 


よくわかんないんだけど何故か味のハーモニーが奏でられた冷や汁うどん 

タイトルの時点でよくわからないメニューです。

とりあえず完成形はこちら。
冷汁UDON
味のミラクル☆冷や汁UDON

なぜミラクルかと言うと使った食材が

①キュウリ ②アミ海老 ③梅干し ④玉ねぎ
⑤瓶詰めえのき ⑥都こんぶ ⑦わかめ ⑧ごま油
⑨酢 ⑩麺つゆ ⑪かつお節 ⑫おろし生姜

何か他にも入れたような気もしますが
この時点で大勢に影響はなさそうなので思い出したら書きます。

そして。。。

お待ちかね、味のイリュージョンは続きを読むからどうぞ。





まずは冷や汁作り。
冷汁つくり①
黙々と具材を入れていきます。
冷汁つくり②
黙々と味付けしていきます。
冷汁つくり③
黙々と。。。醤油と柚子胡椒も入れてますね。
うどんを茹で
そしてたくさんの湯でうどんを茹で
茹で上がったうどんを冷やし
キリッと冷やします。なんか水飛沫が美しい。。。(*´ -`)ウットリ
氷でつけ汁を冷やし
氷を入れて冷やしておいた汁をかけて
盛り付けてできあがり。
ミラクル&イリュージョンうどんの完成。


あまりにも使った食材が多すぎて(余り物)
味のイメージがつかないんですが。。。勇気を振り絞ってずるずるっと。




!!













宝石箱や~

宝石箱や~

何故にこんなに味わい深くなっているのかホントわからないんですが
とにかく旨いんです。
コンブと海老の海産物のダシと梅の酸味と柚子胡椒の辛味と
まぁ、いろんなものが絡み合って奇跡の味わいになってます。ヨメ凄ぇ。

ぜひお試しくださいといいたいところですが
ちょっと間違えると大失敗になりそうなので
今日のレシピは一つの楽しい記事としてお読みください。
むしろ良い子は真似しないように。


ごちそうさまでしたっ!



FC2ブログランキング

レシピブログ

ブログランキング&レシピブログに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。

この記事へのコメント

美味しそうなんですが・・・2度は作れないメニューですね、きっと(笑)
胡麻油に火を入れないのって気持ち悪くならないですか?
(胸やけみたいな・・・)

>kira_marimoさま

いつもコメントありがとうございます^^
ごま油はそのままでも充分美味しいですよ~。

確かに同じのを2度作れと言われると無理かも。。。(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/102-d7f536c9

