 


電子レンジレシピ ~ロールキャベツ風ハンバーグ~ 

昨日はちょっと気の抜けた記事を書いてしまったので
本日はしっかりと手の込んだレシピをご紹介します。

名付けて。。。
ロールキャベツ風ハンバーグ
ロールキャベツ風ハンバーグ。

ロールキャベツは確かに美味しいのですが
キャベツで巻いたりスープで煮込んだりいろいろと手間がかかります。
それを何か簡単にできないかと考え抜いた末に辿り着いたレシピがコチラ。
結局いかに楽に作るかを追求してます。

そんな楽チン巻きキャベツの詳細は続きを読むからどうぞ。






1.まずはハンバーグ作り。玉ねぎとニンジンをしっかり炒めます。
玉ねぎとニンジンをしっかり炒めます。

2.炒めた玉ねぎ、ニンジンに合い挽き肉、タマゴを入れ牛乳を注ぎます。
炒めた玉ねぎ、ニンジンに合い挽き肉、タマゴを入れ牛乳を注ぎます。

3.しっかりかき混ぜて、
しっかりかき混ぜて、

4.強火でこんがり焼き上げます。
しっかり焼き上げます。

5.ここでキャベツの登場。軽く茹でたキャベツでハンバーグを包み込み
軽く茹でたキャベツに包み込み

6.あぁ、ひたすら包み込み
ひたすら包み込み

7.アルミホイルに包んで電子レンジに入れ、オーブン機能で15分ほど焼き上げます。
アルミホイルに包んで電子レンジに入れて

8.ホイルを開けると肉汁たっぷりのロールキャベツ(もどき)が
ホイルを開けると肉汁たっぷりのロールキャベツ(もどき)が

9.煮詰めたデトックス野菜スープをソースにして
煮詰めたデトックス野菜スープをソースにして

10.パルメザンチーズとパセリをかけてできあがり。
パルメザンチーズとパセリをかけてできあがり。


美しく仕上がりましたロールキャベツ風ハンバーグ。
実はで花の料理人で落合シェフがつくっていた
『次世代ロールキャベツ』をヒントに作ってみたのです。

落合シェフはコンソメスープもつけて
「口の中でロールキャベツになってりゃいいじゃねぇか」と仰ってましたが、
せめて見た目ぐらいロールキャベツにしたかったので
アレンジしてつくってみたところ、
肉の旨味をキャベツがしっかり吸い込んでいて
単にハンバーグとして食べるよりもおいしく仕上がってます。
簡単ですのでぜひ試してみてください。

ごちそうさまでしたっ!


この記事へのコメント

はじめまして、Shikiです。すごく美味しそうですね!!作ってみたいです。

>Shikiさま

こんにちは。コメントありがとうございます^^
簡単なのでぜひ作ってみてください。
やってみると意外と簡単ですよ~。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/216-b72947f5

