スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子レンジレシピ ~長芋の真丈 豆乳ソースをかけて~ 

今回は長芋を使ったレシピです。
長芋といえば、だし汁で溶いて麦飯で喰らうのが常套手段ですが
それだと当たり前すぎて面白くないので、ちょこっと手を加えてみました。

長芋の真丈 豆乳ソースをかけて
長芋の真丈(しんじょ) 豆乳ソースをかけて。

凝ったつくりに見えますが、意外と簡単につくってます。
そんな真丈の詳しい作り方は続きを読むからどうぞ。




1.まずは長芋と三つ葉をフードプロセッサーに入れて粉砕!
長芋をフードプロセッサーにセット
さらに三つ葉と塩を入れて

2.細かく砕いたベースにタマゴを入れてかき混ぜます。
粉砕した長芋三つ葉にタマゴを加え

3.ラップを敷いた器にベースを注ぎ、茶巾状態にして電子レンジにセット。
ラップを敷いた器に注ぎ込み
茶巾状態にしてレンジにセット

4.後はレンジにお任せ。5分~7分程度×3セット熱を通します。
30分程度熱します。

5.熱してる間にソース作り。ニンニク、豆腐、豆乳を塩コショウで炒めます。
ニンニク、豆腐、豆乳、塩コショウでソースつくり

6.アンチョビペーストを加え、こちらもプロセッサーで細かくします。
アンチョビペーストを加え
こちらもフードプロセッサーで砕き

7.火の通った真丈にソースをかけて
火の通った真丈にソースをかけて

8.色鮮やかに三つ葉を乗せてできあがり。
三つ葉を乗せてできあがり。


真丈のフワフワ感とソースの濃厚さが絡まりあって旨い!
非常にボリューム感のある料理で、
全部、野菜でできている料理とは思えない逸品です。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/163-66e9acfa

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。