 


簡単おから料理 ~おからと長芋の鉄板焼き~ 

最近「おから料理」での検索が多いので
おからを使った料理をつくってみました。

おからと長いもの鉄板焼き
おからと長芋の鉄板焼き。いろんなトッピングを添えて。

今回のメイン具材はこちら。
おからと長芋
主役のおからと脇を固める長芋。

詳細は続きを読むからどうぞ。





1.まずはすりおろした長芋におからを加えます。
すりおろした長芋におからを加え

2.豆乳で生地をのばして
豆乳で生地を伸ばし

3.クレソンと塩・コショウで風味付けしてベースの完成。
クレソン、塩、コショウで風味付け

4.トッピングの具材を用意して
  (下からチーズ、胡麻、クレソン、アミ海老、トンブリ、生姜の梅酢漬け)
トッピングの具材を用意して

5.おもむろに焼きます。
焼きます。

6.こんがりと焼き色がついたらできあがり。
こんがりと焦げ目がついたらできあがり

7.醤油と薬味を付けていただきます。
醤油をつけていただきます。


長芋のさくさくした食感とおからの風味が合わさってとても美味しいです。
一緒に焼くトッピング毎に様々な味わいがあり何枚でもいただけます。
和風のチヂミみたいな感じです。

ちょっと贅沢して
ミックス焼きも美味しいです。
ミックス焼きもつくってみました。ゴージャス!!

ホットプレートがあれば簡単にできますので
ぜひともお試しください。


ちなみに、
長芋とおからの生地を使ってまた別の料理をつくってます。
でも。。。それはまた、別のお話。

この記事へのコメント

ちょ、ちょっと~、山芋を鬼のようにいただいて、さすがに毎回どう捌こうか悩んでいたので、このレシピは大助かりですわぁ~♪

あと、リンクのお店、めちゃめちゃいいですやん!
利用させていただきま~す。
ありがとちゃん。

>たかちゃどの

なんと羨ましい!
ホント、この鉄板焼きは重宝しますよん。
あとグラタンもよろしくね♪

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/181-3cd2084d

