっとホッとしています。今年のニンジン、今年のうちに♪

で、2009年最後の料理がこちら
蓮根とニンジンのマヨサラダ
蓮根とニンジンのマヨサラダ

きんぴらと同じ組み合わせの料理なんですが、
こっちは見事に洋風な味わいになっています。
マヨネーズで味付けしていますので、
子供にはこちらの方が受けがいいかもしれませんね。

続きを読む
スポンサーサイト

柚子風味チキンソテー 

毎年この時期になると、我が家に柚子がたくさんやってきます。
(過去の様子 ⇒ 柚子酒柚子茶

大概、柚子酒にするか、冬至に風呂に入れるかで大量消費するのですが、
耳子さんがピンとひらめいたようで、こんな料理ができあがってきました。

柚子風味チキンソテー
柚子風味チキンソテー

柚子のさっぱりした風味と、ジューシーな鶏肉が良く合います。

続きを読む

Yahoo!映像トピックスに記事が掲載されました(驚) 

昨日、なんだかもの凄い勢いでアクセスが増えてくので
(ブログランキングの順位も急上昇レシピランキング
小心者の僕としてはちょっと不安になったので、調べてみたところ・・・。

Yahoo!映像トピックス

「Yahoo!映像トピックス」にこのサイトの記事が紹介されてました。
(↑クリックすると大きな画像が出ます。)

記事のリンクはこちら ⇒ 8分で作れるごちそう「ミートローフ」

気が向いたら見てみてください。
ただ、一つ問題があって・・・。

続きを読む

ニンジンと蓮根のきんぴら 

さて、ニンジン祭りの再開です。

本日のレシピは家庭の味の代表格(だと思う)きんぴらです。
ニンジンと蓮根のきんぴら
ニンジンと蓮根のきんぴら

きんぴらというと、ゴボウを使う事が多いですが、
我が家はレンコンを使う事が多いのです。
レンコンのシャキシャキした食感が良く合いますよ。


続きを読む

沖縄の市場で魚を食べてきたよ 

そうそう、この間ちょろっと書いたんですが、
11月末のオフシーズン(要は旅行代が安い時期)に沖縄に行ってきたんですよ。

で、せっかくグルメネタをいくつか仕入れてきたので、
ちょっと披露させていただこうかと・・・。
(注:ニンジンレシピに飽きたわけでは・・・、汗)

グルメ系のネタで特に面白かったのが、那覇市にある第一牧志公設市場。
ここは買った魚をすぐに料理して、食べさせてくれるサービスがあると聞いていたので
新鮮な魚介類
さっそく、沖縄っぽい色の食材を購入(アオブダイとマングローブガニ)して
2階の食堂エリアへGO!

続きを読む

ニンジンドレッシングサラダ 

本日ご紹介のレシピは、料理というより調味料です。

ニンジンドレッシング
ニンジンドレッシングサラダ

主役はブロッコリーではなく、右下のニンジンドレッシングです。
ニンジンのほのかな甘さと、酢の酸味、
そして長ネギのピリッとした辛みがアクセントになっていて、
自家製ながら、なかなか完成度の高いドレッシングですよ。

そうそう、言い忘れましたが今日の料理もニンジン祭りの続きです。

続きを読む

ニンジン炊き込みごはん 

さて、本日からニンジン料理が連発します。
(経緯はこちらから ⇒ 根菜祭り

ニンジン炊き込みごはん
ニンジン炊き込みごはん

ニンジンのオレンジ色と、ギンナンの緑色がとてもきれいです。
レシピも簡単、炊飯器に材料を入れて炊いちゃうだけです。

続きを読む

にんじんしりしりー 

にんじんしりしりー
これ、「にんじんしりしりー」っていう沖縄料理です。

実は先日、生まれて初めて沖縄に行ってきまして。

僕としては海でも眺めながらビールを飲んでボンヤリしようかと思っていたのですが、
我が家の大ボス、耳子さんは・・・、

「せっかく行くんだから、
 しっかり見るモノ見てこないとダメでしょ!オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ」

と、ありがたいお言葉をいただき、観光&グルメに勤しんできました。
(↑旅行で勤しむって使うのか?)
で、旅の詳細は別サイトでまとめているので(製作途中ですが)、
興味がある方は下記リンクよりどうぞ。
沖縄パワースポット旅行記

で、沖縄から帰って来た翌日、
耳子さんがスーパーに買い物に行ったところ、こんなものを仕入れてきました。

ニンジン詰め放題
ニンジン詰め放題(100円)

マサ「あ、あのー・・・、
   煮てみたりおろしてみたり焼いてみたりして、やっと大根が終わったのに、
   また根菜祭りですか?

耳子「オマエ、沖縄で食べたにんじんしりしりー
   また食いたいって言ってたじゃんYo!(怒)

というわけで、長いヒキでしたが、
今回の料理、にんじんしりしりーはこのような経緯でつくられることになりました。

続きを読む

活力鍋レシピ ~大根と手羽先の合わせ煮 

今日も大根レシピです~。なかなか減りません・・・。
(経緯はこちら⇒大根が来たよ。

大根と手羽先の合わせ煮
大根と手羽先の合わせ煮

過去2回の大根レシピは、焼いてみたりおろしてみたりしたので、
今回はオーソドックスに素材の味を活かして、柔らかく煮込んでみました。

続きを読む

大根おろしカレー 

今日の料理は手抜きです( ̄^ ̄)えっへん

なぜか戸棚にレトルトカレーが4人分あったのと(たぶん昔に貰ったと思われる)
レトルトのカレーパック

とにかく大根を消費しなければならない状況が我が家にはあり
繁りに繁った大根の葉
↑これね。

この二つを組み合わせたら、なんとかなるんじゃね?
と思ってできあがった料理がこちら。
大根おろしカレー
大根おろしカレー

コレ、結構イケます(驚)

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。