スポンサーサイト 


笑顔や ハナタレ 

九州の素敵なお店第三弾です。

JR行橋駅から徒歩10分ほど歩いたところにあるお店。
『笑顔や ハナタレ』に行ってきました。
実はこのお店9月15日オープン(プレオープンは12日)だったのですが
縁あって開店前の一番忙しい11日にお邪魔することになりました。

豚足のとろーり煮
ご馳走になった豚足(3日間煮た後、炙ったもの)

この豚足が旨いの何の。
このお店、食材にこだわっていて、
酒かすを食べて育った豚肉を使用しているらしいです。

笑顔やハナタレの詳細は続きを読むからどうぞ。






最初に頂いたお茶&お菓子(手作り胡麻プリンとお煎餅)
お茶菓子
このお茶も(忘れちゃいましたが)有名な産地のものと言ってました。

そもそもこの店名の由来となったのが
宮崎にある焼酎専門の酒蔵『黒木本店』がつくっている
爆弾ハナタレという焼酎の名前からきているそうです。

ハナタレという酒名もすげぇなぁ。。。なんて思ってましたが、

【ハナタレ】
一次仕込・二次仕込の終了後、醪(もろみ)を蒸留したとき、
蒸留器内で沸騰された醪から立ち上がる蒸気が、
蒸留器内上部の冷却装置により冷やされ、再び液体化します。
この蒸留開始後、最初に取れる清冽な焼酎を
「初留(しょりゅう)取り」または「初垂れ(ハナタレ)」と呼び、
蔵人達も珍重する逸品です。

と、とにかく貴重なお酒みたいです。

今回は開店前なので飲めませんでしたが、
貴重な焼酎を取り揃えて営業していくとのことです。
次回はゆっくり味わって来たいと思います。
(近くにお住まいの方、ぜひ感想聞かせてください。)

「笑顔や ハナタレ」
福岡県行橋市3-5-4「呑兵衛」2F
E-mail: egaoya-hanatare@yahoo.co.jp
まだホームページは無いようです。



ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/111-72bf06ad

