スポンサーサイト 


炊飯器レシピ ~牛スジの赤ワイン煮 デミグラスソース仕立て(大長編)~ 

今回のレシピは大長編です。
なにせ(暇だったとはいえ)休日1日費やしての料理で
ある意味、今までの集大成のような達成感がございます。

そんな努力作の完成図はこちら。
牛スジ肉の赤ワイン煮 デミグラスソース仕立て
牛スジ肉の赤ワイン煮 デミグラスソース仕立て。

スタートはこんな牛スジ肉の塊(1kg)でした。
巨大な肉の塊
巨大な塊。

ちなみにスタート時間は昼の13時。
ここから怒涛の1日が始まろうとは全く思いもよりませんでした。
↑相当お気軽に考えていた浅はかな管理人(汗)

ではお楽しみは続きを読むからどうぞ。
牛スジ 赤ワイン煮 デミグラスソース 簡単レシピ 簡単 煮込み





1.まずは肉塊を水から炊きこぼします。
水から炊きこぼします。

2.灰汁を取り
灰汁をとり。。。

3.嗚呼、灰汁を取り
さらに灰汁を取り。。。

4.その間にハーブ(ローズマリー、セージ)とニンニクを用意し
その間にハーブ(ローズマリー、セージ)とニンニクを用意し

5.赤ワインを嗜みながら
赤ワインを用意し(注:飲んでません)

6.下茹でしたスジ肉を良く洗い
下茹でしたスジ肉を良く洗い

7.適度な大きさに切り分けます。
適度な大きさに切り分けます。

8.そして炊飯器の中に食材を入れ、赤ワインをたっぷり注ぎます。
炊飯器の中に食材を入れ、赤ワインをたっぷり注ぎます。

9.炊きあがり。
炊きあがり


10.これをもう一回繰り返し(量が半端なかった。。。)


11.大きな鍋に移しさらに2時間煮込みます。
大きな鍋に移しさらに2時間煮込みます。

12.さらにさらにもう一度炊飯器で炊き上げて
さらにさらにもう一度炊飯器で炊き上げて

13.さらにさらにさらに1時間煮込んだ状態
さらにさらにさらに1時間煮込んだ状態

14.ここで気分転換。玉ねぎをあめ色になるまで炒めて
玉ねぎをあめ色になるまで炒めて

15.作り置きのデトックススープをプロセッサーでソース状にして
作り置きのデトックススープをプロセッサーでソース状にして

16.コンソメ投入
コンソメ投入

17.あめ色玉ねぎ投入
玉ねぎ投入

18.デトックス野菜スープ投入
野菜スープ投入

19.別口の鍋(ここではフライパン)に煮込んだ牛スジスープと
   すりおろしてないデトックススープを入れ
デトックススープ(通常の)に煮込んだ牛スジスープを入れて

20.ケチャップとウスターソースで味を調整し
ケチャップ、ウスターソースで味を調整。

21.生クリームとパルメザンチーズをあしらってできあがり。
パルメザンチーズをあしらいできあがり。



気付いたら夜の23時。
。。。長かった・・・。料理も記事も。。。


そして試食。


超絶。


やばい、マジで死ぬる。スジ肉とろっとろ。
もはや余計な言葉は要らないです。
一日時間をかけた甲斐がありました。
別に難しいことは一つもしてないので
時間が有り余ってる方ぜひともチャレンジしてみてください。


まだ、大量にベースは残ってるのでしばらく楽しめそうです。うひー。
ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

こんばんは。

ご来訪ありがとう御座います。
Lemon*essence♪と申します。
女性らしいキレイで素敵なHPですね。
充実したブログ生活、楽しんでくださいね。
では、また遊びにきます。
こちらにもお気軽にお立ち寄りくださいね。

うーん、すげーや。(^^)
ただ、料理中にワインを飲み過ぎないいか心配。

最近、手抜きばかりで恥ずかしい。

>Lemon*essence♪さま

コメントありがとうございます。
ぜひまたよろしくおねがいします♪

>スーザンさま

実はワインは一本空けてました・・・(汗

お疲れ様でした

長くかかりましたね。
でも
とっても美味しそう。
ワインもシャトーものみたいで・・・

圧力鍋は確かに便利なんですが、圧力鍋からだしてからしばらく煮込むんですよ。そうするとコクがでるから。でも、長時間煮込んだ味にはかてないかも・・・。

男の人の料理ってこだわりがあって
好きです。これからも頑張ってくださいね。

>プティローズさま

コメントありがとうございます。
圧力鍋でも結構煮込むんですね!?

こだわりと言うか、
無駄に凝り性なんですよ、きっと(笑

すじ肉大好き

こ、こ、このすじ肉どこで買いました?もしかしてsankinさんですか?おでんにたっぷり入れるの大好きなんです。でもなかなか良いすじ肉が見つからなくて、、、。
例のもろみ酢、私は1本198円で買いました。定価2680円→198円にびっくりして飛びつきました。定価は怪しいけど、美味しいので得した気分です。

>ライチティーさま

コメントありがとうございます^^
このスジ肉は肉のハナマサ(また地元ローカルな話・・・)で買いました~。

もろみ酢、やっぱり激安価格でしたか!
私もアヤシイと思いつつ飛びついたクチです(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/189-155507e1

