 


しめじとニンニクのオリーブオイル煮 

無性にニンニクが食べたい。
無性にニンニクが食べたい。
無性にニンニクが食べたい。

と、うわ言のように呟いていたらヨメが作ってくれました。
しめじとニンニクのオリーブ煮
しめじとニンニクのオリーブオイル煮

ニンニクが4片(しかも厚切り)も入っているのですが
オリーブオイルと酒で蒸し煮にしたら臭みも無く
ホクホクとした食感と香ばしい風味だけ残るという
ビール好きには堪えられない逸品です。

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。







作り方は至極簡単です。

1.シメジは食べやすい大きさに手でちぎり、
  厚めに切ったニンニクと一緒にたっぷりのオリーブオイルで炒めます。
ニンニクとシメジをオリーブオイルで炒め

2.炒めた具材に料理酒をかけて
酒を加えて15分ほど蒸し煮にします。

3.15分ほど酒蒸しにします。
  写真撮り忘れたので、鮭のヨーグルトソースのを流用(笑
酒蒸しにして

4.塩、コショウ、醤油で味付けして
塩、コショウ、醤油で味付けして

5.盛り付けて出来上がり。
盛り付けてできあがり。


酒飲みの簡単レシピとしてもいいですし、
夕ご飯のおかずにあと一品付け加えたい時など
汎用性があるメニューです。
ぜひともお試しください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

初めまして!
今日初めてブログを拝見しました。
いろいろ美味しそう・簡単レシピがいっぱいですね☆
今度試してみたいと思います。

初めてなのに恐縮なのですが、こちらのブログにリンクを貼らせていただいてよろしいでしょうか?
よろしくお願いします!

jijiさま

はじめまして。
コメントありがとうございます。

リンクフリーですのでどうぞご自由に張ってください。
こちらも追加しておきますね^^

今後とも宜しくお願いします。

ありがとうございます^^
ではさっそく追加してきます(笑)

うまそうやんけ~。
簡単そうなので、是非とも作ってみるなりよ。

>jijiさま

よろしくおねがいします~^^

>たかちゃどの

マジ簡単す。
キノコ好きには堪らないっすよ。
エリンギでもOK!

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/185-c769ef2e

