 


野菜たっぷり 鮭のちゃんちゃん焼き 

頂き物の鮭料理シリーズ第一弾です。

今夜はホットプレートでお手軽に作る『鮭のちゃんちゃん焼き』です。
鮭のちゃんちゃん焼き
鮭のちゃんちゃん焼き完成図。

鮭のちゃんちゃん焼きにイクラを乗せて
子どものイクラちゃんも乗せて親子ちゃんちゃん。

これがホント旨いっ!
鮭と味噌とバターは今世紀最強の相性の良さですね。

そんなちゃんちゃん焼きの詳しいつくり方は続きを読むからどうぞ。




本題のおいしいレシピ詳細です。

1.今回の主役 ホットプレートを準備。
久々に登場のホットプレート

2.鮭の切り身、ニンジン、キャベツ、長ネギ、ジャガイモ、ピーマン、玉ねぎをセット。
準備OK

3.特製ダレつくり。味噌、豆板醤、酒、中華だし、ゴマ、
  コショウ、砂糖、ニンニクのみじん切りを入れ、豆乳を投入。
  とうにゅうをとうにゅう・・・ ̄m ̄)ププ
特製ダレ製作中

4.つまらないダジャレは気にせず、塩コショウした鮭を皮面から焼きます。
塩コショウした鮭の切り身を皮面から焼き

5.火の通りにくい順に野菜を入れて
野菜を火の通りにくい順から入れて炒めます。

6.ある程度火が通ったら、豆乳を投入した特製ダレを投入(しつこい)
特製ダレをかけて

7.蓋をしてじっくり蒸し焼きにして・・・
蒸し焼きにしてできあがり

8.蓋を開ければ出来上がり。バターを乗せていただきます。
できあがり。



これはもう北海の至宝です。
味噌、バター、鮭、イクラ、そしてジャガイモ。北の味覚が勢揃いです。
自宅にいながらしてこの贅沢。
これから寒くなる季節、ぜひともお試しいただきたい逸品です。
ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

うわ~いい匂いが漂ってくる~♪

初めまして。チャンチャン焼き!いいですね~♪・・もどきは作ったことありますが、作り方を教えていただきました。この季節鮭が美味しい時に作ってみたいと思いますv-221

>yokoさま

はじめまして、コメントありがとうございます^^
ホント簡単につくれるのでぜひ試してみてください♪
これからも宜しくお願いします。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/161-4d7c3903

【イクラ】について

イクライクラ(Икра; ikra)とは、現在の日本では、サケ科魚類の卵の卵巣膜(卵を包む薄い膜)を取り除き、産卵前の熟した卵を1粒ずつに分け、塩蔵したものをいう。1粒ずつに分けずに塩蔵したものを筋子(すじこ)という。イクラは元々ロシア語で、「魚卵」・「小さくて粒
  • [2007/05/19 11:41]
  • URL |
  • なまらどっとこむ |
  • TOP ▲
