スポンサーサイト 


巨大どんこと玉ねぎピーマンの炒め物 

立派などんこを貰ったので嬉しくなってさっそく水で戻してみました。

巨大どんこ
立派に戻った巨大どんこ。

で、先も書いた通り嬉しさのあまり勢いで水戻ししちゃったわけで
特につくりたい料理のイメージがあったわけではないんです。
ビバ成り行き。なんかいつもそんな人生です。

なので常備品の玉ねぎと冷蔵庫で眠っていたピーマンと炒めてみました。
どんことピーマン・玉ねぎの炒め物
予想外に美しい巨大どんこと玉ねぎピーマンの炒め物。

そんな勢いと成り行きでつくられた
行き当たりばったりレシピは続きを読むからどうぞ。





1.最初に書いたとおり喜び勇んで水で戻します。
巨大どんこ

2.玉ねぎ、ピーマン、どんこを適度な大きさに切り
食材たち

3.あまり考えずに炒めます。
材料を炒め

4.どんこの戻し汁を勿体無いので使ってみて
戻し汁を加え

5.汁気が多いので片栗粉でとろみをつけて
水に溶いた片栗粉を加えてとろみをつけて

6.盛り付けて出来上がり。
盛り付けてできあがり。


こ れ が
思 っ た よ り う ま い (笑)
当たり前ですが椎茸のダシが良く出ていて
片栗粉でつけたとろみのおかげで具にダシがよく絡んでます。
とりあえず行き当たりばったりでも
なんとかなるというレシピのご紹介でした。

この記事へのコメント

どんこ最高っ!

わて、どんこ大好きやねん。
しっかし、スーパーで普通に買おうとすると、
高いんですよ、どんこはっ。
まぁ、しいたけなんぞ、ダシに使うか、煮物に使うかだからいっか~、
と妥協して、安めのしいたけを手にとっていましたが・・・。

やっぱりうまいどんこ仕入れてくるべ。
|彡サッ

>たかちゃ殿

うん、やっぱり旨い素材は
美味しく仕上げて頂くのが最高ですぜ~。
うまいどんこ仕入れたら分けてくださいませ(笑

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/122-277d17c2

