スポンサーサイト 


残ったアンチョビオイルを使ったリサイクル海草サラダ 

残ったオイル。
処理に困りますね。

例えば天ぷらの後。
例えばフライの後。
例えばアンチョビを食べた後(強引)

というわけで、瓶詰めアンチョビに残っているオイルを
何とかできないかと思って作った料理がこちらです。

アンチョビオイルの海草サラダ

アンチョビオイルドレッシングの海草サラダ。

いつものように詳しいつくり方は続きを読むからどうぞ。






つくり方はとても簡単。
熱して和えて出来上がりといった感じです。

アンチョビとアンチョビオイルをアミ海老とネギを熱し
アンチョビ2片とアミ海老と長ネギを
アンチョビを漬けていたオイルで熱します。グツグツ。

玉ねぎと海草のベースにかけて出来上がり
お皿に盛っておいた玉ねぎと海草の上に
熱々のオイルをかけてできあがり。

元々はアンチョビオイルを捨てるのがなんか悔しかったので
なんとか使えないかと思って試してみた料理ですが
意外と美味しかったので記事にしてみました。

↓今回使用したアンチョビはこちら
ヴァチカンアンチョビフィレ(オリーブオイル漬け)
ヴァチカンアンチョビフィレ(オリーブオイル漬け)


ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

私アンチョビだめだと思う;;
それにしても300円レシピってすごい量よね。
まぁ、外食よりは安いのは分かるけどレパートリーが・・・冷蔵庫の中が・・・調味料も・・・
一から用意しようと思うと結構かかっちゃうのよね><

>kira_marimoさま

いつもコメントありがとうございます^^

>冷蔵庫の中が・・・調味料も・・・
一から用意しようと思うと結構かかっちゃうのよね><

あ。。。気づいちゃいましたね(笑)
確かにそうなんですよ~。
だから如何に材料を無駄にしないかと
考えるのが楽しいんですよ♪

こんにちは

今日の献立ブログから来ました。
アンチョビは好きなのですが、
オイル、もったいないなあと思いつつ、処分してました、オイルに使うには、やっぱり魚くさいかな。
ツナのパスタにアンチョビ入れるんですが、ツナ缶の油があるから、やっぱり、アンチョビの油はあまるんですよね。これなら、アミえびの香ばしさで、魚くささが消えそうですね。おいしそう!

>ぽちさま

はじめまして、コメントありがとうございます^^
とにかく洗い物、捨てる物を少なくというのが
ポリシーですので、なんでもがめつく使います(笑
これからも宜しくお願いします。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/104-a9490b66

