 


電子レンジレシピ ~ホウレンソウとベーコンのグラタン風ヘルシーグリル~ 

我が家の休日は農協の直売所に行くことから始まります。
なにしろ、安くておいしいお野菜が入手できるので
ここで食材を仕入れて料理するという勝利の方程式が出来上がるのです。

本日仕入れてきたお奨め野菜はこちら。
立派なホウレンソウ
ご立派なホウレンソウ。
やっぱり旬の野菜は色彩からおいしそうです。

そのホウレンソウの生まれ変わり。
ホウレンソウとベーコンのグラタン風ヘルシーグリル
ホウレンソウとベーコンのグラタン風ヘルシーグリル。

何がグラタン風なのか?何処がヘルシーなのか?
そんな詳細レシピは続きを読むからどうぞ。






では早速。

1.まずはレンジで軽く下茹でして
レンジで軽く下茹でして

2.グラタン皿にバターを塗り、ホウレンソウを敷き詰めます。
グラタン皿にバターを塗り、ホウレンソウを敷き詰めます。

3.ペーコンを乗せて
ペーコンを乗せて

4.ホワイトソースをお湯で溶き、ヨーグルトを加えます。
  ↓この辺がグラタン風でもありヘルシーなところでもあり。
ホワイトソースをお湯で溶き、ヨーグルトを加えます。

5.特製ヨーグルト入りホワイトソースをかけて
特製ホワイトソースをかけて

6.タマゴとチーズを乗せてパン粉を振り掛けます。
タマゴとチーズを乗せてパン粉を振り掛けます。

7.電子レンジのオーブン機能200℃でゴー!
電子レンジのオーブン200℃でゴー!

8.30分ほどで焼き色がついたらできあがり。
30分ほどで焼き色がついたらできあがり。

9.熱々をいただきます。
熱々をいただきます。


シンプルなんですが、
ホウレンソウの甘味がしっかり出ています。
そこにホワイトソースとタマゴのまろやかな旨味が絡み合って
とてもおいしく仕上がってます。
いい野菜だと余り手を加えないでもおいしく出来上がるので楽チンですね。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/214-3fa0b78b

