 


ホタテの酒蒸し ローズマリーバター風味 

いつもご愛顧ありがとうございます。
冷蔵庫探検家の管理人マサです。

そんな探検家マサと耳子が贈るアドリブレシピ。
今夜のレシピはホタテの酒蒸し ローズマリーバター風味です。

これはかなり昔に買って冷凍しておいたホタテが
冷凍庫から発掘されたので、
そろそろ何とかしないといけないという使命感から生まれました。
(最近こんなんばっか)

完成図はこちら。
ホタテの酒蒸しローズマリーバター風味
ホタテの酒蒸し ローズマリーバター風味

詳しいつくり方は続きを読むからどうぞ。





今回使用した材料は、

ホタテ
料理酒
ニンニク
ローズマリー
バター

これだけです。
塩味はホタテから染み出してくる(だろう)ので塩は使いませんでした。

つくり方ですが、

1.酒を張ったフライパンにホタテとニンニクとローズマリーを入れて
ホタテとニンニクとローズマリーと日本酒

2.さらにバターを加え
そこにバターを加え

3.蒸す。
蒸す

4.2~3分蒸し焼きにして火を落とし
蒸しあがり

5.盛り付けて出来上がり。
盛り付けてできあがり。

いつものように単純明快なつくり方ですが
簡単で美味しければそれでいいんです。勝てば官軍です。
予想通り海の塩分が染み出して、いい塩味がついてました。
たぶん、ホタテが他の貝類になってもいけると思いますので
機会があれば試してみてください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/117-f6d212eb

ホタテガイ(帆立貝)ほたてがい

「ホタテガイ(帆立貝)ほたてがい」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年9月25日...
  • [2006/09/26 09:05]
  • URL |
  • 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! |
  • TOP ▲

ブログで収集!ブログ・ヘッドライン Blog-Headline

「ブログでCookin’!特選レシピ集」は、専門スタッフが役に立ちそうなレシピ記事を厳選してお奨めする読み比べリンク集です。料理の主役となる食材別においしそうな料理の作り方を紹介しているので、ぜひ日々の献立にご活用ください。ただいま、旬の食材を中心にに自薦によ
  • [2007/05/24 00:15]
  • URL |
  • ブログでCookin!特選レシピ集(投稿募集中!) |
  • TOP ▲
