スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤツガシラ(里芋)の挟み蒸し 中華風あんかけ 

去年の年末にこんなものを貰ってましてね。

ヤツガシラ
 ヤツガシラ(里芋)

経緯を忘れてしまった方も多いと思うので、詳細が知りたければこちらからどうぞ
バナナとヤツガシラがやってきたよ

で、前回の更新までで全五回のバナナレシピが一段落ついたので、
本日からはこのヤツガシラちゃんと戯れてみたいと思います。

というわけで、第一作目!
ヤツガシラ(里芋)の挟み蒸し 中華風あんかけ
ヤツガシラ(里芋)の挟み蒸し 中華風あんかけ

ちょっと豪華に見えますが、かなり簡単にできる料理です。

続きを読む
スポンサーサイト

炊飯器バナナケーキ 

バナナレシピ第五弾&ついに最終回です。
今回の料理はバナナシリーズ最終回に相応しく、スイーツでまとめてみました。
(今までのバナナレシピ
 ⇒バナナカレーバナナグラタンバナナコロッケバナナベーコン

炊飯器バナナケーキ
炊飯器バナナケーキ

タイトルの通り、炊飯器にお任せ料理です。
そういえば炊飯器レシピスイーツレシピも久々ですね。

かき混ぜて、流し込んで、炊き上げるだけの簡単スイーツですが
ほんのりとした甘さと、ふかふかの食感がおいしいです。

続きを読む

バナナのベーコン巻き 

バナナレシピ第四弾です。

今回のバナナ料理はお手軽にできる、
子供にはおやつ感覚、大人にはお酒のおつまみ感覚のレシピです。

バナナベーコン
バナナのベーコン巻き

口に入れると温かいバナナがほんのり甘く、
ベーコンの塩気と旨味が後から口の中に広がります。
なるべく青い(若い)バナナを使うと、ほっくりとした食感も楽しめます。

続きを読む

トースターで簡単バナナコロッケ 

バナナレシピ第三弾です。

バナナを使っているのに、スイーツにならないのが不思議ですが
本日もどちらかというとメインディッシュに近い料理です。

トースターで簡単バナナコロッケ
トースターで簡単バナナコロッケ

基本的に我が家は揚げ物をすることがほとんどないので、
(油がもったいないのと処理するのが大変なので)
今回のレシピも揚げる代わりに、炒めたり焼いたりしています。
(以前の揚げないレシピ ⇒ ノンフライコロッケノンフライメンチカツ

揚げなくても、意外とカラッとしておいしいコロッケができるんですよ。

続きを読む

自宅でしいたけを育ててみた 

耳子さんがこんなのを買ってきました。
(どうやらバナナから逃げたかったようです。)

しいたけ農園
もりのしいたけ農園

なにやら、簡単に椎茸が栽培できるキットらしく、
結構な量が採れるので家計にも優しいんじゃないかとのことです。

というわけで・・・。
表面を湿らせた後、ビニールに入れて数日放置します。
栽培ブロックの表面を水で湿らせた後、
ビニール袋に入れ、乾燥しないように気を付け数日間放置します・・・。


そして、時間は経過し・・・。

続きを読む

トースターでできる簡単バナナグラタン 

バナナレシピ第二弾です。

この更新ペースでいくと1ヶ月ぐらいバナナな記事が続きそうな気がします・・・。
なんとか更新スピードを上げて、ヤツガシラシリーズに入りたいと思います。
(どちらにせよ同じ素材の料理が続く事に変わりないのですが

さて、気を取り直して本日の料理です。
トースターで簡単バナナグラタン
トースターで簡単バナナグラタン

想像がつくと思いますが、
ホワイトソースにたっぷりとバナナが入っています。

続きを読む

バナナカレー 

あけましておめでとうございます。
今年もゆるゆるで適当にレシピを紹介していきたいと思いますので
今後ともなにとぞよろしくお願いします。

というわけで、2010年一発目のレシピは
みんな大好きカレーライスで行こうと思います。

なお、09年の年末にバナナ事変があったのですが
もちろん、このカレーは・・・
バナナカレー
バナナバナナカレーでございます。

まったくバナナの面影はありませんが、たっぷりとバナナは入っているんです。

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。